よくある質問

(22コメント)  
最終更新日時:
【 目次 】

基本系

無課金?

Q. 無課金でも遊べる?
A. もちろんです
無課金で課金プレイヤーと変わりなく対戦できます.

使用キャラクターは、デフォルトで「ヒョヌ」を所持、
初ゲーム開始から25日間のログインイベント」2日目で「フィオラ」を貰えます.
また、週替わりで「フリートライアル」の7体を自由に使えます.

始めは「草食リーグ」の「ネズミ」ランクからで、ランクが上がるごとにボーナス金貨」が届きます.
このボーナス金貨を貯めることで好きな実験体を2体以上は購入できます.
対戦報酬やクエストなどで貯めていくと、ゆくゆくは他の実験体も購入していけます.

配信者なら条件と審査を満たすと支援される「ストリーマーサポート」もあります.
【 参考情報 】
合計「226,000」これは昇級ボーナスで届く金貨の総額です.
これに対戦結果やクエストなどで貰える分の金貨が加わります.


発売後あまり期間が経っていない実験体...「99,000」であれば、
★進級を金貨でブーストすると「900+3,600+10,800+21,600=36,900」が加わり、
かかる費用の総額で135,900で1体分」になります.
(手間をかければ進級は金貨を使わなくてもできます)

そのため、デフォルトの「ヒョヌ」の進級に金貨を使わなければ、
草食リーグ終了時で「高額の実験体でも最低2体」は入手できるはずです.

LINK 進級システム 

安価な実験体だと単価「21,500」⇒ 進級をブーストしたら「58,400」
58,400×4体=「233,600」、その価格帯では4体を購入できます.
(進級に金貨を割かなければもっと買えます)

金額と相談しつつ、好きなキャラクターを手に入れてください.
購入+☆5まで金貨で進級させる場合にかかる費用の価格帯別の合計は...
購入価格+進級ブースト
122,000158,900
99,000135,900
75,000111,900
49,50086,400
21,50058,400
7,00043,900
ヒョヌ36,900
※ 実験体の価格は強さではなく基本的に発売順です.
新しい実験体が発売されるごとに順に値下げされていきます.

LINK キャラクター価格表 


★5まで進級済みで購入できるキャラクターパック▼もショップにあります.

※ パックに入手済みの実験体が含まれていても払い戻しはされません.
これを購入する予定があるなら、これらの実験体を単体で買うのは避けてください.


すぐに新しい実験体やスキンが欲しくなったときは課金のターンです.

どこ産?

Q. 開発運営はどこ?
A. 韓国の Nimble Neuron です

韓国のNeptune社のグループ傘下ARCHBEARS社が開発、同じ傘下のO'ol Blue社と合併、
「Nimble Neuron」と名を変えて現在 開発運営を行なっています.
同社が運営するゲームは他に、合併前からO'ol Blue社が「Hunters League」「MINImax Tinyverse」、
また、新たなチームでブラサバの世界観を基にした3Dサバイバル「Black Survival:Eternal Return」を開発中.

楽しい?

Q. 楽しいの?
A. 判断力、知識、経験で勝負できる楽しさがあります

確率による運や回線の具合なんかも影響しますが...基本は実力勝負.
目標を立ててガチるも良し、カジュアルに楽しむも良し.

ただ、課金するのは「肉食リーグ」に昇級してしばらく遊んでみてからを推奨します.
そのあたりで勝てない壁にぶつかって辞めてしまうことが多いからです.
ですが実力で勝負できる以上、壁はきっと越えられます. できたら続けてもらえると嬉しいです.

いつから?

Q. このアプリはいつからあるの?
A. 日本でリリースされたのは2017年6月28日です

iOS版はちょっと遅れました.
韓国では、2015年1月26日からBETA版を開始. その後、世界的に幅広くローカライズ.
現在は、国を問わず足並みをそろえて同時にアップデートされています.

スマホ? PC?

Q. プラットフォームは?サーバーは?
A. Android / iOS / Steam /DMM で共通サーバーです

スマホ版、PC版 どちらもあります. デバイス間でアカウント連携もできます.
スマホユーザーとPCユーザー間でもマッチングし、チーム対戦なども問題なく可能です.

リセマラは?

Q. レアを引くまでやるぞ?
A. リセマラは不要です

実験体はゲーム内通貨(金貨)で好きなものが買えますし、
課金ガチャ景品は限定スキンや家具類なので対戦には影響しない趣味枠です.

わたしは誰?

Q. プレイヤーの設定は誰なの?
A. 新入りの補助研究員です。実験体を選んで実験を記録観察します

以前はログインすると家族や同僚から手紙が届いたりしていました.
日本リリース前にはシナリオ上の主人公ポジションが「ヒョヌ」だったそう.

てかLINEやってる?

Q. 教えてくんない?
A. 公式の情報発信はTwitterです

日本語では、Twitter(@BlackSurvival_J) 及び 公式サイトになります.

わかるかぎりでは、韓国語はcafe、英語圏はfacebook、中国語はTapTapと微博(Weibo)、
ロシア、タイ、ベトナムその他はfacebookで有志が翻訳...と認識しています.

チュートリアル

動くだけでダメージを受ける

Q. 防具作る前に死んだよ?
A. 「スタミナ」が無くなると代わりに体力を消耗します
通常は探索をすると3のスタミナ消費し、地域移動で5消費しますが、
スタミナが無い状態で動くと2倍の体力を消費します.
(探索で6消費、地域移動で10消費)


これを続けるといずれ「疲弊によって死亡します.

スタミナを回復するには「休憩」メニューから睡眠を取るか、水などを飲みましょう.
慣れない内はそのまま飲んでも良いですし、
他のアイテムと組み合わせて回復量を上げるとより美味しいです.


LINK 飲食/スタミナ 

説明が早口すぎる

Q. ちょ…今なんて言ってた?
A. まとめておきました

中級チュートリアルは説明が速くてゆっくり読めない部分があると思いますので、
以下にまとめておきました.
(いくつかの用語はリンクも付けましたが、今すべてを理解しなくても大丈夫です、なるようになります.)

  • 中級チュートリアル1
地下通路から移動しましょう。
▼ 地下通路から脱出
これからは禁止区域システムが作動します。
一定時間後には地域が閉鎖され、
禁止予定地域にずっといる場合はタイマーエンドで死亡することになります。
時間が経つに連れ地域が永久封鎖されるので、
これを考慮して迅速に生存の準備をすることが重要です。

まずは潜在能力(パン探し)を使ってパンを獲得しましょう。
▼ パン探し使用
潜在能力はすべてのキャラクターが使用できる特殊スキルです。
潜在能力はロビーで変更することができます。
今使用したパン探しはパンアイテムを一個支給してくれるスキルで、生存に役立ちます。

これから本格的に生き残る準備をしなければなりません。
寺からナックル布の鎧を探して装備してください。
▼ ナックルと布の鎧を装備
よくできました。

各地域別アイテムの数は決められています。
なので、基礎となるアイテムは早めに獲得しておくことが大事です。

チェーンメールを製作して装備しましょう。製作ナビゲーターをおすすめします。
▼ チェーンメール装備
アイテムを製作する度に経験値を獲得できます。
高い等級のアイテムを作ると獲得できる経験値の量も増えます。
武器の場合、経験値と一緒に該当武器の熟練度も獲得できます。

ウィングナックルを作って装備しましょう。製作ナビゲーションを使用してみましょう!
▼ ウィングナックル装備
熟練度の等級が上がるほど攻撃力が強化されます。
熟練度は戦闘から一番簡単に獲得することができます。

騒ぎを起こす生存者を探して倒しましょう。
▼ 生存者を倒す
今の生存者は高い攻撃力の武器を持っていましたが
自分の熟練度とは合わない武器だったので
威力を発揮することができませんでした。
武器を選択する時は自分のキャラクターがどんな熟練度を持っているのかを考慮しなければなりません。

これからは残った生存者を全部倒しましょう。
地域名左の生存者リストを選択して、残った生存者を確認しましょう。
▼ 生存者の確認
最後にコンバットスキルについて習いましょう。
コンバットスキルとは敵と遭遇したときだけ使用できるスキルです。
ヒョヌのコンバットスキルのドッグファイトは追加熟練度を獲得できるスキルです。
スキルの特徴を考えてヒットアンドランプレイをおすすめします。

コンバットスキルを積極使用して、最後の生存者になりましょう。

  • 中級チュートリアル2
いままで習ったことを最終チェックしてみましょう。

ナビゲーターを使用して、3分内に武器防具を製作して装備しましょう。
▼ 3分経過(装備無関係)
このまま装備を全部揃えて対戦することができるなら最高ですが、実践では状況が変わります。
全ての装備を英雄等級にすることができても、必ず勝利するとは限りません。

装備以上に気を付けなければならない要素は熟練度回復アイテムです。
熟練度が低いと武器とキャラクターの性能をちゃんと発揮できず、
回復アイテムが足りないと装備と熟練度があっても戦闘を続けることが簡単ではありません。
装備、熟練度、回復アイテムを適切に管理しながら対戦してください。

では、最後の課題です。
最後の瞬間まで生き残ってください。

このコンバットスキルってさ

Q. 打てたり打てなかったりするのはなんで?
A. ヒョヌの「ドッグファイト」は同じ相手に連続して使えません.

「新しい相手に使用できる」というのはそういう意味です.
別の相手を殴ればまた前の敵にも使用できます.
詳しくは「ヒョヌ」のページへ.

チュートリアルでは敵プレイヤーが常にマップに表示されているので実戦とは異なりますが、
行ったり来たりしながら感覚を掴んでおきましょう!

対戦関連

よくわからない

Q. 何をどうすればいいゲームなの?
A. 材料を探し、アイテムを作り、生き残ってください
まずは目標アイテムを決めて、いろいろ作って雰囲気を掴むところから.
「チュートリアル」「中級チュートリアル」を終えたら、
CPUと戦う「戦闘訓練」や「シングル対戦」で慣れるのも良いと思います.

初心者向けとして書かれたブログやサイトを探したり、
ユーザーさんによる動画や配信を探して観たりもオススメです.

LINK 初級ガイド 

最強キャラは?

Q. どのキャラ使えば強いの?
A. 自分に合う実験体探しをオススメします

個性的なスキルやそれぞれの能力値の差はありますが、
キャラクター間の差よりもプレイスキルの影響が圧倒的に大きいです.

一概にこれが強いと言えないのはバランス調整がマメに入ることも原因にあります.
武器の種類やスキルで合う・合わないといった好みが分かれたりもします.

週替わりで更新されるフリートライアルの実験体を使ってみて決めるといいと思います.
統計を参考にするなら「勝率/使用率」を比べて上位の実験体が強いと言えます.

LINK 今期の勝率表 

探し物が見つからない

Q. まだまだ探させる気ですか?
A. 地域にある材料の種類と数は決まっています

ランダム配置の材料もありますが、基本の材料は固定で配置されています.
ただし、他のプレイヤーに先に回収されればそのぶん入手しにくくなります.
その地域にしかない物ではないなら他の地域に探しに行ってみるのも手です.

各地域の確定配置数はゲーム内「 図鑑 ⇒ 地域 」から確認できます.
また、見つけた材料を拾わずに探索し続ければいずれ出る仕様になっています.

それから、草食リーグの序盤に限りますが、
実験開始から一定時間は配置材料が減りません(回復アイテム除く).
その間は他のプレイヤーに取られたことに気づかず延々彷徨い歩く…という事はないので、
装備やアイテムの製作に慣れていきましょう.

LINK ルミア島 
 ランダム配置材料 
 アイテム循環システム 

勝てない!

Q. 優勝できないんだけど才能ない?
A. 5位以上ならば勝ちでOK

経験や知識、運要素もあり、勝率100%は誰にもできません.
その場の判断が要求され、その結果に相手の行動が絡んでくるからです.

マッチングにも依りますが5位以上ならある程度のランクまで上がるので、
まずは5位以上なら勝ちと思ってください. 獲得ポイントがプラスだったら勝ちでも.
マッチングは、シーズンが終わりに近づくに連れて落ち着いていきます.
逆にシーズンが始まって間もない期間は強者とマッチングする機会が多いです.

多くは ”肉食リーグに進出”、”獅子リーグ”、”熊・龍リーグ” で幾度か壁にぶつかります.
それまでのやりかたで勝てなくなっても、どうかあきらめないでください.
「回復を重要視した」「退く判断に慣れた」など、少しのことで変わるかもしれません.

設定面で語るなら、勝利も敗北もひとつの実験結果に過ぎません.
私たちが目的とする研究成果はそれらを積み重ねた先にあるはずです.

急にみんな死んだ...

Q. なぜかみんな死んだけどバグ?
A. 「ハッキング」勝利されたと思います

研究所に侵入したプレイヤーがシステム解除に成功すると特殊勝利になります.

どの実験体でもハッキング自体はできます. 得意とするのは JP という実験体です.
詳しくは「ハッキング」のページを読んでください.

LINK ハッキング 

一般・ランク対戦が怖い

Q. 剥き出しの殺意がくる... 人ってこわい...
A. 友人と「プライベート対戦」も楽しいです

DiscordやLineなどで話しながら遊ぶのも面白いと思います.
複数人が集まりそうなら「ルームマスター観戦」してみるのもいいです.
いろんな企画をたてて対戦を開催しているユーザーさんを探してみる手も.

「チーム戦」であれば仲間と戦えます. 死んだら終わりではないので違う楽しさが見つかるかも.

ただし、誰かと示し合わせて「個人戦」で協力行為をするのは不正行為になります.
対戦は全て記録されていて、アカウント永久停止措置が行われると解除されることはありません.
過去に、実験日誌の達成などを目的にそうした行為でBANされたプレイヤーもいます.

不正行為対処の履歴は「公式サポート」ページにある「不正行為摘発現状」で確認できます.

LINK 公式サポート 
 アカウント停止措置 

もっと殺さないとダメ?

Q. 逃げられて他の人にとられるんだけど...
A. 野生動物の出現場所と時間を覚えて狩ってみよう

野生動物との戦いで得る熟練度や経験値は大きいです.
プレイヤーキルにこだわらなくても、狩りをこなせば勝利に近づけます.

相手が自分より強いと感じたときにも有効な策です.

LINK 野生動物・NPC 

ひとりぼっちはさみしい

Q. ......
A. そうだ ソウル、行こう

3vs3で20キルを目指す「チーム対戦」が一般対戦にあります.
個人戦とは異なる地域とアイテム配置のチーム戦用マップ「ソウル」で戦う協力戦.

チーム対戦ならではのシステムがあり、初見でいきなり慣れるのは難しいのですが、
探索、製作、戦闘に加え、協力して相手チームと戦う独特の面白さがあります.

チュートリアルが無いためか思うように協力できないこともありますが、
上手く意思を共有でき、互いにアイテムを交しながら戦えたときの喜びも3倍です.

また戦場で会いたい相手を見つけたら試合後の画面からフレンド申請してみてください.

LINK チーム対戦ガイド 
 チーム戦システム 
 フレンド機能 

トーナメントって?

Q. どうやって参加するの?
A. 肉食リーグに上がると毎日午後8時に参加できます

参加するには課金アイテムのトーナメントチケットが必要ですが、
無課金でも週に2枚貰えるほか、土日は無料で参加することも可能です.

日本時間で20時に予選が始まり、勝利すれば20時半から始まる決勝戦に参加できます.

順位に応じてトーナメントポイント(TP)を獲得し、
トーナメントショップから特別なスキンやボイス、アートブックなどの購入ができます.

実験の進行は通常の一般・ランク対戦と同じです.

LINK トーナメント案内 

ラグ? 通信リトライ?

Q. 頻繁に通信中になったり、ラグで探索しづらくなる
A. 他国でも様々なケースがあり難しいみたいです

通信環境や機種などにより状況が変わるので開発側での対処は難しいとのこと.
多くのプレイヤーがいる時間帯はサーバー側も重そうです.
キャッシュを消したりメモリを解放すると改善することもありますが、誤操作で削除に注意.

「PC版(Steam / DMM)」もあるので、そちらでプレイするのも手です.

LINK Steam版 
 DMM版 

目標がほしいんだ

Q. 教えてくれ、私は何を目指せばいい?
A. シーズンの目標を作る、実験日誌の解放、実験体の進級など...

従来通りなら肉食リーグの「獅子」以上になるとシーズン報酬の対象になります.
まずはそのリーグに到達することを目標にするといいと思います.

詳細は「シーズン報酬」ページを確認してください.

LINK シーズン報酬 

システム関連

データが消えた...!

Q. もうハッキングするしか?
A. お問い合わせからユーザー名を伝えて復旧をお願いしてください
ゲーム内の「 設定 ⇒ 問い合わせ」からアカウントが消えた旨を伝えてください.
ゲーム外からサポートへ問い合わせることもできます.
不正行為でBANされたのでなければ、かなり親身に対応してくれるはずです.

LINK サポート 

プレイできないんだが

Q. BANじゃないよね?
A. タイトル画面右下のVer.を確認してみてください

アップデートが正常に行われているかストアで更新を確認してください.
iOS・Androidのどちらでも、手動で更新しないといけないことがあります.
PC版の場合、Steam/DMMランチャー の未更新・不具合の可能性があります.

BANの場合は「このアカウントは...」のポップアップが出ます.

駄目なら通信回線を「 LTE ⇔ Wi-fi 」と切り換えてみるのも試したいです.
それでもプレイできない場合は、サポートへ「問い合わせ」てみてください.

LINK ログインできない 

購入不可能なスキンがあるよ?

Q. ○○M-RFT○○とかLive2Dのやつとか
A. 過去のシーズン報酬やガチャ限定スキンです

詳細は「シーズン報酬」や「テクラボ」ページを参照してください.

過去のシーズン報酬の入手手段を検討していましたが厳しかったようです.
ガチャ商品は必ず再販されるので(クレジットショップ)機会を待ってください.

LINK シーズン報酬 
 テクラボ 

アグライアパス??

Q. なにこれどうすればいいの?
A. アグライアクエストを達成してステージを進めます

任意で始めることができる期限付きクエストイベントです.
週更新の専用クエストを達成、達成ポイントでステージを進めてシナリオ閲覧や報酬を入手できます.

できれば▼案内に目を通してから始めてください.
時間やお金に余裕のある時に始めることをおすすめします.

LINK アグライアパス案内 

進級ってなに?

Q. 金貨でブーストさせる罠?
A. 初期ランクのゲームスピードの調整らしいです

進級は適応度を100%まで貯めると無料で行えます.
この適応度は「ランク対戦」「一般対戦」(対人戦)で上げることができます.
また、金貨を消費することで適応度を購入することもできます.

LINK 進級システム 

実験日誌の条件のさ

Q. 「~を持って優勝」って厳しくない?
A. 装備せずともインベントリにあればカウントされます

アップデートで条件が緩和された実験日誌もあります.
いずれ緩和されることに期待して待ってみる手も...

草食リーグ中に狙ってみたり、一般対戦の目標にするのもいいと思います.
この資料室内にある日誌内容も達成したものだけ載せています.

LINK 実験日誌 

名前を変えたい

Q. とても口では言えない名前にしてしまった
A. ショップで「万年筆」を買うと1回変更できます

誰かと重複するユーザー名は登録できません.
名前は全角8文字(半角16文字)まで.
中級チュートリアル2」をクリアすると万年筆が1つもらえます.

LINK ショップ 

他の言語に変えたい

Q. 他国語ボイスもかわいいって聞いた
A. 設定から「言語」を選んで自由に変更できます

テキストとボイスの言語をそれぞれ設定できます.
一部のボイスやBGMは「公式ファンキット」にも収録されています.

LINK 公式ファンキット 

アカウントの引き継ぎ/連携

Q. できる?
A. 設定から行うことができます

『設定』にある「コード発行」と「コード入力」で行います.
「コード発行」側が残したいアカウント、「コード入力」側が消えるアカウントです.
(行うには「コード入力」(消える)側もチュートリアルを終わらせておく必要があります)

アカウント引き継ぎは前者のデータも残るため正確には「機器連動」という事になります.
「コード入力」を行った側が「コード発行」側によって上書きされます.

LINK アカウント連携 

パソコンはMac派

Q. そう、Macならね?
A. MacのOS上ではできないのです...

Mac OSには対応していません.
一応、MacのPCでもWindowsをインストールすればプレイは可能だと思います.

通貨関連

ベアポイントの使い道は?

Q. BPって何に使えばいいの?
A. ベアーズルーレットが引けます
無課金ガチャのようなものでジェムや金貨や補給箱などが当たります.
稀にスキンが当たることも….

他に使い道はほぼないので、貯まり次第 引いてしまってOKです.
…が、「アグライアパス」閲覧中の場合は「BPを消費する」というクエストが発生することがあるため、
1回分くらいは残しておくと安心です.
ベアポイントガチャ関連のイベント(確率UPなど)が行われたことはありません.

LINK ベアーズルーレット 

ジェムの使い道って?

Q. 報酬で貰った180ジェムだけあるんだけど?
A. ショップの商品やガチャに使えます

すぐに貰えるのは初めの180ジェムと「成長クエスト」報酬くらいです.

それ以降は「ログインボーナス(初回,常設)」「アグライアパス」のレベル達成報酬、
ユーザー主催の公認ジェムバトルに参加したり、ベアポイントガチャで当てる
肉食リーグから参加できる模擬実験」の上位ランク報酬でも得られます.

ガチャは1回200ジェム、10+1連で2000ジェム必要です.
セールに安価な実験体が並ぶのを待って購入に充てるのもいいと思います.
すぐに使うならショップにある [一日特価]商品の購入などに...

LINK ショップ 
 ベアーズルーレット 

セールはこれっきり?

Q. 割引に欲しい実験体があるけどすぐには買えない
A. セールはまた巡ってきます

キャラクターセールは、そこそこの頻度で同じ実験体がまたセールに並びます.
スキンは種類が多いのでなかなか巡ってこないです(半年くらいでループ)

LINK キャラクターセール 
 スキンセール 

テクラボ(ガチャ)に天井ある?

Q. 手に入れないといけない限定スキンがあるんだ!
A. ¥15000~40000くらいです

ガチャ1回分につき1枚のマイレージが貰える、天井システム.
マイレージショップ」でガチャ景品と引き換えることができます.

Live2D限定スキンはマイレージ300~250、限定スキンはマイレージ100.

ただし、引き換えは「現行のテクラボ景品」に限られます.
マイレージは次回のテクラボ更新時に1枚につき20ジェムに替わる仕様だからです.

マイレージ換算表
30011連×27回=297+3回
11連×28回=308
54600
56000
Min \44000~
10011連×9回=99+1回18200Min \14850~
5011連×4回=44+6回9200Min \8030~
ショップの「研究サポート」や「上級研究サポート」は考えずに金額換算しています.
※ お使いのデバイスによって金額は前後します(Android/iOS/steam/DMM)

LINK ミステリーPC 

クレジットとは?

Q. Live2Dが欲しい...言い値で買おう
A. 2400クレジット=¥40000~50000くらいが目安です

ガチャで景品がダブるとクレジットに変換されます.
景品の等級によって5~500になるため、引き次第で必要金額が前後します.

クレジットに使用期限はなく、こちらはテクラボ更新後も持ち越されます.

クレジット換算表(ざっくり参考)
およそ300連=2400換算
クレジット必要ジェム¥換算
3500 ▶70000~\55000~
2900 ▶60000~\48000~
2400 ▶56000~\44000~
1900 ▶45000~\36000~
500 ▶10000~\88000~
  • 運による振れ幅が大きいです(レアリティの高い景品がダブるほど消費ジェムは少なく済む)
  • ショップの「研究/上級研究サポート」は考慮していない単純なジェム=金額換算.
  • ※ お使いのデバイスによって金額は前後します(Android/iOS/steam/DMM)

また、ダブりのクレジット獲得量が1.5倍になるイベントが開催される事があります(不定期).
その日が来るまでジェムを貯めておくのも手です.

LINK クレジットショップ 

その他

公式ファンキット...?

Q. ファンキットって何?
A. 画像、ボイスなどがまとめて公開されています

Google Driveを利用したフリーDL、著作権はARCHBEARS(現:Nimble Neuron)にあります.
日本でお知らせされたのは 17.11/01 公式ツイート にて.

LINK 公式ファンキット 

二次創作物について

Q. ポリシーとかどこかに載ってる?
A. 大歓迎だそうですが、詳しくは下記のリンク先を確認してください

【 参考(ファンキット利用案内より複写) 】
【 ブラックサバイバルファンキットの利用案内 】

1. ブラサバファンキットの著作権は(株)ARCHBEARS にあります。

2. ファンキットはブラサバのファンなら、誰でも自由に修正・使用できます。
しかし、ゲーム自体、もしくは会社のイメージを傷つける目的や、特定の人物・団体を卑下するためには使用できません。

3. ファンキットの修正及び使用は、修正者、使用者の責任元で行われるべきであり、公式製作だと名乗ることはできません。
同じく、ファンキットで恣意的に修正された部分が大韓民国の実定法を違反する場合、 ARCHBEARS はどんな責任も取りません。

4. ファンキット及びブラックサバイバルに関連した再創作を用いた営利行為は、
下記のように範囲内でなら別の同意なくても問題なく可能です。

① 創作性があること。
・ARCHBEARS で製作されたそのまま、創作なしては販売できません。
・編集とリタッチも創作活動に認定されます。

② 直接販売すること。
・現場販売、通販、両方とも大丈夫です。
・代理店、一手販売 など流通網を通す場合は、お問い合わせお願い致します。

③ 総売り出しの規模が月30万円以下
・事業者登録された法人、もしくは個人事業者名義で販売する場合はお問い合わせお願い致します。
・個人の場合、総売り出しの規模が月30万円を超える場合にだけお問い合わせお願い致します。
・チームの場合、 総売り出しの規模がチームメンバー*20万円の場合だけお問い合わせお願い致します。

実は、ブラサバ関連の再創作をしてくださるだけでとてもありがたいです。
二次創作、再創作に関して何かを規制する意図は全然ありません。
特に販売に関しておどおど聞いて来る方が多くて、気軽に利用してください~って気持ちでこれを作成しました。
(お問い合わせお願い致しますと書いたところも極めて商業的ではない場合ならほとんど「大丈夫です、問題ないです」と答えます。)

以上、ブラックサバイバルのファンキット利用案内でした。
ブラックサバイバルを愛してくださってありがとうございます!


LINK 公式ファンキット 

変更履歴

  • 21.01/16:中級チュートリアル文記載、疲弊について追記.

  • Ver.8.7.00:BPガチャの記述微修正、アクセスコード廃止に伴い記述修正.


コメント(22)

コメント

  • 補助研究員 No.105570283 2021/07/19 (月) 17:45 通報
    マッチング画面で、キャラの背景が研究室ではないロビー背景になっている方を見かけるのですが、どうすればできますか?
    返信数 (1)
    0
    • × 資料室担当代理 No.105570298 2021/07/19 (月) 17:53 通報
      ロビーの「鞄」→「マッチング効果」から変更できます。(所持している背景のみです)
      1
  • 補助研究員 No.105568200 2021/07/17 (土) 08:47 通報
    過疎ゲーすぎませんか?
    返信数 (1)
    0
    • × 資料室担当代理 No.105570209 2021/07/19 (月) 16:38 通報
      実装直後のPvEに人が流れたのかもしれません。
      元々朝の時間帯はマッチングしづらいですが…
      0
  • 補助研究員 No.105266949 2020/12/09 (水) 21:57 通報
    このページのキャラ紹介に書いてある裏設定って出典はどこですか?
    返信数 (1)
    0
    • × 資料室担当代理 No.105267013 2020/12/09 (水) 22:32 通報
      以前まで更新されていた管理人様が集めた情報ですので私は詳しく存じ上げないのですが、
      変更記録メモ( https://blacksurvival.gamerch.com/%E5%A4%89%E6%9B%B4%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%83%A1%E3%83%A2 )にメモが残っています。
      韓国コミュニティのひとつ「INVEN」のブラサバページや、NaverCafeのGMアカウントの返信から出典を得ていたそうです。(いずれも閉鎖、削除済だそうで…)
      それからtwitchで公式放送もあったみたいです。これも一番最近の放送が3年前です。
      0
  • 藤屋 No.104761976 2020/04/27 (月) 11:09 通報
    実験メモリを購入しようとしたら、「支給済です。」と出てくるのですが、これの対処法としてはお問い合わせすればよいのでしょうか?
    返信数 (3)
    0
    • × calpisrock No.104764708 2020/04/28 (火) 18:17 通報
      すみません分かりませんでした...!
      お力になれず申し訳ありませんがお問い合わせで良いと思われます。(管理人さんが長らく不在なので...)
      https://archbears.helpshift.com/a/blacksurvival/?p=android
      1
      • × 藤屋 No.104765629 2020/04/29 (水) 08:51 通報
        いえ、こちらこそ申し訳ありませんでした!お問い合わせしたところ、ゲストアカウントでログインしていたから、という理由でした。そこで、Game centerと連携しようと思うのですが、現在進行中のゲームデータを削除します。と出てくるのですが、これは「はい」と押しても今プレイしているデータが連携されるのでしょうか?重ね重ね質問して申し訳ありません。
        0
      • × calpisrock No.104767114 2020/04/30 (木) 00:23 通報
        申し訳ありませんがこちらでは分かりませんでした...。
        すでにご覧になったかもしれませんが、このwikiのアカウント連携のページ( https://blacksurvival.gamerch.com/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E9%80%A3%E6%90%BA )や、ゲーム内の設定→お問い合わせ→ヘルプ で解決に至らない場合、
        もう一度お問合せして頂ければと思います。
        (画像はゲーム内ヘルプのゲストログイン項目です)
        お役に立てず申し訳ありません。
        1
  • calpisrock No.104338214 2019/10/27 (日) 01:37 通報
    すみません、とても細かいことで申し訳ないのですが気になってしまったので質問させて頂きます。
    状態異常:火傷(-20%)を負ったシウカイが料理人の味覚(+15%)で紅花神丹を食べた時の回復量は
    220+15%-20%=202(202.4) と
    220-5%=209 のどちらになるのでしょうか?
    大して変わりませんがすみません気になって…
    返信数 (4)
    1
    • × 資料室担当 No.104347769 2019/10/27 (日) 19:02 通報
      1の数値が勝敗を分けることもあり、大切な要素なので大丈夫です!
      解答は「209」になります.
      .
      追加効果などは元の数値に対してそれぞれが独立している(並列)と考えていただいて、
      (220×1.15(味覚))-(220x0.2(火傷))=209.
      「クンダーラ+百足足の肩甲」などの場合も同じで「元となる合計攻撃力に対してそれぞれ計算」になります.
      2
      • × calpisrock No.104352360 2019/10/28 (月) 05:28 通報
        1の数値が勝敗を分けるはその通りですね!失礼しました!
        .
        なるほど…
        えっとつまり一回 220に+15%した253に -20%をするのではなく、
        220の15%分と220の20%分を
        元の220に加算減算してるんですね…?
        クンダーラと肩甲も
        全体攻撃力が300だとしたら
        300+(300の10%)+(300の3%)で339で合ってます?
        1
      • × 資料室担当 No.104357990 2019/10/29 (火) 02:38 通報
        はい、元の220に加算減算した値が回復量でした(検証結果に誤りがなければ)
        .
        クンダーラ+肩甲も考え方はそうで、
        計算式だと「(攻撃能力値+武器攻撃力)×(熟練度補正%+0.1+0.03)=全体攻撃力」になります.
        (上記の式の 0.1はクンダーラ10%、0.03は肩甲3%です)
        ※クンダーラ+肩甲を例えに出したのは蛇足だったかもです...混乱させてしまったらすみません.
        1
      • × calpisrock No.104358046 2019/10/29 (火) 03:18 通報
        すみません!私が全体攻撃力について理解してませんでした!
        ご丁寧にありがとうございます。
        すべて元の数値に対して計算しているということが理解できました。ありがとうございますm(_ _)m
        1
  • calpisrock No.104266534 2019/10/14 (月) 21:22 通報
    チーム戦が常設になったのでひとりぼっちはさびしい の項目の回答文、変えても良さそうですね!
    返信数 (1)
    1
    • × 資料室担当 No.104266748 2019/10/14 (月) 23:50 通報
      たしかに、今はもうチームメイトがいてくれますね!
      他の回答も含めて更新しようと思います. ありがとうございます.
      1
  • 兄さん No.103759205 2019/03/07 (木) 16:55 通報
    ガチャで手に入るスキンって、そのキャラを持っていなくても手に入るんですか?
    返信数 (2)
    1
    • × 補助研究員 No.103761579 2019/03/08 (金) 06:48 通報
      スキンは手に入りますが、キャラクターを購入するまでは使えません。
      0
      • × 兄さん No.103761631 2019/03/08 (金) 07:29 通報
        ありがとうございます!
        0
  • ネメァー No.103488479 2018/12/19 (水) 21:32 通報
    マイリーグが鼠2なんですけど、兎5の人達と対戦しました。バグですか?普通ですか?
    返信数 (1)
    1
    • × 資料室担当 No.103488580 2018/12/19 (水) 21:51 通報
      こんにちは! そのマッチングは仕様の内です.
      「入門 開始 ★★」の一般対戦では「鼠5~兎1」までがマッチングします.
      草食リーグのマッチング区分について、詳しくは『リーグ・ランク』のページでもご確認していただけます.
      1

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