システム予告
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目次
- 1.ゲームプレイをより公正に(No Pay to Win)
- 基本プレイをしやすくする
- 進級にかかる金貨を減らす (⇒ 実装済)
- BPの改編, 景品と獲得手段の追加(⇒ 実装済)
- 5月以降のアップデートでは(⇒ ミニリーグ実装済)
- 2.商品にもっと価値を(More Pay to Love)
- 課金商品の価値を高める
- 「ガチャ」の導入(⇒ 実装済)
- ハウジングシステム(⇒ 実装済)
- ガチャの救済(⇒ 実装済)
- 5月以降のアップデートでは(⇒ 実装済)
- その他の進行状況(4~6月予定)
- シーズン報酬について
- シーズン報酬の改編(⇒ 済)
- シーズン4の実験体スキンの決め方は(⇒ 済)
- 財貨の報酬は...(⇒ 8月末 実装済)
- 対戦関連の変更
- 平均ランク表示の追加(⇒ 実装済)
- ネーム・フレームのブラインド機能の追加
参考・詳細:【 GMメイジの新規システム予告 】【 実験体スキン選定方式と、ニックネームBlind機能についての追加告知 】からまとめ
1.ゲームプレイをより公正に(No Pay to Win)
基本プレイをしやすくする
進級にかかる金貨を減らす (⇒ 実装済)
- 「進級」する際の確率を削除。
- 対戦を重ねて適応度を満たすと無料で進級できるように。
- 金貨を支払って適応度を一気にMAXにすることもできる。
⇒ 進級にかかる金貨が減り、その分を新たな実験体の購入に充てられる。
BPの改編, 景品と獲得手段の追加(⇒ 実装済)
- [潜在能力]体験権、金貨ブースター、適応度ブースターといった景品の追加。
- 1回の実験(対戦)から入手できるBPの増加。
- クエストの追加。デイリーとウィークリーのクエストでBPの獲得手段が増える。
⇒ ゲームプレイから得られる対価が増える。
5月以降のアップデートでは(⇒ ミニリーグ実装済)
- ポリシーカード(政策カード)、週間ミニリーグなどを追加したい。
- (政策カード:ゲーム「Civilization Ⅵ」の同名のシステムでは、方針を掲げておくことで恩恵が得られるもの)
▶ 細かい方針は変わっても、大枠では「もっと多くのキャラクターでゲームを楽しめるように。」
そして「課金をしなくても実験体と潜在能力をもっと自由に選択できるように」という方向性は守っていきたいです。
2.商品にもっと価値を(More Pay to Love)
課金商品の価値を高める
「ガチャ」の導入(⇒ 実装済)
- ガチャの景品は「決してゲームプレイ(対戦)に影響を与えない」を遵守する。
- ガチャ景品には、Live2Dを使用したアニメーションスキン、限定スキン。
- 限定スキンは毎月変わる予定。
- 他、ハウジング(家具)などのガチャ景品。
ハウジングシステム(⇒ 実装済)
- ガチャで得る「家具」でロビーの背景を自由に飾ることができる。
- 4月には、3~40種の家具を追加。新しい背景も追加予定。
ガチャの救済(⇒ 実装済)
- ガチャの度にマイレージ(ポイント)が貯まり、限定商品が購入できる。
- 一定の回数以上で欲しい商品を獲得できるような。
- ガチャ景品が被ったときはクレジットで補償して、それを使って他の限定商品を購入できる。
- 既存スキンのアニメキットは追加されていき、この「クレジットショップ」で購入できる。
5月以降のアップデートでは(⇒ 実装済)
- 300~500円くらいで毎日ログイン時にジェムが貰える「研究支援商品」をリリース予定。
- (購入すると”30日間ジェムが貰えて総額的にお得”みたいなパッケージ商品)
⇒ 無課金部分を維持・向上するためにも課金商品の満足度を上げていく。
▶ 対戦に影響は与えず、ゲーム外で楽しめる要素をもっと豊富にしたいと思います。
その他の進行状況(4~6月予定)
シーズン報酬について
- コミュニティで聞いた結果、シーズン報酬には財貨(ジェムや金貨)が欲しいという人とスキンが欲しいという人が半々くらいだった。
- そのため、以下のような報酬の追加変更を企画してみた。
シーズン報酬の改編(⇒ 済)
- シーズン報酬を以下のようなリーグ別のものへ改編予定・検討中
リーグ達成 | シーズン報酬 |
---|---|
「獅子」 | 実験体スキン |
「熊」 | 上記+実験体スキンのアニメキット |
「龍」 | 上記+実験体スキンのコスチュームスキンとそのアニメキット |
TOP100 | 上記+既存スキンのアニメキットから1つ選択 |
- コスチュームスキンとは…「黒侍者アイソル」のような既存スキンを改編したスキンのこと。
シーズン報酬では「(そのときの)実験体スキンを改編したスキン」を用意(「龍」リーグ以上の報酬予定) - アニメキット:スキンにLive2Dでモーションを適用したスキン。
- 既存スキンアニメキット:既存のスキンにアニメーションを足したもの。毎月追加していく予定。
⇒ シーズン4は 7月までの予定。
シーズン4の実験体スキンの決め方は(⇒ 済)
- シーズン4の実験体スキンに選ばれる実験体は各コミュニティからの投票で決める予定。
- → ユーザーの反応を受けて、シーズン3同様にくじ引きによる公開抽選で決めることになった。
⇒14M-RFT14 キャッシーの実験体スキンに決定(公式放送にて)
財貨の報酬は...(⇒ 8月末 実装済)
- 財貨(ジェムや金貨)は、「週間ミニリーグ」の報酬として計画中。
- 「週間ミニリーグ」は毎週20人単位くらいで組まれ、上位者に金貨やジェムを報酬として届ける形。
- ミニリーグは6月スタートを目標としている。
対戦関連の変更
平均ランク表示の追加(⇒ 実装済)
- 「ランク対戦」で平均ランクを確認できるようになる。
- そのマッチングが上位マッチングなのか下位マッチングなのかが平均ランクからわかるように。
ネーム・フレームのブラインド機能の追加
- ユーザーネームを隠す機能はサーバーの負担になるので課金商品になる予定。
- ただ、TOP100プレイヤーは狙われやすいので、TOP100には毎月無料で支給する。
- → ユーザーの反応を受けて、TOP100と特定されないために配布範囲を広げる方向で。
- ゲーム内問い合わせから連絡することでTOP100のランキングから名前を隠すことも検討中。
- フレームを隠す機能も実装したい。
- フレーム変更機能として拡張し、フレームを選べるように。
(前シーズンのフレームやクリスマス限定フレームといったような)