シセラ

(1コメント)  
最終更新日時:
生きるのは苦しいだけ。続けたって次の痛みが私を待っているだけです。

データ

実験体番号性別年齢国籍職業
17M-RFT2716スウェーデン患者
シセラ・カイル / Sissela Kyle

全世界に100人しか存在しない難病患者。
幼少時にその診断を受け、それ以来 病院で闘病生活をしている。
常に激しい苦痛に晒されて生きており、自殺すら何度も試みるも結局死ぬことは出来なかった。

医学界でも非常に珍しいケースだと判断され、最先端医療や技術、医療費の支援がされたが、
シセラの目には自分の体で医学的実験を行うために支援されていると映っている。

無表情で、口数も少ない。幼少時からの闘病生活で友人も少なく、他人との会話には不慣れである。
周囲にある物に絵を描いて名前をつけて会話をする癖がある。

購入
99000900

スキル

苦痛の記憶

タイプ:パッシブ
被害を受けると30秒間苦痛」が発動する(最大4スタック)

状態:苦痛
新たな被害を受ける度に1スタックにつき体力を3回復する。
  • パッシブスキル(自動的に発動する)
  • 苦痛スタック数/効果時間はアイコン上に表示.
    • 効果時間は発動する度に上書き.

  • 攻撃被害以外では発動しない.
  • 例:4スタックで被害を受けると12回復.

解放

タイプ:フィールド
3秒のキャスト後、記憶した「苦痛」を全て消費し、自分を含む全ての生存者に1スタックにつき(現在レベル×1)のスキル被害を与える。(クールタイム80秒
  • 必ず命中する.
  • 野生動物に使用不可.
  • フィールドスキル(通常時に任意で使用する)
  • スキル被害(固定ダメージ)
  • クールタイムはアイコン上に表示.

  • 与える被害量に補正は影響しない.
    • (追加被害+X, 追加スキル被害+X があっても変わらない)
  • 例:Lv10, 4スタック消費=全員にスキル被害40.

  • テキストログ:
    • 解放 を使用した!
    • ...に 解放発動!(被害X

能力値

★5:Lv1Lv9Lv18成長値
攻撃力1230.451.1*2.3
防御力1231.252.8*2.4
体力124172226*6.0
スタミナ96136181*5.0

開始熟練度
斬り突き鈍器投げ拳法ランダム
FFFDE+FF
☆1~4:Lv1/18
★1★2★3★4
攻撃4/43.16/45.18/47.110/49.1
防御4/44.86/46.88/48.810/50.8
体力108/210112/214116/218120/222
スタ80/16584/16988/17392/177

成長値:☆共通
攻撃力防御力体力スタミナ
2.32.46.05.0

Lv.成長図:★5
攻撃力防御力体力スタミナ

プレイスタイル

ゲーム内より

【 シセラの特徴 】

  • シセラの「苦痛の記憶」は戦闘が続くほど効果的なスキルです。
  • 回復アイテムを予め用意したシセラの「解放」は、戦闘で優位を占める強力なスキルになります。

資料室の評価

【 利点 】

  • 薄幸不死少女
    • スキル「苦痛の記憶」のおかげで被害が重なるたびに微回復する。
      継続的な殴り合いに強く、威力の低い武器や素早く作れる防具と相性が良い。

  • 花が咲いたよ
    • 好き放題に殴ってくれた分を高めきった熟練度でお返しできる。
      「苦痛の記憶」による回復もあり、そうなると誰にも止められない。

  • 痛いの飛んでけ
    • スキル「解放」による全体スキル被害は予測できない。
      聞こえてきた騒ぎにぶつけたり、逃げた相手の追撃に使ったり。


【 欠点 】

  • 病弱自虐少女
    • 能力値は低く、基本的に平均以下。終盤で防御力が越える程度。
      「苦痛の記憶」があるとはいえ、無理をすればあっけなく逝く。

  • 切り花の寿命
    • スタミナがとても少ない。育った後でも平均を下回る。
      熟練度を稼ぐために移動が増え、息が切れる苦しみで体力を消耗する。

  • またひとりぼっち
    • 彼女の危険度を知る人は被害量と装備を見てすぐに退く判断をする。
      傷が浅くて済むうちに殴り合いたくても誰も構ってくれない。

実験日誌

条件日誌内容
プロフィールキャラクター購入
行動パターン漢方針を40回使用
弱点・トラウマ救急箱を持ったまま10回優勝
好き嫌い消毒薬を60回使用
周りのインタビュートランプカードを持ったまま6回優勝
  • 画像を押すと拡大表示されます.
  • 「...を持ったまま」は「装備 または 所持」していればOK.

キャラクタースキン

販売スキン

ドライフラワー シセラ
980

ドライフラワー シセラ生命が明るく咲いた時、それを完璧に保存しようとするのは悪いことでしょうか?

限定スキン

転校生 シセラ
テクラボ限定
(Live2D付属)

転校生 シセラ絵を描くのが好きです…美術の授業はいつですか。

Live2D

Live2D 転校生 シセラ
スキン「転校生 シセラ」Live2Dを活性化.

景品期間:18.8/29~9/19
マイレージ価格:300
限定景品:テクラボ『Back to school』

セリフ

紹介文生きるのは苦しいだけ。続けたって次の痛みが私を待っているだけです。
選択時もう嫌...終わらせて...?
実験開始私...ここで生き残らなければならないんですか...?
敵と遭遇触らないで。
痛いのは...嫌。
ウィルソンを放っておいてください。
スキル1 ー
スキル2(鋭い金属音)
勝利私をめちゃくちゃにしておいて、満足ですか。
敗北痛い...痛いです...
ウィルソン...どこ...? ウィルソン...
  • 遭遇時セリフは語調の違うパターンがある.

CV(日本語) 桐村 まり 

備考データ・トリビア

  • 実装順では27体目のキャラクター。
  • 身長153cm、体重37kg、職業は難病患者、家族は父(行方不明)、母(医者)
  • 誕生日は 4月14日。

  • 苦しむことを極度に嫌う。

設定関連

  • 痛いのは嫌いだが、いつも死を望んでいる。

  • 基本的に無口だが、たまに「死にたい…」と呟いている。

  • 何が合っても表情や口調には大きな変化は出ない方である。
    オッドアイなので左右の瞳の色が違う。


  • なぜこのような苦しみしかない人生を続けなければいけないのだろう。

  • 手術室に入るたびに今回こそ死ねますようにと心から祈っていた。

  • 長年の病院生活で得たものは病気に疲れ切った心身と傷痕だけ。

  • 長い間、友達はひとりもいなかった。

  • 物に顔を描いて名前を付けてあげることを好んでいる。
    友達を作って楽しく話す機会がなかったので、自分だけの友達を作って話しかけている。

  • 点滴袋に描かれているスマイルマークの名前は「ウィルソン(Wilson)」
  • 眼帯に描かれているマークは「トミー(Tommy)」

    (マーク自体がキャラクター 友だちなので、書かれている物や場所は関係ない)

  • ひとりになると、よくウィルソンたちと会話している。

  • 名付けのセンスがどうこうというより、心に残っていた名前という感じらしい。
    「どこかで聞いたことがあるような名前である」。


  • とても幼い頃、難病を患っていると診断された。
    すぐに治療を受け始めたが、病状は好転と悪化を繰り返し、続く介護に疲れた父親は去ってしまう。
    母親は、医学界でも多くの論文や大手術などで有名である医者で、娘を治すために絶えず研究を続けたが駄目だった。

    母は彼女の治療について学会に発表し、研究目的を公表することに決める。
    シセラは抵抗したが「あなたの病気を研究すれば、より多くの命を救うことができる」の一言で折れた。
    こうして世に公表したことで、多くの最新医療や資金援助のサポートを受けることができるようになった。
    母としては、それで少しでも完治に向けての可能性を見つけることが娘への愛情だった。

    だが、そうと知らないシセラは結果的に酷く傷ついてしまう。
    数々の治療を受けてきたが、母だけは自分を研究対象じゃなく娘として見てくれていると思っていた。
    それが、他の医者と同じで母もそうではなかった。私はただの研究対象であり実験体なのだと思い込んだ。

    それまでどんな治療にも歯を食いしばって耐えていたのが、その日から「痛い、死にたい」に変わった。
    自分が死ぬことで研究が失敗し、母が泣き崩れる姿を望むようになっていた。
    以来、彼女の自殺行為に拍車がかかることになったが、望みは叶うことなく生き続けている。


  • 友人の「Dr.トーマス」によって、この島に拉致されて来ることになった。

  • 初めてルミア島で目を覚ましたとき、悪夢のようだと感じた。

  • ルミア島に来ても、なぜ自分が無理に生き残らなければならないのか理解できずにいる。
    それでも相手を殺すのは、攻撃されてこれ以上痛みを感じたくないから。

  • Q&A形式のインタビューより(意訳)
Q:いちばん好きな食べ物は?A:キャンディです。病院でよく貰いました。
Q:この島に来た経緯は?A:連れて来られました。
Q:好きな花は?A:カスミソウとアネモネです。ドライフラワーの。
Q:特技はありますか?A:特技というか、絵を描くのが趣味です。
Q:気の合う実験体は?A:ダイリンさんと彰一さん。
Q:疲れたときに思い浮かぶ人は?A:友達だったトーマスと母です。
Q:髪は染めてる?A:投薬で色が抜けちゃいました。
Q:病気になってなかったら?A:旅行してると思います。
Q:好きな色は?A:白が好き。
Q:好きな数字は?A:0。
Q:食べ物の好き嫌いは?A:ずっと病院にいたのであまりわかりません。
Q:実験中はどうしてますか?A:できれば戦いたくない。
Q:感情はありますか?A:表現が苦手なだけでちゃんとあります。
Q:普段はひとりが好きですか?A:その時々で違います。
Q:勉学はどれくらい?A:通信教育で中等課程まで勉強しました。
Q:ウィルソンって何?A:そこにいる彼がウィルソンです。

他の実験体との関係

【 シセラが避ける人 】

  • 14M-RFT14. キャッシー
    • 彼女の存在自体が苦手である。消毒の匂いがすると遠く離れて近づこうとしない。

  • 14M-RFT08. JP
    • 彼のノートパソコンが出す電子音を嫌って近寄らない。ノートパソコンが無ければ安心する。

  • 鋭い刃物を所持するジャッキーや、金属音を出す機械を平気でいじるババラを恐れている。

【 シセラが避けない人 】

  • 16M-RFT23. 彰一
    • 彼とたまに目を合わせては無言で眺めているときがある。たぶんお互いに他のことを考えている。
      シセラは、いなくなった父の姿か、そういう風にあってほしかった母の姿を思っているのかもしれない。

  • 16M-RFT20. ダイリン
    • 彼女の酒瓶に顔を描いたことがある。シセラはその瓶を抱きしめて離さなくなった。
      ダイリンは酒の入っていない瓶には興味がないので、そのままくれた。


  • 実験中は他の実験体同様、一人で進むこともあるし誰かと協力することもある。

スキル・スキン関連

  • スキル「苦痛の記憶」:
    • Ver.4.6:「被害を受けると記憶して...」の表現が無くなった。

  • スキル「解放」:
    • Ver.4.6:「解放」の被害で自死した場合も生存者に被害を与えるようになった。
    • Ver.5.1:以前同様に「解放」の被害で自死する場合は他の生存者に被害を与えなくなった。
    • 旧出力テキスト:[解放] Xの被害を対価に生存者にXの被害を与えた。


  • スキン共通「ウィルソン」のイラスト変更.


  • ドライフラワー ウィルソン。

  • Live2Dスキン「転校生シセラ」は、18.8/23に各コミュニティで原画公開(Twitter
    テクラボのテーマ「Back to school」(18.8/29~9/19)限定スキン。

    転校生 ウィルソン。
    • 「転校生 シセラ」を担当したイラストレーターは「DP」氏(NAVER Blog


  • 友人の「Dr.トーマス」はストーリーキャラクターとして公開されている。
    シセラの実験日誌を報告している「補助研究員 Dr. T」も彼。


  • 特典カードの背景に飾られているDr.トーマスとの写真。
    まだルミア島に来る前のものだと思われる。

  • 韓国のオンリーイベントにGMザヒルが提供したイラスト。
    タペストリーになり、希望者から抽選?で販売されたそう。

    画像:GMザヒル Twitter より.

  • 公式配信のスタンプ・シセラ.


  • 「ウィルソン」の名は、無人島サバイバル映画『キャスト・アウェイ』のパロディ。

  • この実験体から番号が「17M-RFT…」になる。
    2017年に実験に参加したこと(実装された)を示している。




変更履歴

  • Ver.5.1.00:パロディ・オマージュイラスト修正.
    • (各スキン、実験日誌スチルの「ウィルソン」デザイン変更)

データログ

デフォルト
Fankit~Ver.5.0.00Ver.5.1.00~
点滴袋の高さウィルソン変更

ドライフラワー
~Ver.5.0.00Ver.5.1.00~
ウィルソン変更

転校生
~Ver.5.0.00Ver.5.1.00~
ウィルソン変更

実験日誌「周りのインタビュー」
~Ver.5.0.00Ver.5.1.00~
ウィルソン変更

旧UI(~Ver.4.1)

【旧ゲーム内ヘルプ】
序盤中盤終盤
弱い弱い弱い
【 シセラの特徴 】
  • シセラの「苦痛の記憶」は戦闘が続くほど効果的なスキルです。
  • 回復アイテムを予め用意したシセラの「解放」は、戦闘で優位を占める強力なスキルになります。

【 シセラを相手にする時の戦略 】
  • 彼女に会ったら戦闘を長引かせないようにしましょう。
  • 体力を気にしてください。予期せず大きなダメージを受ける可能性があります。

【 おすすめの序盤ルート 】



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  • 補助研究員 No.102660171 2018/06/26 (火) 18:50 通報
    非常に扱いが難しい上級者向けキャラ。その癖見た目人気で初心者が使い事故を起こす事が多い。
    ただ、相手が序盤の殴り合いを回避してくるので初動の立ち回りは楽でいつの間にか半数には残れる事も多い。
    優勝を狙うなら序盤に教会に突撃して聖杯を確保したい、真理は中間装備も殴り合いしづらい彼女のレベル上げに役立つ。
    防具をしっかり揃えれば相対的にスキル効率が増すので頑張って揃えたい。
    また中盤以降は効果の高い回復アイテムが他キャラに輪を掛けて重要、出来る限りの作成知識を身に付けたい。
    1

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