ナタポン

 
最終更新日時:
みんな、何かのために旅をするんだ。そうだろう?

データ

実験体番号性別年齢国籍職業
17M-RFT3024タイ写真作家
ナタポン・リアムライ / ณัฐพล เลี่ยมไล / Nathapon Liamlai

絶えずシャッターを押し続ける。足の向くままに旅をする放浪写真家。

非常に楽天的で、適応力も高いが、他人と深く関係を持ちたがらない。

眠りから目覚めた時はいつもカメラのアルバムを開いてずっと写真を見つめる。
何かを失ったかのように。

購入
49500700

スキル

タイムトレイル

タイプ:フィールド
2秒間のキャスト後、現在地域にカメラを設置し、120秒間 一周写真を撮る。
撮影完了した地域を「探索」するとカメラを回収し、4の経験値と最大体力・最大スタミナの15%を回復する。撮影を終えた地域で再使用はできない。(チャージ式最大2回, クールタイム60秒
  • フィールドスキル(通常時に任意で使用する)
  • 残り撮影時間は状態アイコンに表示.
  • チャージ数/クールタイムはアイコン上に表示.
    • 1チャージあたりクールタイム60秒.

  • チャージ式 最大2回
    • ▼画像は1回使用時(1/2)もう1回 別の地域に使える状態.

状態:撮影中
一周写真を撮影中です。
 
状態:撮影完了
撮影を完了した地域です。
 
  • 自分のマップに撮影状況アイコン表示.
撮影中完了回収済み
  • 禁止区域でも撮影時間は経過する.
  • カメラ回収時の出力テキストはランダム.

  • テキストログ:
    • ...で タイムトレイル を始めてみよう。
    • 今日はついてるかも!撮影日和だ!(経験値 +4)
    • 天気が良くてよかった。いい写真が撮れたな。(経験値 +4)
    • これは後でプリントしてみようか。(経験値 +4)
    • 悪くないな。もっと見回ってみるか。(経験値 +4)

フレーミング

タイプ:コンバット
基本攻撃と共に、相手を10秒間「被写体」状態にする。(クールタイム80秒

状態:被写体
防御力が(10+ナタポンのLv×2)だけ減少する。
現在の地域がナタポンが撮影を終えた地域の場合、さらに防御力が10減少する。(10秒)
  • 野生動物に使用不可.
  • コンバットスキル(戦闘中に任意で使用する)
    • コンバットスキルは必ず命中する.
  • クールタイムはアイコン上に表示.
    • 効果時間は相手の状態アイコンに表示.

  • 最大で(10+18×2)+10=防御力56減少.

  • テキストログ:
    • ...を フレーミング攻撃!(被害X

スキル(チーム戦)

タイムトレイル(チーム戦)

タイプ:フィールド
2秒間のキャスト後、現在地域にカメラを設置し、60秒間 一周写真を撮る。
撮影完了した地域を「探索」するとカメラを回収し、4の経験値を獲得し、最大体力と最大スタミナの15%を回復する。撮影を終えた地域で再使用はできない。(クールタイム30秒
  • 仕様はクラシック(個人戦)と同じ.

フレーミング(チーム戦)

  • クラシック(個人戦)と共通.

能力値

★5:Lv1Lv9Lv18成長値
攻撃力1432.453.1*2.3
防御力1430.048.0*2.0
体力136184238*6.0
スタミナ116164218*6.0

開始熟練度
斬り突き鈍器投げ拳法ランダム
FFFFDFD
☆1~4:Lv1/18
★1★2★3★4
攻撃6/45.18/47.110/49.112/51.1
防御6/40.08/42.010/44.012/46.0
体力120/222124/226128/230132/234
スタ100/202104/206108/210112/214

成長値:☆共通
攻撃力防御力体力スタミナ
2.32.06.06.0

Lv.成長図:★5
攻撃力防御力体力スタミナ

プレイスタイル

ゲーム内より

【 ナタポンの特徴 】

  • ナタポンは戦闘をしなくても「タイムトレイル」を利用して経験値を得られます。
  • 「フレーミング」は戦闘が続くほど効果的なスキルです。撮影が完了された地域では効果が倍になるということを忘れないでください。

資料室の評価



実験日誌

条件
プロフィールキャラクター購入
行動パターン大同類聚方を持ったまま2回優勝
弱点・トラウマを20回製作
好き嫌いガラスの破片を30回製作
周りのインタビュー真身舎利を持ったまま5回優勝
  • 「...を持ったまま」は「装備 または 所持」していればOK.

日誌内容

プロフィール行動パターン
弱点・トラウマ好き嫌い
周りのインタビュー
  • 画像を押すと拡大表示されます.

キャラクタースキン

販売スキン

旅人 ナタポン
1180

旅人 ナタポン流れ歩く旅に、道に迷ってしまうのは当然なことなんだ...
たまには知らないからこそ楽しいこともあるよね。

限定スキン

執事 ナタポン記録者 ナタポン
テクラボ限定アグライアパス

執事 ナタポンマスター、ニッコリ笑わないと良い写真が撮れないよ。
記録者 ナタポンあ、気付かなくてごめんな。
ノート見ると俺たち、仲間だったんだな。

実装日・再販

執事 ナタポン
景品:テクラボ『 MAID and BUTLER
期間:19.06/19~07/03
クレジット再販 1500
19.09/30~10/16
20.01/08
記録者 ナタポン
実装:19.11/13

アグライアパス『 Ep2. Kyrie Eleison
BSパス:01ステージ
Live2D 旅人 ナタポン
実装:19.02/20

価格:2400
公式プレビュー(Youtube)

Live2D Sample

Live2D 旅人ナタポン
 

セリフ

デフォルト

紹介文みんな、何かのために旅をするんだ。そうだろう?
選択時いろんなところを周ったんだ。でも、まだ歩ける。
実験開始早く済ませて、次の場所へ行くか。
敵と遭遇悪りぃ! 急いでるんだ。
おっ、それはなんだい?
おっと、カメラ壊しちゃダメだぞ!
スキル1(カメラをセットしているらしい機械音)
(ポラロイドカメラが写真を現像する音)
スキル2 ー
勝利ここももう飽きた。次はどこへ行こうかな。
敗北こうやってまた...忘れたくない...!
  • 遭遇時セリフは語調の違うパターンがある.

CV(日本語) 藤 聡一郎 

旅人 ナタポン

旅人 ナタポン/ボイス
「旅人 ナタポン」ボイスを購入.

価格:350
実験体「ナタポン」があれば購入可。
紹介文旅と人生は、計画どおりにいかないというところが似ていると思うんだ。
選択時よし! また新しいところに、行ってみようか。
実験開始見慣れない場所だけど、動かないと何も始まらないよな。
敵と遭遇君も旅をしているのかい?
ごめん!ここは初めてなんだ。
楽しい旅になりますように。
スキル1デフォルトと同じ
スキル2
勝利楽しい旅だった! 心残りもないし、また旅に出よう。
敗北おっと... これは、道に...迷ってしまったようだな...
  • 遭遇時セリフは語調の違うパターンがある.
  • ボイスは使用スキンに関係なく適用できる.

CV(日本語) 藤 聡一郎 

関連アイテム

アバター

ナタポンアバター
「アバター研究室」に配置できます。

旅に出る時間さ。

一般・ランク対戦 適応度 +20%
(研究室に配置時)
テクラボ『第16次 アグライアの補給』景品
公式プレビュー(Twitter)
再販 250020.11/18

絵文字セット

テクラボ『第五次 アグライアの補給』景品
再販:80019.11月下旬(予定)

シーズン記録

シーズン8

使用率・勝率ランキング推移(獅子以上)

シーズン9

使用率・勝率ランキング推移(獅子以上)

LINKシーズン
今期の勝率表

備考データ・トリビア

  • 実装順では30体目のキャラクター。
  • 身長175cm、体重79kg、職業は放浪写真家、家族は父、母。
  • 誕生日は 9月13日。

  • ” 全ての景色がいつでも新鮮なのは、祝福なのか呪いなのか。”

設定関連

  • 気立てのいい優しく賑やかな好青年。

  • いつでも楽観的である。これまでの人生をそうして生きてきたから。

  • 癖であるかのようにシャッターを押し続ける。
    目に入れるより早くカメラで全ての風景を切り取っていく。記録というより習慣のように写真を撮っている。

  • どこにも属さず、束縛されない自由なタイプ。

  • フリーランスの放浪する写真家であり、世界のあちこちを巡って写真を撮っている。
    18歳のときに出した旅行記が世界中で出版された。収益は様々な国の児童福祉基金に寄付している。

  • 多くの国を旅して回ったので、様々な言語を話すことが得意になり特技になった。
    携帯電話を持たず、本や地図だけ持って巡り歩きながら写真を撮る。


  • 父は彫刻家、母は建築家(大工?)。自由放任主義だがとても心配している。

  • 字がかなり汚い。言葉もよく誤解される。

  • いつでも優しく気さくな彼だけど、特別な人や親しい友人はひとりもいない。


  • 10歳の頃、家族旅行で行ったロシアで事故に巻き込まれた。
    かろうじて命は助かったが、ほとんどの記憶を失ってしまい、すぐに両親の顔や自分の名前も思い出せない。
    住所も思い出せなかったので、タイに送還されるまでかなり時間がかかった。
    帰国後も、彼が両親や幼い頃の記憶を取り戻すことはなく、記憶は断片的な「シーン」ばかりだった。

    • 病院ではPTSDによる解離性記憶喪失症と診断されたが、相談治療は拒んで基本的な薬だけもらった。
      ちゃんと治療すれば記憶が戻ったかもしれないが、事故を思い出すのは恐怖でしかなかった。

      誰にも伝えていないが、彼の記憶喪失は複数の症状を複合的に起こしていた。
      突然、数日間の記憶が消えたり、特定の人物について完全に忘れてしまうこともあった。
      何を、いつ、どこで忘れるかもわからない。忘れていることにも気づけない。

    • そんな中、彼の前に現れたのはひとりの放浪写真家だった。
      彼女はナタポンに「じゃあ自分の手で直に記録してみない?」と提案した。
      その時からナタポンは、音声や映像ではなく、写真で記録することにこだわるようになった。

      彼女が滞在している間、師として撮影方法などを教えてもらい、写真を撮ることに執心した。

      でも、記録すればするほど、ますます希薄になっている記憶を知り、一ヶ所に定住できなくなった。
      知らない人から挨拶されると「(記憶を失う)以前の自分」の知人かもしれないと返事をためらう。
      目覚めたら昨日を忘れてしまっているかも、知らないうちに大切なことを忘れているのかも。

      彼は自分が途切れてしまわないように今日も写真を撮り続けている。


  • 解離性記憶喪失(Dissociative Amnesia)、選択的記憶喪失(Selective Amnesia)、
    体系的記憶喪失、持続的記憶喪失が複合的に現れている。

  • 愛称は「ポン(폰)」(ナタポン(나타폰)の ポン(폰)の字)
    ただ、よく忘れてしまうことの一つなので「好きなように呼んで」としている。
    彼の故郷のみんなは今でもその愛称で呼んでいる。

  • とにかくよく喋る。誰かと会話することが大好き。
    ただ、誰かの事情を聞くのは構わないが、逆に質問されるとあまり答えたがらない。
    例えば、好きな食べ物や好きな色など。記憶を失くすとそれも忘れてしまうので曖昧に答えている。

  • アクション俳優が好きで、すぐに学んで身に付けている。
    けれど、あくまで「動作」が身に付くだけで、記憶を失えば学んだ「精神」は消える。
    体は覚えているのに、自分ではそれがわからないので少し無駄になってしまう。

  • カメラを教えてくれた師匠(写真家)のこともほとんど忘れてしまったが、
    今でも、陽気な声や身振り手振り、教えてもらった写真を撮る方法はちゃんと覚えている。

他の実験体との関係

【 興味がある実験体 】

  • 16M-RFT24. アルダ
    • 初めは避けられていた。過去の経験からナタポンをジャーナリストだと思ったからだそう。
      ナタポンは博識で、彼が痕跡を研究することを不思議に思ったので話しかけ、結局は親しくなっていた。

  • 16M-RFT19. シルヴィア
    • 彼にカメラを教えてくれた写真家はシルヴィアの母親なのではという話がある。
      シルヴィアの顔に見覚えがあり、彼女の母が放浪写真家。性格やセリフもどこか似ている。
      ” 顔なじみ ”というのも、師の面影を感じたか、師から娘の写真を見せられたことがあるのかもしれない。



スキル・スキン関連

  • スキル「フレーミング」アイコン背景は「路地裏」。


  • 共通モチーフ:カメラ、キャップ、裸足でスニーカー。

  • 「デフォルトスキン」のカメラ。

  • スキン「旅人 ナタポン」のカメラ。
    • 眺めている観光ガイドには、タイ語で「 โซล(ソウル)」の文字。
      ソウルは旧社名「ARCHBEARS」の所在地だったため。


    • 「旅人 ナタポン」Live2Dチケットはクレジットショップで19.2/20に発売。
      テクラボ『温泉旅行』(19.2/20~3/20)の特別景品でもあった。




  • ボイスパック「旅人 ナタポン」は、Ver.7.1.00(19.11/13)に発売した。
    スキンは未所持でも購入できる。また、使用スキンに関係なくボイスを適用できる。


  • 17.8/23に実験体が発売。
    実験体&スキンのセットパッケージが2週間限定で販売された。

  • 彼の国籍がタイになったのは、プレイ人口が韓国の次に多い国だったから。

  • 中国ローカライズ担当にGMナタポンが参加したのでナタポンに誕生日ができた(退職済み)

  • 19.4/30~5/15(Ver.6.3パッチ)の期間、スキルのバグにより 旅に出た 全モードの出戦制限となった。
    スキル「タイムトレイル」が来訪者数で減衰しない、同地域に何度も設置できたなどのバグがあったそう(修正済み)



変更履歴

  • Ver.10.0.0:シーズン10開始に伴う実験体価格の値下げ「800 → 700」「75000 → 49500」

  • Ver.9.6.0:スキル調整.
    • タイムトレイル(個人戦/チーム戦)
      • 体力・スタミナ回復量:「20% → 15%」


  • Ver.7.1.00:ボイスパック「旅人 ナタポン」発売.

  • Ver.6.8.00
    • 基本システム仕様変更:すべてのコンバットスキルは必ず命中する. 状態異常効果も必ず適用される.
      • (仕様変更前からスキル「フレーミング」は必中だったため影響なし)

  • Ver.6.7.00:能力値調整.
    • 成長攻撃力:2.4 → 2.3(最大ATK:54.8→53.1)
    • 基本防御力:18 → 14(最大DEF:52.0→48.0)

  • Ver.6.6.00:スキル調整.
    • スキル「タイムトレイル」:使用回数をチャージ式に変更(最大2回)
      • カメラ回収時:「最大体力の20% → 最大体力・最大スタミナの20%」を回復.

  • Ver.6.5.00:熟練度・スキル調整.
    • 熟練度「拳法」:E → D.
    • スキル「タイムトレイル」:キャスト時間「4→2秒」変更.
    • スキル「フレーミング」:必中オプション追加.

  • Ver.6.4.02:スキル「タイムトレイル」調整.
    • カメラ回収時の獲得経験値:3 → 4.
    • カメラ回収時の体力回復量:18→20%.

  • Ver.6.4.00:スキルの仕様変更.
    • スキル「タイムトレイル」:撮影中の仕様削除、獲得経験値を3に固定.
      仕様変更に伴う出力テキストの変更.
    • スキル「フレーミング」:効果をリメイク.
以下の枠内は変更前.

タイムトレイル

タイプ:フィールド
4秒間のキャスト後、現在地域にカメラを設置し、120秒間 一周写真を撮る。
撮影完了した地域を「探索」するとカメラを回収し、9の経験値と最大体力の18%を回復する。撮影中の地域に訪れた敵の数によって獲得経験値は1/3ずつ減る。撮影を終えた地域で再使用はできない。(クールタイム60秒
  • 各種アイコンはリメイク後も同じ.

撮影中に訪れた敵の数で経験値と出力テキスト変化
テキストログ
0今日はついてるかも!撮影日和だ!(経験値 +9)
1おっと、ピントが少しずれたか。(経験値 +6)
2~あ、これはよくない。他の場所で撮り直そう。(経験値 +4、+2...)

フレーミング

タイプ:パッシブ
基本攻撃が命中するたびに13秒間 発動する。
発動中は「追加スキル被害+1命中率+0.5%敵発見率+2%」される。「タイムトレイル」完了地域では2倍の効果になる。(最大5スタック
  • パッシブスキル(自動的に発動する)
  • スキル被害(固定ダメージ)
  • 効果時間/スタック数はアイコン上に表示.

  • 攻撃が外れた時は発動しない(スタック数は増えない)
  • 例:5スタック時「スキル被害+5命中率+2.5%敵発見率+10%
    • [撮影完了] 地域「スキル被害+10命中率+5%敵発見率+20%

タイムトレイル(チーム戦)

タイプ:フィールド
4秒間のキャスト後、現在地域にカメラを設置し、60秒間 一周写真を撮る。
撮影完了した地域を「探索」するとカメラを回収し、9の経験値と最大体力の18%を回復する。撮影中の地域に訪れた敵の数によって獲得経験値は1/3ずつ減る。撮影を終えた地域で再使用はできない。(クールタイム30秒

フレーミング(チーム戦)

タイプ:パッシブ
基本攻撃が命中するたびに13秒間 発動する。
発動中は「追加スキル被害+1命中率+0.5%敵発見率+2%」される。「タイムトレイル」完了地域では2倍の効果になる。(最大5スタック

  • Ver.6.0.00:チーム戦用スキル実装.
    • スキル「タイムトレイル(チーム戦)」

  • Ver.5.1.00:パロディ・オマージュイラスト修正.
    • (デフォルトスキン「カメラ、カメラストラップ、腕時計」デザイン変更)

データログ

デフォルト
~Ver.5.0.00Ver.5.1.00~
カメラ・アクセサリーデザイン修正

旧UI(~Ver.4.1)

【旧ゲーム内ヘルプ】
序盤中盤終盤
普通強い弱い
【 ナタポンの特徴 】
  • ナタポンは戦闘をしなくても「タイムトレイル」を利用して経験値を得られます。
  • 「フレーミング」は戦闘が続くほど効果的なスキルです。撮影が完了された地域では効果が倍になるということを忘れないでください。

【 ナタポンを相手にする時の戦略 】
  • ナタポンの成長速度の速さには注意が必要です。一瞬消えてまた現れたら、彼は前より強くなっている確率が高いです。
  • 彼の成長速度さえ克服できれば、彼は恐ろしい相手ではありません。

【 おすすめの序盤ルート 】
  • 港でリボルバーMkⅠを探すか、病院で軍手を探します。
    リボルバーMkⅠはリボルバーMkⅡと合わせるとダブルリボルバーSPになります。
    軍手は皮と合わせるとグローブになります。


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防具

種類別:

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材料

NPC

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研究について

ショップ

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2022/01/06 (木) 14:43

2022/01/06 (木) 14:20

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