マイ

 
最終更新日時:
やる気出ないんですけど。

データ

検体番号性別年齢国籍職業
18M-RFT3420ベトナムファッションデザイナー
トラン・クィン・マイ / Trần Quỳnh Mai

多くの人々に愛されているファッションブランド、「David」のメインデザイナー 兼 CEO。
天才的なデザインセンスと利己的な性格の持ち主。

物凄いお天気屋で、常に「やりたくない」を言いながら、約束を破ることもしばしば。
いつも勝手な行動をするが周りは慣れている。しかし、その気になれば頼まれてないことも自ら進んですることもある。

「David」を運営し、デザイナーマイをここまで成長させたのは彼女の秘書である。

購入
99000900

スキル

パターン収集
基本攻撃と共に、相手の服防具の等級によって 1/2/3/4/5 のパターンスタックを獲得し、
獲得したスタックの数×2 のスタミナを回復する。(クールタイム30秒)
  • コンバットスキル(戦闘中に任意で使用する)
  • 野生動物には使えない.
  • 服の等級:スタック数【 一般:+1 / 高級:+2貴重:+3英雄:+4伝説:+5
    • 相手が服を装備していない場合 +0.
    • キルの基本攻撃が外れてもパターンスタックは獲得できる.
  • マイの手元を離れても強化された服の防御力はそのまま.

オートクチュール
使用時、生地1枚とパターンスタックを全て消費し、マイ・スタイルにデザインする。
装備中の服の防御力を、消費したパターンスタックの半分の数値で強化する。
パターンスタックの数によってボーナス値が付くこともある。
(強化値は服の防御力の70%を超えない / クールタイム30秒)
  • フィールドスキル(地域にいる時に任意で使用する)
  • 数値は切り捨て(1で使用しても+0 / 生地は消費)
  • 強化値は多い少ないに関わらず上書きになる.

ステータス

基本ステータス( Lv1→ 18 )
攻撃力防御力体力スタミナ
☆514 → 51.418 → 45.2132 → 217108 → 193

武器の初期熟練度
斬り突き鈍器投げ拳法ランダム
ランクE+DFFFFF

【 ステータス詳細 】
基本ステータス( Lv1→ 18 )
攻撃力防御力体力スタミナ
6 → 43.410 → 37.2116 → 20192 → 177
☆28 → 45.412 → 39.2120 → 20596 → 181
☆310 → 47.414 → 41.2124 → 209100 → 185
☆412 → 49.416 → 43.2128 → 213104 → 189
☆514 → 51.418 → 45.2132 → 217108 → 193

成長値
攻撃力防御力体力スタミナ
2.21.65.05.0

成長グラフ( 数値:★5 )
攻撃力防御力体力スタミナ

プレイスタイル

ゲーム内より

【 マイの特徴 】

  • クールタイムが回ってくる度に、こまめに「パターン収集」を使用しましょう。
  • パターンを最大限に集めて、「オートクチュール」で英雄級の防具を最大値に強化しましょう。


資料室の評価


マイは貯め込んだパターンスタックで服を強化できる.

服の強化を見込んでの設定か、ステータス値は全体的に低い.
防御力は初期値は高いが、成長値の低さから最終的にかなり低くなる.
そのため、特に中盤の脆さがつらいと言われている.

「オートクチュール」は、生地?とパターンスタックがあればいつでも使える.
ただ、服の強化値は上書きされるので、なるべく多くのスタックを貯めた上で使いたい.
” スキルの使いどころ ” 、 ” 装備のビルド速度 ”、” 生地の確保 ” といった計画的な運用が活きてくる.

「パターン収集」がコンバットスキルなので、スキル攻撃を重ねて貯めていかないといけなく、
ただビルドに寄せただけではスタックはそれほど貯まらず、貯めるために回復の消費も嵩んでいく.
スキルのクールタイムと装備のビルドを合わせて動けるような進め方を目指したい.

ゲーム進行と共に周りのレベルが上がるほどステータスでは下回っていくマイなので、
柔軟な動きでパターン収集をこなす、やり込みと判断力が必要なキャラクターと言えそう.


【 利点 】

  • やがて花開く
    • スキル「オートクチュール」による服の強化値が大きい.
      数値上は、英雄等級の「指揮官の鎧(防御力65)」なら最大で+45、防御力110に強化できる.
      最高値は「オートメール(防御力120)+84」で服だけで防御力204。必要なスタック168.

      ただ、「パターン収集」に30秒のクールタイムがあるので安々とパターンスタックは貯まらない.
      パターンスタックを重視しながら進めて、終盤までに40~50スタック前後.
      強化値がだいたい+20~+30. 他とのステータス差も踏まえて、感覚的に装具1つ分くらい.

  • 創り上げた服はそのまま
    • 現状のマイにとってメリットとは言えないが、一度強化した服防具は手元を離れても強化されたまま.
      今は相手からするとおいしい宝箱扱いだが、いずれチーム戦が実装されたら輝くかもしれない.


【 欠点 】

  • 肌を刺す冬の寒さ
    • 低いステータス値と与ダメージに寄与しないスキルによる戦闘面の辛さがある.
      開幕の場所取りは厳しく、パターンスタックを集めながら回復とビルドに励まないといけない.
      服を強化できるまでの戦いを乗り越えられるかどうか...

      また、他の実験体との防御力の差から、服の強化値が+7以下くらいでは効果が薄く、
      他の実験体の防御力を上回るには最低でも+10以上は欲しい.

  • テキスタイルの重み
    • スキル「オートクチュール」には、材料の「生地?」が必要.
      チャンパオバトルシューズうちわなどにも使われる生地?は入手しやすい材料とは言えない.
      マイがパターンスタックを貯め終えてから探しても簡単に見つからず、枯渇している可能性すらある.
      かといって先に確保したらしたで使うまで持ち歩くことになり、インベントリの負担がのしかかってくる.

      生地?が配置されている地域は「路地裏(5)」「村会館(5)」「スラム(4)」「(4)」の 4地域で18個.
      いつ生地?を回収するか、禁止区域に指定されていないかには常に気を配りたい.

実験日誌

日誌タイトル条件日誌内容
プロフィールキャラクター購入
行動パターンドレス?を20回製作
弱点・トラウマ覚醒剤?を5回製作
好き嫌い一度の対戦で敵に与えた被害が1800以上
周りのインタビュールビー?を30回製作

キャラクタースキン

マイ バレンタインアオザイ マイ

全身絵は未公開
1180購入不可

マイ バレンタイン携帯、財布オッケー、プレゼントも…オッケーっと。あ!チョコ! 忘れちゃうとこだったわ。
せっかく用意したんだからちゃんと伝えないと…あっ!
アオザイ マイ根っこがないと、新しい花は咲かない。

セリフ

紹介文やる気出ないんですけど。
選択時大人しくしていれば良いんでしょう?
実験開始はぁ...逃げ出したいですね。
敵と遭遇もっかい縫ってみましょうか。
いやです。
気に入りません。
スキル1縫い物があるみたいですね。
スキル2美しい服を作りますわ。
勝利言ったでしょう? 私もやればできる子なんです。
敗北まあ...こうなるとわかってました。
  • 敵と遭遇時のセリフは語調が違うパターンもある

CV(日本語)   

備考データ・トリビア

  • 実装順では 34人目のキャラクター。
  • 身長166cm、体重54kg、職業はファッションデザイナー、家族は父、母

  • " やりたくないんですけど。 "

設定関連

  • やや利己的で気ままな性格。

  • やらなければならないことはやり遂げる。

  • デザイナーとしての実力やセンスは卓越している。


  • ベトナムのホーチミン市で始まり、今では世界中で愛されるブランドになった「David」のメインデザイナー 兼 社長。

  • ブランドが掲げるコンセプトはただひとつ。
    「人は元から魅力的。その魅力を損なわないファッションを提案すること」


  • 彼女の実力と性格は別問題で、たいてい話の最後に ” 嫌だ ” が付く、かなりの気分屋。
    いつだって気の向くままに行動することばかり。

  • 何も思い付かず、ピンと来ないと動かない。

  • アシスタントデザイナーたちの間で ” 脱走のプロ ” というニックネームが付いた。

  • すぐに ” 嫌だ ” ” したくない ” といった言葉を口にする。

  • 甘えん坊で気分屋のマイに慣れている人たちは、一定のラインを越えたりはしないのを理解っている。

  • そんな彼女が今の地位まで上り詰めることができたのは、秘書のサポートが大きかった。


  • イタリアでの留学生活を経て、自分のデザインに自信のあるファッションデザイナーとして成長した。

  • 初めは、秘書 兼 プロデューサーのレブ?(레브)の説得で人気ブランドの仕事の手伝いから始め、実力が認められた。
    その後、お約束のように彼女のデザインが注目され出していくのだった。

  • 2016年の自身のブランド立ち上げと共に、レブ?との交際がスタートした。


  • ある日、かなり大規模なファッションショーに参加することになり、それを見事にやり遂げた。
    疲れてはいたが、ホームパーティを開いてアシスタントデザイナーやモデルたちを集めて一晩の打ち上げを楽しんだ。

    あくる日の朝、マイは殺人事件の容疑者として警察に連行されることとなる。

    彼女が酔って寝たリビングのソファの後ろで、アシスタントデザイナーの一人が遺体で発見され、
    犯行に使用されたと思われる凶器が彼女の万年筆だったことが要因となった。

    マイは無罪を主張したが、証拠が押収されている上、現場も彼女宅だったことから聞き入れてもらえなかった。

    結果から話すと、現在の彼女は容疑者のレッテルを貼られたまま失踪中である。


  • 殺人の容疑で勾留され、言葉もなく放心している彼女に弁護士が ” ある提案 ” を持ち掛けた。

    「 口外できない極秘の研究があってね、その臨床実験の被験者として君が選ばれたんだ。
     実験にはかなりの危険が伴うけれど、もし参加するのなら ” どんな手 ” になるとしてもここから出られる。
     あと、見返りに君の濡れ衣を晴らしたいと思うし、望むなら ” 誰のせいにもせず ” 円満な解決を約束するよ。」

    話を聞いたマイはそれを拒否したが、次の日もまた弁護士は訪れて同じ話をしてくる。
    「それ全部忘れられるわけでもないし...」と呟く彼女に、弁護士は「できる」と答えた。
    そんなわけないと思いつつも、彼女はこの状況から解放されたい一心で契約することに決める。

    こうして彼女は ” 完璧な記憶の消去 ” を実験の条件として契約書にサインし、
    容疑者の輸送中に襲撃を受け、所属不明の勢力によって ” 拉致 ” という処理がされた。

    こうして、マイはルミア島を訪れることになった。


  • 好きなのは、華麗で整った柄、手入れの行き届いた空間、シュークリーム、ジェラート、じゃらじゃらいうボタンの音。

  • 自分の服をプレゼントするのも好き。

  • 嫌いなのは、面倒な作業、美しくないチグハグな柄、意味不明なファッション、体を動かすこと。

  • 誰かのファッションが変でも口出ししたりはしないがイライラはする。

  • スタッフが住居を見つけられなかったり宿のトラブルで困ったりしたので、大きなマンションを丸ごと買って共に暮らしている。
    1Fのロビーを広いリビングと休憩スペースにして、休日はいっしょに美味しいものを食べながら映画を観る。

他の実験体との関係

【マイが気にする実験体】

  • 17M-RFT32. レノックス
    • 彼女の話はよく聞く。それが彼女の雰囲気や話し方によるものかは分からない。

  • 15M-RFT17. レオン
    • 彼が可愛いものを好きということに気づいたが、特に何も言わない。

  • 16M-RFT20. ダイリン
    • 彼女とはいつも飲み仲間になる。

スキル・スキン関連

  • スキル「オートクチュール」は、公開時に3秒間のキャスト時間があったが発売前に削除された。


  • スマートフォンにはApple社をもじったロゴマーク。
    JPのノートパソコンと同じ。

  • スキン「マイ バレンタイン」のコンセプトは「バレンタインデー」” 彼氏に贈るチョコレートを持っていく途中で... ”
    17.12/20にスキンが公開された。スキン名は他の実験体と違い、「マイ」と「My」をかけて先に名前がきている。

    • スマホの画面は彼氏とのツーショット写真。

  • スキン「アオザイ マイ」は、ミステリーPC(ガチャ)の景品だった。
    テーマ『BUTLER & MAID』、販売期間:18.5/9 ~ 6/7。

    • スキン紹介文はゲーム内では「根っこがないと、新しい花は咲かせない。」
      このページでは、他言語の文面も参考に「咲かない」と記載した。


  • 実験体は、2017年12月13日原画公開、18年1月4日公式放送、18年1月10日発売。
    発売から次のアップデート日までの期間限定でセットパッケージ販売(セットで1664ジェム)


  • 初めに公式facebookで ” Thiện Làm Mai(ティエン・ラム・マイ)”として名前が公開されたが、
    その姓は一般的に使わないなどのベトナムユーザーの指摘を受けて発売前に現在の名前に修正された。

  • 名前の「Trần」の正しい読みは ” ツァン(陳)”、英語圏での誤読からそのまま「Tran(トラン)」とすることもあるとか。
    • ミドルネームの「Quỳnh」は ” 月下美人(花の名前)”、名前の「Mai」は ” 梅 ” の意。



ログ

  • 旧UI(Ver.4.1まで)

【旧ゲーム内ヘルプ】
序盤中盤終盤
弱い強い普通
【 マイの特徴 】
  • クールタイムが回ってくる度に、こまめに「パターン収集」を使用しましょう。
  • パターンを最大限に集めて、「オートクチュール」で英雄級の防具を最大値に強化しましょう。

【 マイを相手にする時の戦略 】
  • ゲームの中盤からはマイの服をチェックしましょう。
  • 彼女を阻止して服防具を獲得できたらきっと役に立ちます。

【 おすすめの序盤ルート 】






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