リーグ・ランク

 
最終更新日時:
【 目次 】

草食リーグ


  • 新規プレイヤーは「鼠Ⅴ」ランクから開始します.
  • 「◯Ⅴ → ◯Ⅰ」までのランクを区切りとして「◯リーグ」と呼び、
    「鼠 ~ 象」までの草食動物を冠したリーグ(Tier)を総称して「草食リーグと呼びます.

[ 動物名 ]
  • 各ランクは「 Ⅴ~Ⅰ 」の段階(Division)に細分化されています.
    • Ⅰから昇格すると、次のリーグのⅤになり「鼠Ⅴ、鼠Ⅳ、鼠Ⅲ.....象Ⅲ、象Ⅱ、象Ⅰ」と上がります.
  • ランクが上がると対戦報酬(リザルト画面)で貰う金貨額の補正が+4%ずつ増えていきます.


  • 「 訓練場 」「 一般対戦 」対戦結果に応じて XP(経験値)を獲得できます.
    • 経験値が一定の値以上になるとランクが上がります. 獲得XPにマイナスはありません.

  • 実験結果の獲得XP実験参加者のランク、Kill数などで変動します.
    • XPの計算について厳密には不明です(公式に尋ねても)

  • 「訓練場」にはCPUと戦える各対戦モードがあります.
  • 「一般対戦」は他のプレイヤーと戦う対人戦モードです.リーグによって参加できる実験が変わります.

  • リーグに合わせて実験体の「★の数(等級)」に制限があります.
    • 等級を揃え、慣れない段階のゲームスピードを緩和するためです.
制限参加ランク
★2鼠、兎
★3兎、馬、水牛
★4馬、水牛、象、狐
制限なし水牛、象、肉食すべて
  • 制限等級で指定された★以下の実験参加になります.
    • 制限以上の実験体は自動的にその等級まで下がったステータスで参加します.

LINK進級システム

プレイヤー発見率補正

  • 入門・初歩・研修の一般対戦では、ゲーム開始後一定時間の間はプレイヤーが発見されません.
    • 一定時間後、プレイヤーを発見できるようになった時はアクションログで案内されます.

プレイヤーが発見されない時間
開始から 3:00(1回目の禁止区域指定)まで
開始から 2:00 まで
開始から 1:00 まで
  • その間は装備や回復アイテムの製作に専念することができます.

フリーファーミング

  • 入門・初歩・研修の一般対戦では、一定回数目の禁止区域が指定される前までは該当地域のアイテムの数量が減少しません.
    • 該当地域からアイテムが減少した(誰かが拾った)場合、自動的に補充される仕組み.
    • ただし、体力回復アイテムは対象外です.

アイテム数量が減少しない時間
開始から 3回目の禁止区域指定(9分)まで
開始から 2回目の禁止区域指定(6分)まで
開始から 1回目の禁止区域指定(3分)まで
  • 図鑑の「飲食」カテゴリにあるもの、つまり拾ってそのまま食べられるものは対象外です.
  • 逆にそのまま食べられないものは時間内なら減少しません.

LINK飲食

補給箱


  • 「草食リーグ」では各持ち込みアイテム(補給箱)が無料で提供されます.

A型補給箱開始時にランダムな武器を1つ入手
D型補給箱開始時にランダムな防具を1つ入手
クーラーボックス開始時にランダムな飲食か材料を1つ入手
  • ブースター・アイテムの「経験値ブースター」は草食リーグ限定です.
    • もし所持していたら草食リーグ中に使ってしまってください.

LINK補給箱

復活


  • 実験で実験体が死亡したときの「 復活 」も無料です.

進級・進入ボーナス


  • 「草食リーグ」では昇格に合わせて金貨が贈られます.
    • 「◯Ⅴ → ◯Ⅳ」とランクが上がると「リーグ進級ボーナス」
    • 「◯Ⅰ → ◯Ⅴ」とリーグが上がると「新規リーグ進入ボーナス」

  • 進級・進入ボーナス
リーグ進級ボーナス新規リーグ進入ボーナス
4000 x4
5000 x412000
6000 x415000
水牛7000 x418000
8000 x421000
配置40000

潜在能力の解禁



リーグ進入解禁される潜在能力
鼠Ⅰ → 兎Ⅴ
埋伏
兎Ⅰ → 馬Ⅴ
探知
馬Ⅰ → 水牛Ⅴ
反撃

追跡
水牛Ⅰ → 象Ⅴ
復元

  • チーム潜在能力は最初から使えます.

LINK潜在能力

配置リーグ


  • 「象Ⅰ」から昇格すると「檻の中の猛獣」リーグになります.
    • このリーグから「ランク対戦」が解禁されます.


  • 「ランク対戦で10回対戦を行う」まではこのリーグのままです.
    • 10戦のランク対戦結果に応じて、適正と思われる「肉食リーグ」に配置されます.

  • また、次シーズン開始時には「肉食リーグ」がリセットされ、このリーグに戻ります.
    • そこから「ランク対戦結果10回+前シーズンのリーグ補正」で配置されます.

肉食リーグ


  • 配置リーグを経て、いずれかの「肉食リーグ」に配置されます.
    • 「狐 ~ 龍」の肉食っぽい生き物を冠したリーグ(Tier)を総称して「肉食リーグ」と呼びます.

[ 動物名 ]
  • 各ランクは「 Ⅴ~Ⅰ 」の段階(Division)に細分化されています.
  • 「狐Ⅴ、狐Ⅳ、狐Ⅲ.....龍Ⅲ、龍Ⅱ、龍Ⅰ」と上がっていきます.
    Ⅰから昇格すると、次のリーグのⅤになります.

  • 獲得RPは 実験参加者のランク、Kill数などで変動します.
    • 下記の死因は1位のRPに合算(Ver.3.3.00パッチノート
      • メイジによる爆破(放置、通信接続切れなど)
      • ゲームを放棄(放棄ボタンによる自死)
      • 禁止区域による死亡
      • 脱力ダメージによる死亡(スタミナ0の状態で行動したときに受ける被害)
      • 負傷による死亡(4ヶ所全て負傷したことによる死亡)

  • 肉食リーグから結果によりポイント(RP)にマイナスが付くことがあります.
    • それぞれのリーグ、ランクの範囲であるRP未満になると降格します.

  • 「ランク記録」が記録されるようになります.

  • シーズン中の最高ランク記録に応じてシーズン報酬が用意されます.
    • シーズン報酬の配布は次のシーズン開始時です.

  • 週間ミニリーグである『模擬実験』に参加できるようになります.
    • ランク対戦で獲得する「実験ポイント」の週間合計で競います.

LINKシーズン報酬
模擬実験

昇格戦


  • 上位リーグに昇格できる分のRPを獲得すると3回の「昇格戦」が始まります.
    • 「ランク対戦」が「昇格戦」に置き換わります.

  • 3回のランク戦で獲得した合計のRP目標RPより高いと上位リーグに昇格されます.

リーグ目標RP
狐Ⅰ → 狼Ⅴ0
狼Ⅰ → 獅子Ⅴ5
獅子Ⅰ → 熊Ⅴ10
熊Ⅰ → 龍Ⅴ15
  • また、3回行わなくとも1位になった時点で昇格します.

  • 昇格すると上位リーグの1Pから始まります.

  • 目標RPを達成できなかった場合、既存のリーグに再配置されます.
    • 昇格戦で獲得したRPに応じてRPが変動します.

降格保護システム

  • 昇格後、最初の5回のランク戦では降格しません.
    • 昇格後のリーグの1Pから下がらなくなります(例:獅子リーグの場合、1001P).

  • 6戦目以降にマイナスポイントになると降格します.

休眠期間ペナルティ

  • 30日以上ランク対戦をプレイしないとRPが徐々に下がっていきます.
    • 30日間ランク対戦をプレイしない → 休眠状態
      その後、7日毎にRPが削減されます.

  • 具体的な削減ポイントは不明.

補給箱


  • 肉食リーグからは持ち込みアイテム(補給箱)は消費されます.
    • 所持している補給箱が無ければ1ジェムを支払って購入できます.

A型補給箱1ジェム
D型補給箱1ジェム
クーラーボックス1ジェム
  • 各補給箱の内容は「草食リーグ」と同じです.
  • 「補給箱」は BP(ベアポイント)で引く無課金ガチャでも当たります.

LINK補給箱
ベアポイントガチャ

復活


  • 肉食リーグからは死亡した実験体の復活に100金貨を支払います.
    • 死亡したまま放置して60分経つと自然復活もできます.

  • なお、「ショップ」で [アシスタント] を雇うと30日間復活が無料になります.
    • ...が、デイリーボーナスや対戦報酬の金貨で足りると思います.

LINKショップ

昇格パッケージ


  • 『 狐 』『 狼 』『 獅子 』『 熊 』リーグ昇格時に24時間販売されるパッケージ.

  • 販売時間や購入機会が限定されている分、お買い得な課金パック.
    • 購入しなくても実験内容には影響しません.

LINK昇格パッケージ

ランク記録


  • ロビー画面の右上部にあるリーグアイコンを押すと表示されます.
    • 現時点の最高ランク記録、優勝回数などが確認できます.

  • 勝率などの記録は、次のシーズン開始時にリセットされます.

ログ・変更履歴

  • Ver.8.7.00
    • プレイヤー発見率補正、フリーファーミングについて記載.
    • 一部新UI対応.


  • Ver.4.6.00:新規リーグ進入ボーナスの潜在能力→成長クエスト報酬に変更.

  • Ver.4.3.00:対戦準備画面の改編.
    • 対戦前に各種ブースターも購入・使用設定ができるように変更された.

  • Ver.4.2.00:「軽いお弁当(パンx2、水x3)」「リュック(インベントリ1枠追加)」デフォルト化.
    • 以前は「軽いお弁当 30金貨」「リュック 50金貨」だった.

  • Ver.4.0.00:Steam版に広告動画を組み込めないのでスマホ版も含めて復活時間が一律60分に変更.
    • また、復活費用が一律100金貨に変更された.

  • 以前は等級ごとに復活時間と金貨が設定されていた.
等級復活時間要求金貨
☆130分100金貨~
☆260分200金貨~
☆32時間300金貨~
☆43時間400金貨~
☆55時間500金貨~

  • 以前は自然復活の残り時間で表示テキストが変化する小ネタがあった.
☆5 復活完了まで
5時間~除去した部位の細胞を生成しています。
4時間~損傷した部位の細胞を再生しています。
3時間~血管生成中
2時間~神経系連結中
60分~身体適応中


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