出典・パロディ

(2コメント)  
最終更新日時:
ブラサバに散りばめられた出典、パロディネタをわかる限り挙げてみました.
元ネタ不明なものもあり、全てを網羅できてはいないと思います.

また、公式で語られたもの、本国ユーザー間で言われているものなど(順不同)
【 目次 】

ゲーム

CGIバトルロワイヤル

  • 小説「バトル・ロワイアル」をモチーフにcgiで作られ、個人ホームページなどで親しまれたゲーム.
    よくわからないバトルロワイヤルⅡ」「BATTLE ROYALE Ⅰ」など. 海外でも多くの派生作品が作られたそう.
    それら派生作品からインスピレーションを得て作られたのが本作「Black Survival」.

League of Legends(LoL)

  • 対戦キルボイス:キルカウント「ダブル...ヘキサ...」は、MMO「League of Legends」から.

?
  • 処刑者・Dの斧?:MMO「League of Legends」のドレイブンが使う武器.

Fateシリーズ

?
  • 乖離剣エア?:「Fateシリーズ」から。ギルガメッシュの所持する宝具.

?
  • 聖杯?:説明文「これのせいで戦争までが起きた」は「Fateシリーズ」の聖杯戦争より.

?
  • ガラスナックル?:説明文が「Fateシリーズ」の固有結界「無限の剣製(アンリミテッド・ブレードワークス)」の詠唱から.
    ” Steel is my body, and fire is my blood. ” (血潮は鉄で心は硝子...)

  • 黒剣:「Fateシリーズ」で代行者が使う武器「黒鍵」から.

?
  • T/Cアームズコンテンダー?:トンプソン/センター・コンテンダー. 実在する米国の銃.
    「Fate/Zero」に登場したことで日本の二次元ファンに名が知れた.

スタークラフト(StarCraft)

  • スキン「放火兵 アドリアナ」: ゲーム「スタークラフト」に登場するユニット「Firebat」がモチーフ.
    英語設定のスキン名ではそのままに「Firebat Adriana」になっている.

?
  • ワープブレード?:ゲーム「スタークラフト」に登場する剣.

?
  • スパイダーマイン?:ゲーム「スタークラフト」のトラップ.

  • アイテムスキル [レイダー] :説明文がゲーム「スタークラフト」のMAP表示コマンドから.

?
  • アイテムスキル[ 怪力 ]:説明文がゲーム「スタークラフトⅡ」のArchonのセリフから.

ウォークラフト(Warcraft)

?
  • フロストモーン? :「ウォークラフト(Warcraft)」シリーズに登場する剣.
    同作から派生したオンラインTCG「ハースストーン」にも収録されている.

  • ストームボルト:アイテム情報文「ハンマーを投げて...」は、ゲーム「Warcraft Ⅲ」に登場する同名のスキルから.

THE KING OF FIGHTERS

  • スキン「14M-RFT06」:格闘ゲーム「THE KING OF FIGHTERS」のチャン・コーハンがモデル.

  • スキン「コンサルタント 彰一」:ポストイットに「八神庵、不知火、八神さんと電話相談」のメモ書き.

THE STREET FIGHTERS

  • カミロ:格闘ゲーム「THE STREET FIGHTERS」のバルログがモデルと言われている.

バイオハザード

  • スキン「ハンター ナディン」:ゲーム「バイオハザード」のエイダ・ウォンと言われている.

トゥームレイダー

  • デフォルトスキン「ナディン」:ゲーム「トゥームレイダー」のララ・クロフトと言われている.

アイドルマスター

  • シルヴィア:ゲーム「アイドルマスター」の菊地 真がモデル.

アラド戦記(ダンジョン アンド ファイターズ)

  • ダインスレイヴ:北欧の伝承にある魔剣.
    また、ゲーム「アラド戦記(ダンジョン アンド ファイター)」から.

マインクラフト(MineCraft)

  • つるはし:説明文「ブロックを壊す」は、ゲーム「マインクラフト」から.

アサシンクリード

?
  • ショックブレード?:ゲーム「アサシン クリード」に登場する暗器.

?
  • 暗殺剣?:ゲーム「アサシン クリード」に登場する暗器.

フォールアウト(Fallout)

ファイナルファンタジー

  • 風魔手裏剣:戦国時代の忍者集団「風魔」の名前を冠する手裏剣だが実在はしていない.
    初出はおそらく、ゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズから使われるようになった名称.

マビノギ

  • つるはし:説明文の「鉱石を採掘...コボルトに気をつけよう」は、おそらくMMORPG「マビノギ」から.

オーバーウォッチ(Overwatch)

  • スキン「コンサルタント 彰一」:ポストイットに「竜神の剣を喰らえ!、狼よ 我が敵を食らえ」のメモ書き.

プリンセスメーカー

?
  • 皮の鎧?:アイテム情報文の「自分の育てた娘が懸賞金の...」は、ゲーム「プリンセスメーカー2」から.

Civilization Ⅴ(DLC:朝鮮の大王 世宗)

  • ソードストッパー:アイテムスキルの説明文は、ゲーム「Civilization Ⅴ」のDLCシナリオから.

漫画・アニメ

ジョジョの奇妙な冒険

  • スキン「幼いJP」:漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の「WRYYYYYYYY」ポーズと言われている.

スレイヤーズ

  • 彰一:アニメ「スレイヤーズ」に登場する謎の神官 ゼロスがモデル.

  • 紅のブレスレット:アイテム情報文の「黄昏よりも昏く...」は、アニメ「スレイヤーズ」の竜破斬(ドラグ・スレイブ)の詠唱から.

ガラスの仮面

?
  • 仮面?:アイテム情報文は漫画「ガラスの仮面」から.

北斗の拳

  • 素手魔功:以前のアイテム名は「北斗の拳(韓国語設定:北斗神拳)」だった.

  • アイテムスキル [おまえはもう中毒されている] :漫画「北斗の拳」の決めゼリフをもじったもの.

新世紀エヴァンゲリオン

?
  • プログレッシブナイフ?:アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する武器.

  • ロンギヌスの槍:アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」から. 原典は「新約聖書」の聖遺物.

?
  • ポジトロンライフル?:映画「新世紀エヴァンゲリオン 新劇場版」に登場する武器.

機動戦士ガンダムシリーズ

?
  • ビームサーベル?:アニメ「機動戦士ガンダム」に登場する光線剣.
    アイテム情報文にある文言「○○とは違う。○○とは!」は作中のランバ・ラル大尉の名言から.

?
  • アームドシルドDE?:アニメ「機動戦士ガンダムUC」のアームド・アーマーDE.

るろうに剣心

  • :アイテム情報文の「抜刀術が使えそうだ」は、漫画「るろうに剣心」のイメージ?

封神演義

  • 火尖槍 :漫画「封神演義」から. 原典は中国の小説.

  • 金蛟剪:漫画「封神演義」に登場する宝貝から? 読みは「きんこうせん」. 原典は中国の神話.

装甲騎兵ボトムズ

  • パイルバンカー:アニメ「装甲騎兵ボトムズ」とその派生作品に登場する架空の武器.

カードキャプターさくら

  • 魔法ステッキ:漫画「カードキャプターさくら」に登場する「星の杖」がモチーフだそう.

?
  • クロウカード?:漫画「カードキャプターさくら」に登場する魔法のカード.

家庭教師ヒットマンREBORN!

マーベル・コミック(Marvel)

  • 焼夷弾:アイテムスキル [火傷] の説明文は、「ファンタスティック・フォー」のヒューマン・トーチから.

  • ビンテージカード:アイテム情報文「秘密エージェントが集めている...」は、「アイアンマン」のフィル・コールソン.

?
  • ウルヴァリンの爪?:「X-menシリーズ」などに登場するウルヴァリン.

  • アイアンナックル:アイテム情報文の「人工知能で勝手に装着...」は、「アイアンマン」から.

?
  • キャプテンの盾?:「アベンジャーズ」のキャプテン・アメリカ.

?
  • ヴィランのムチ?:「アイアンマン」に登場する「ブラックラッシュ(ウィップラッシュ)」が使用する武器.

?
  • アダマンチウム?:「ギリシア神話」「北欧神話」などを原典とする伝説の金属.

名探偵コナン

?
  • 名探偵のローラーシューズ?:漫画「名探偵コナン」から. アイテムスキルも同じく.

  • トランプカード:アイテム情報文「少女漫画や探偵漫画...道化師が武器として」は、
    漫画「名探偵コナン」の怪盗キッド、漫画「HUNTER×HUNTER」のヒソカ、少女漫画は「怪盗セイント・テール」?

HUNTER×HUNTER

  • トランプカード:説明文「少女漫画や探偵漫画...道化師が武器として」は、

怪盗セイント・テール

  • トランプカード:説明文「少女漫画や探偵漫画...道化師が武器として」は、

HELLSING

?
  • プラズマレールガン?:日本語設定のみ旧名「ハルコンネルⅡ」だった.漫 画「HELLSING」のセラスが用いた銃「ハルコンネンⅡ」から.
    ハルコンネンⅡ自体が「機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー」に登場する兵器オーキスをモチーフにしたもの.

  • ホーリースイーパーガン:日本語設定のみ旧名「ハルコンデルⅠ」だった. 漫画「HELLSING」のセラスの銃「ハルコンネン」から.
    現在の名前「ホーリースイーパーガン」は映画「コンスタンティン」から. デザインもこちらから.

ARMS

?
  • 生体ナノアームズ?:漫画「ARMS」に登場する生体兵器. 以前はそのまま「アームズ」という名前だった.
    韓国語設定ではアイテム情報文に「力が欲しいか? 力が欲しいなら...やる!」と、作中の名言も書かれている.

キルラキル

  • 赤いガントレット:説明文「血を含んだような...」から、アニメ「キルラキル」の「赤手甲」?

鋼の錬金術師

?
  • オートメール?:漫画「鋼の錬金術師」から.

?
  • プレートアーマー?:アイテム情報文の「内側に血で...」より、漫画「鋼の錬金術師」から.

?
  • 鋼鉄?:アイテム情報文の「重いが重いほど...」は、漫画「鋼の錬金術師」から.

赤ずきんチャチャ

?
  • 赤いマント?:漫画「赤ずきんチャチャ」から.

美少女戦士 セーラームーン

?
  • タキシード仮面?:漫画・アニメ「美少女戦士 セーラームーン」から.

  • ムーンライトペンダント:アイテム情報文の「メルヘンの世界に...」より、漫画・アニメ「美少女戦士 セーラームーン」から.

黒執事

[>執事服]]
  • 執事服:アイテム情報文「Yes.my lord...」より、漫画「黒執事」から.

ドラゴンボール

?
  • 亀仙人の服?:アイテム名は、漫画「ドラゴンボール」から.

ミュータント・タートルズ

?
  • 亀仙人の服?:アイテム情報文は、「ミュータント・タートルズ」から.

ONE PIECE

  • 海賊の旗:アイテム情報文の「海賊王...」は、漫画「ONE PIECE」から.

?
  • ひざプロテクター?:アイテム情報文の「予期せぬ覇気の前に...」は、漫画「ONE PIECE」から?

映画・ドラマ・舞台

8mile

ブルース・リー

  • ダイリン:ブルース・リーが設定モデル. 着ているトラックスーツは映画「死亡遊戯」から.

  • スキル「酔拳(ダイリン)」:中国武術。酒を飲みながら戦うイメージは映画「ドランクモンキー 酔拳」の演出.

  • 龍の道服:ブルース・リーの映画「死亡遊戯」のイメージから. アイテムスキル [死亡遊戯] も同じく.

  • 双節棍:アイテム情報文「例のあの人が...ホワチャー!」は「ブルース・リー」シリーズから.

  • 寸勁 … 中国武術の発勁の打ち方。アイテム情報文「ワンインチパンチで有名だ」はブルース・リー.

キャスト・アウェイ

  • シセラ(ウィルソン):点滴袋に描かれた友人「ウィルソン」は、映画「キャスト・アウェイ」のパロディ.

男たちの挽歌

マトリックス

スターウォーズ

?
  • ライトセイバー?:映画「スターウォーズ」で使われる有名な光線剣、ライトセーバーから.

ドクター・フー

?
  • ソニックスクリュー?:英国のドラマ「ドクター・フー」シリーズで登場する学習リモコン.

キングスマン

?
  • エージェントの傘? … アイテムスキル [カサが人を作る] は、映画「キングスマン」のセリフのパロディ.
    元は中世の神学者ウィリアム・ホーマンの名言「礼節が人を作る」.

チェイサー

  • 金槌:アイテム情報文「すみません...ありますか?」は、韓国の映画「チェイサー」から.

魔弾の射手

  • 魔弾の射手:オペラ「魔弾の射手」から. 原典はドイツの民間伝説.

コンスタンティン

シザーハンズ

?
  • シザーハンド?:映画「シザーハンズ」から.

ハンガー・ゲーム

?
  • 炎のドレス?:米国の映画「ハンガー・ゲーム」から. 原典は小説.

アジョシ

?
  • 防弾チョッキ?:アイテムスキル [防弾] の説明文は、韓国映画「アジョシ」作中のセリフから.

The Annoying Orange

小説・詩

ルーンの子供たち

  • ウィンターラー:韓国のファンタジー小説「ルーンの子供たち」に登場する魔剣.

涙を飲む鳥

?
  • パラレルソード?:韓国のファンタジー小説「涙を飲む鳥(눈물을 마시는 새)」に登場する剣.

射雕英雄伝

?
  • 金龍鞭?:中国の武俠小説「射雕英雄伝」で韓宝駒が使用した武器.

?
  • 満天花雨?:中国の武俠小説「射雕英雄伝」で洪七公が使用した暗器.

?
  • 九陰白骨爪?:中国の武俠小説「射鵰英雄伝」の梅超風と陳玄風が用いる武功.

?
  • 九火玉路丸?:中国の武俠小説「射雕英雄伝」「神雕剣侠」に登場する丸薬. 正しくは「九花玉露丸」.

神雕剣侠

?
  • 玄鉄重剣?:中国の武俠小説「神雕剣侠」に登場する剣「玄鉄剣(玄鉄重剣)」から.

?
  • 氷魄銀針?:中国の武俠小説「神雕剣侠」で使われた暗器.

?
  • 玄鉄?:中国の武俠小説「神雕剣侠」に登場する金属.

倚天屠龍記

?
  • 玄冥新掌?:中国の武俠小説「倚天屠龍記」で玄冥二老が使う武功「玄冥神掌」から.

天佛掌

  • 如来神掌:中国の武俠小説「天佛掌(天仏掌)」に登場する武功から.

アーサー王伝説・派生作品

  • アロンダイト:「アーサー王伝説」の派生「騎士道物語詩」に登場する剣. ランスロット卿の剣として語られるが出典は定かでない.

  • 無駄なしの弓:「フェイルノート」と呼ばれる.「アーサー王伝説」のトリスタン卿の弓.

洪吉童伝

  • 正義の剣:朝鮮時代の小説「洪吉童伝」で洪吉童が使用した剣.
    日本語設定の旧アイテム名は「キセル」だった(⇒石川五右衛門)

西遊記

  • 如意棒:中国の伝奇小説「西遊記」に登場する道具.

  • 芭蕉扇:道教に由来する説話に登場する扇. 本作では、中国の小説「西遊記」の羅刹女が使用した武器として.

  • 三昧真火:中国の神怪小説「西遊記」で紅孩児が使う炎.

氷と炎の歌

?
  • 簒奪者のウォーハンマー?:米国のファンタジー小説「氷と炎の歌」のロバート・バラシオン(簒奪者)から.

ハリー・ポッター

?
  • 馬牌?:アイテム情報文「9と4分の3...どこにでもいける」は、英国のファンタジー小説「ハリー・ポッター」から.

指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)関連

  • ミスリル鎧:アイテム情報文の「ドワーフの王が...」は、小説「指輪物語」の前日譚「ホビットの冒険」より.

?
  • ミスリル?:ファンタジー小説「ホビットの冒険」「指輪物語」など、J・R・R・トールキンの描く世界の希少金属.

吾輩は猫である

  • 騎士団長のかぶと:アイテムスキル「吾輩は騎士である」は、夏目漱石の小説「吾輩は猫である」から?

Law of the Shield

?
  • 盾の法則?:アイテム情報文は、作家スティーブン・プレスフィールドの「盾の原則(Law of the Shield)」より.

ドラゴンラージャ

?
  • OPG?:韓国のファンタジー小説「ドラゴンラージャ」に登場する「Ogre Power Gauntlet(オーガ・パワー・ガントレット)」より。

  • :アイテム情報文の「誰だろう? こんなに...」は、朝鮮の詩人「柳致環」の詩から. 韓国の教科書によく載っているらしい.

武俠小説・関連

  • 点穴術:中国の武俠小説でよく使われる言葉「点穴」. 秘孔を突いて気の流れを遮断する技.

音楽・楽曲

turkey in the straw

Firework(Katy Perry)

クイーンオブハート(VOCALOID)

悪の娘(VOCALOID)

?
  • ドレス?:アイテム情報文の「ブリオシュを食べながら...」は、VOCALOID曲「悪の娘」から.

Over Drive(JUDY AND MARY)

?
  • チャンパオチーパオ?:アイテムスキル [疾風怒涛] の説明文は、JUDY AND MARYの楽曲「Over Drive」から.

Boom Boom Pow(The Black Eyed Peas)

  • EODスーツ:アイテムスキル [Boom Boom Phew!] は、The Black Eyed Peasの楽曲「Boom Boom Pow」からと思われる.

Titanium(David Guetta)

  • バトルスーツ:アイテムスキル [チタニウム・スキン] の説明文は、David Guettaの楽曲「Titanium」から.

Can You Feel My Heartbeat(Paulina Starborn)

?
  • ハートビートセンサー?:アイテムスキル [ハートビート] の説明文は、Paulina Starbornの楽曲「Can You Feel My Heartbeat」から.

カクテルの愛(マロニエ)

HOT(1TYM)

?
  • はちみつ湯?:アイテム情報文の「Hotあっちっち...」は、韓国のヒップホップグループ「1TYM」の楽曲「HOT」から.

江南スタイル(PSY)

?

神話・伝承・宗教・歴史

ギリシア神話

  • トリアイナ:「ギリシア神話」の海の神ポセイドンが使うことで有名な三叉槍.

  • バイデント:「ギリシア神話」の冥王ハデスが愛用する二又の槍.

  • ハルペー:「ギリシア神話」でメデューサ退治に用いられた. 湾曲した鎌のような刃が特徴の剣の呼称.

  • アストラペ:Astrape、古代ギリシア語で雷のこと.「ギリシア神話」の主神ゼウスの雷霆より.

  • 月桂冠:「ギリシア神話」の太陽神アポローンから.

ローマ神話

>キューピットの弓]]

北欧神話

  • レーヴァテイン:北欧神話に登場する武器. 派生したファンタジー作品で炎の剣とされる.

  • トールハンマー:「北欧神話」に登場する雷神トールの使うハンマー. 別名ミョルニル.

  • ドラウプニル:「北欧神話」の主神オーディンが持つ黄金の腕輪.

キリスト教

  • ロンギヌスの槍:「新約聖書」の聖遺物. ローマ兵のロンギヌスがキリストの死を確認するために刺した槍.

  • ダビデのスリング:「旧約聖書」に登場するイスラエルの王. 巨人ゴリアテとの一騎打ちに投石で勝利した.

?
  • ゴルゴーダの十字架?:「新約聖書」でキリストが磔にされたゴルゴダの丘、その十字架から.

仏教

  • 仏経:「仏教」の経典.

  • 法輪:「仏教」の仏の教えのこと. ” 輪 ”はチャクラムに由来する.

  • 金剛杵:「インド神話」の神、インドラの武器に由来する仏教の法具.

古代朝鮮

?
  • 亀の甲羅?:アイテム情報文の「亀よ、亀よ、...」は、古代朝鮮半島の王「首露王」にまつわる史書「三国遺事」から.

  • 飛撃震天雷:壬辰の乱で朝鮮を守るために李長孫が考案した爆弾兵器.

  • 国弓:高句麗の初代指導者「東明聖王(朱蒙)」の用いた弓. 国弓(クックン)という韓国の弓術の呼称でもある.

  • 神機箭:韓国は朝鮮時代の火箭、最古のロケット兵器らしい. 読みは「シンギジョン」

中国

  • バンコ斧:中国神話の創世神「盤古(バンコ)」から.

  • 青龍偃月刀:中国の「三国志」で関羽が愛用したとされる武器.

  • 白羽扇:中国の「三国志」で諸葛孔明が指揮する際に使用した扇.

  • 雌雄一対の剣:中国の小説「三国志演義」で劉備が愛用した二振りの剣.

  • 方天戟:槍の両側に「月牙」という三日月状の刃が付いている武器.
    中国の小説「三国志演義」で呂布が愛用したとされる「方天画戟」もこれの派生.
  • アイテムスキル [人中呂布] の説明文 「人中有呂布」は ”人中に呂布あり” と呂布の武勇を讃えた言葉から.

  • 七星剣:中国の小説「三国志演義」に登場する宝刀. 古くは中国の歴史書「呉越春秋」に記述があるそう。

  • 狼牙棒:中国の戦国時代後期から宋代に使用された武器.

  • 太公望の釣竿:古代中国の軍師「呂蒙」の呼び名である「太公望」. 釣りの逸話から.

ヒンドゥー教

  • スダルサナ:「ヒンドゥー教」の創造神ヴィシュヌが持つチャクラム.

  • サルンガ:「ヒンドゥー教」の神ヴィシュヌの弓.

  • カバナ:古代インドの叙事詩「マハーバーラタ」の英雄カルナの鎧.

  • クンダーラ:古代インドの叙事詩「マハーバーラタ」の英雄カルナのイヤリング.

イスラム教

  • 預言者のターバン:「イスラム教」の開祖ムハンマドから. アイテム情報文の「1日5回は...」も礼拝の風習.

  • スキル「死神の目(ザヒル)」:英語設定で「アズラエルの目」.イスラム教におけるアズラエルは、死者の魂を導く死の天使.

アメリカ

?
  • 自由の女神像?:米国にあるアメリカ合衆国の独立100周年を記念して贈呈された像.

メキシコ

  • サンタムエルテ:メキシコの民間信仰「死の聖母、死神 サンタ・ムエルテ(Santa Muerte)」から.

キルギス

  • アクケルテ:「キルギスに伝わる英雄叙事詩」の英雄マナスが愛用する銃.

アイルランド

日本

  • 二天一流:宮本武蔵が完成させた二刀流による兵法の呼称.

  • 物干し竿:佐々木小次郎が愛用した「備前長船長光」の通称.
  • アイテムスキル [燕返し] は佐々木小次郎の秘剣(剣技、剣術).

  • 村正:日本の有名な刀工が打った刀の呼称. 安土桃山~江戸時代に名を馳せた. 妖刀と呼ばれ、数々の逸話がある.

  • 正宗:日本の有名な刀工が打った刀の呼称. 鎌倉時代末期~南北朝時代に活躍した. 数々の逸話、伝説がある.

  • 大同類聚方:日本最古の医学書。和方医学では聖典とされる.

オスマン帝国

その他

  • ジャッキー :映画「レザーフェイス」と英国の連続殺人犯「切り裂きジャック」がモチーフと言われる.

  • ウィリアム :インナーシャツに実在の球団「ボストン・レッドソックス」らしきロゴ.
  • スキン「野球選手 ウィリアム」:上着に「ORANGE SOX(オレンジソックス)」と書かれている.
    実在の球団「ボストン・レッドソックス」をもじったもの.

  • ロサリオ:所属していた球団は「シカゴ・カブス」だったという設定がある.

  • スキン「セレブ ジェニー」:足元に高級ブランド「Dior」「CHANEL」「TOM FORD」をもじったショッピングバッグ.
    持っているゴールドカードは「J.P. Morgan Palladium Card」.

  • JP:アップル社をもじったロゴの入ったパソコンを持っている.

  • マイ :アップル社をもじったロゴの入ったスマートフォンを持っている.

  • スキン「ネフィ ナディン」:インドネシアのバリ島で行われる新年行事「ニュピ(Nyepi)」から.

  • スキン「ソルビム ヘジン」:韓国の旧正月の風習で、毎年新調する晴れ着「ソルビム」を着ている.

  • レオン:有名な競泳選手「イアン・ソープ」がモデル.

  • アルダ:イメージは、ゲーム「刀剣乱舞」の三日月宗近.
    性格(表情)のモデルは、ゲーム「あんさんぶるスターズ!」の朔間 零.
  • アルダのエナジードリンク缶は「Red Bull」のパロディで「RED BALL」

  • ナタポン(カメラ):デフォルトスキンのカメラは「Micon」、日本のカメラブランド「Nikon」をもじったもの.
    スキン「旅人ナタポン」のカメラは「Natax」、日本のカメラブランド「Pentax」をもじったもの.

  • :学生鞄に「Doge」をモチーフにした缶バッジが付いている.
    このDogeは、2013年に柴犬のかぼすちゃん画像に端を発してネットで流行したもの.

  • スキル「誘い球(ウィリアム)」:打者にバットを降らせることを誘うカーブの変化球. 「Breaking ball(ブレイキングボール)」

  • スキル「不当利得(彰一)」:他人の財産や労働などから法律上の理由なしに利益を受け、他人に損失を与えること. 主に法律上の用語.

!

?
  • エージェントの傘?:他言語設定では「KGB要員の傘」. 秘密警察機関「KGB」が暗殺に用いた傘(空気銃)から.

  • フライパン:アイテム情報文「予熱すると...マークが消える」は、メーカー「T-Fal(ティファール)」の特許技術より.

?
  • サプグローブ?:アイテム情報文「蝶のように舞い...」は、モハメド・アリのボクシングスタイルを喩えた言葉から.

?
  • 海賊ルーレット?:タカラトミーの玩具「黒ひげ危機一発」から.

  • 人形:タカラトミーの着せ替え人形「リカちゃん」?

  • 真理は我が光:アイテム情報文の「VERITAS LUX MEA(ラテン語:真理は我が光)」より、ソウル大学校の校訓から.

?
  • コーヒーリキュール?:メキシコ産のコーヒー・リキュール「カルーア」から.

?
  • 水が半分入ったコップ?:アイテム情報文も含めて、「コップ半分の水をどう思うか」で思考を計る有名な例え話.

?
  • リポビタソ?:日本語設定では栄養ドリンク剤「リポビタンD」をもじった名前.
    アイテム情報文は、韓国語設定のアイテム名が「バッカス」(ローマ神話の酒神)のため(韓国の栄養剤「バッカス」から)

?
  • スポーツドリンク?:「POKPO」と書かれた缶. 清涼飲料水「ポカリスエット」をもじったもの.

?
  • ?:アイテム情報文の「水がなければ...」は、韓国の言葉「歯がなければ歯茎で(이가 없으면 잇몸으로)」から. 意味は「なんとかなる」

?
  • 鉄板?:アイテム情報文の「たまに顔にかぶって...」は、厚かましい人を指す言葉「鉄面皮」から.

  • 牛ホルモン:運営のGMメイジの好物. 近頃は胃がもたれるので食べられないそう.

コメント(2)
Twitter

コメント

  • 補助研究員 No.101915604 2018/01/13 (土) 21:12 通報
    OPGの元ネタは小説ドラゴンラージャじゃないかと思います
    日本だとあまり有名じゃないですけど、確か韓国人が著者だったかと
    返信数 (1)
    0
    • × 資料整理担当研究員 No.101917112 2018/01/14 (日) 03:10 通報
      コメントありがとうございます!
      小説「ドラゴンラージャ」OPGに追記させて頂きました。
      気になるところなどありましたら、なんでも教えて頂けるととても嬉しいです。
      0

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

このページをシェアしよう!

メニュー  

情報

イベント

ガイド

システム

+

サポート

ショップ

データ

実験体

熟練度別:

製作・材料

武器

種類別:

防具

種類別:

飲食

材料

NPC

実験場

実験背景

その他

LINK

日本語

English

한국어

русский

ไทย

中文

wiki編集

編集中

サイト内ランキング
実験体の紹介
実験体リスト
ブラサバって?
4 3周年記念イベント
5 エマ
6 初級ガイド
7 JP
8 ハッキング
9 未セール スキン
10 彰一
最近の更新

4時間まえ

20時間まえ

21時間まえ

新規作成

注目記事
【ましろウィッチ】リセマラ当たりランキング ましろウィッチ攻略wiki
【ブラッククローバー】リセマラ当たりランキング【ブラクロ夢幻の騎士団】 ブラッククローバー夢幻の騎士団攻略wiki
【アサシンクリード】リセマラ当たりランキング【11/21配信】 アサシンクリード リベリオン攻略wiki
【ゆるゲゲ】リセマラ当たりランキング ゆる~いゲゲゲの鬼太郎妖怪ドタバタ大戦争攻略wiki
【アルテイルNEO】最新おすすめデッキレシピ アルテイルNEO攻略wiki
コメント 2