初級ガイド

 
最終更新日時:
▶ ガイド探索装備動物

【 目次 】

読み始める前に

※ このガイドは文章で説明していきます。

雰囲気が知りたい、長文を読むのは面倒というときは、
ユーザーさんの投稿動画のご視聴をオススメします。

動画探しは【 ▶ こちら 】のリンクも参考にしてみてください。

初級ガイドの動画

 

チュートリアルの続きから説明する動画です.

説明はこのページの内容とあまり変わりませんが、
何をどうするとこうなるといった操作方法は動画が見やすいと思います.

実験体を知る / 進級 / アイテム製作 / 各タブの説明 / お気に入り機能 / 休憩 / 態勢
といった、これから始めるための基本的な説明をしています.

先ずはここから

Q. 何から手をつけたらいいの?
A. まず ” 基本システム ” を把握しましょう。

基本的なシステム

生き残るための主な要素は、
材料を集めて「アイテム製作」
経験値を稼いで「レベルアップ」
「武器熟練度」を高めて強い攻撃

それぞれ、
アイテム製作「探索」して材料を集めて「製作」
レベルアップ「探索」「製作」「戦闘」など経験値獲得
武器熟練度「攻撃」「武器の製作」から熟練度獲得

これら要素の全てに共通するのが「アイテム製作」です.
製作すると経験値を得られますし、良い装備が無ければ不利になります.

なので 「アイテム製作」をどうするか から始めたいと思います.


...ですがその前に

実験体を決めよう

Q. どれにしたらいいの?
A. ” 能力値” ”武器熟練度 ” を目安に実験体を選びましょう。

能力値ページの見方

実験体には、
「能力値」「武器熟練度」「固有スキル」があります.

能力値「初期Lv値 → 最終Lv値」のゲージ表示.
「能力値」を押すと詳細を表示.
武器熟練度武器アイコンと熟練度の開始ランク.
左から開始熟練度ランクが高い(得意)順の並び.
固有スキル専用のスキル. 効果や使えるタイミングも様々.
スキルアイコンをタップすると説明を表示.

上の画像の場合、
能力値は「防御力、体力」が高い.
得意な武器は「拳法」、熟練度ランク「E+」で開始.
スキルは「ファイター」「ドッグファイト」
見ておきたいのは「得意武器」と「スキル」です.

実験体を選ぶ

能力値の見方も把握したところで、
初めに手元にある実験体は...
14M-RFT04:ヒョヌ
特に”成長”を重視する実験体.
防御力の伸びが良く、攻撃力は控えめ.
相手をたくさん殴ると強く育つ.

彼が持っているスキルは、
ファイター
攻撃命中時,「2+現在のレベル」の数値だけ体力とスタミナを回復する。(クールタイム30秒)
攻撃命中時に自動で発動して体力とスタミナを小回復する.

ドッグファイト
110%に強化した攻撃を行い、命中すると熟練度を80%追加獲得する。
新しく遭遇した相手に使える(クールタイム10秒)
熟練度を多く稼げるちょっと強いパンチ.
戦闘時にスキルボタンを押して使う. 同じ相手に連続して使えない.

なので戦闘スタイルは、

防御力と小回復スキルを活かして積極的に闘いを挑み成長させる.
相手を探して「ドッグファイト」を当てて撤退する勢い.
しっかり育てば稼いだ熟練度による強い攻撃と堅さで勝利を狙える.

反面、アイテム集めに時間をとられて成長できないと厳しい.
開始熟練度が他の実験体より低いので序盤の戦闘は退くしかない.


といった感じの戦い方が求められる実験体です.
攻撃を多く重ねないといけない分、回復アイテムもより重要になります.
特に熟練度の重要性や基本の流れを学びやすいキャラクターと言えます.



いきなり殴り回るのは難しそうだし他に誰か居ない?のなら、
「フリートライアル」の「近接武器」が得意な実験体がオススメです.

「FREE TRIAL」が自由に使える実験体です
(毎週更新7体)

その実験体の中から、

このどれかが「得意武器」である実験体から選んでみてください.
素早く作りやすいが武器攻撃力が低い.
レア材料を使う武器の選択肢が多い.
作りやすく攻撃力もあるが劣化する.
製作に手間がかかるが他に欠点はない.
まずは作りやすい「拳法」か「斬り」で始めると楽だと思います.


選んで「出戦する」を押せば、使用する実験体に設定完了です.

※ フリートライアルは自由に使えますがレンタル品です.
戦闘から得る「適応度(☆上げに必要)」は獲得できません.

LINK フリートライアル 


実験に慣れるまでオススメできないのは、
「遠距離武器」と「特殊な実験体」です.

これらの「遠距離武器」には「残弾数」の制限があります.
武器自体に残弾数がある. 投げ切ると無くなる.
弾丸の装填が必要になる. 攻撃時に銃声が鳴り響く.
矢の装填が必要になる.

「特殊なスキルやシステムの実験体」は難しいです.
(フリートライアルに並ぶことも基本的にありません)
14M-RFT08:JP16M-RFT15:ババラ
ハッキング特化設置型スキル・自己強化
  • JP:ハッキング(特殊勝利)に特化. 防御面が低い.
  • ババラ:設置型スキルで自己強化する. 強化前提なので能力値が低い.

14M-RFT13:アレックス14M-RFT14:キャッシー
全武器種からランダムで得意武器が決まる
  • 得意武器が開始時にランダムで決まるので対応する知識が要る.

これらの実験体で始めるのは難易度が高いです.
できれば知識や経験を積んでから触ってみることをオススメします.

余談ですが、実験体選びの究極は好きなキャラクターです.

使い勝手、見た目や設定、SNSで見かけた...など、好みの実験体がいたら優先してください.
たとえ入門向きでなくても慣れれば戦えますし、モチベーションにも繋がると思います.

フリートライアルに居なかったら初めての購入目標にするのも良いです.


※ 画像はほとんどが課金販売スキンです. 画像製作時に閲覧数が多かった実験体.

LINK キャラクター価格表 

目標を決めておこう

Q. 実験前にしておくことある?
A. ” 図鑑 ” を活用しましょう。

図鑑を見る

実験体が決まったところで「アイテム製作」の計画を立てます.

実験中に目標アイテムを設定する「ナビゲート機能」がありますが、
敵や時間が迫る中で、じっくり図鑑を眺める余裕がありません.

そこで、先に「図鑑」からアイテムの情報を得ておきます.

[斬り・突き 50] [斬り 48]などの表記は、[武器の種類 武器攻撃力の数値]です.
上のタブを切り替えて「地域情報」や「野生動物」なども知ることができます.


「図鑑」ではドロップする地域、必要材料、派生先がわかります.
左下にある「その材料がある探索地域」は左から配置数が多い順です.

ここで避けるべきは「ランダム地域で出ます」とある材料を使う装備です.
ランダムで選ばれた地域に配置される材料なので入手できるかわかりません.

そういった材料は、このwikiの「ランダム配置材料」のページや、
それらを除いた「作りやすい武器」「作りやすい防具」のページを参考にしてください.

集める材料チェック


ひとまず「得意武器」が「拳法」の実験体を使うとして進めます.

まずは「製作したい武器」を決めます.
何から作るかも人それぞれですが、とりあえずは「武器」から...

「拳法」武器で製作しやすそうで、攻撃力も低すぎず、
「ランダム地域に登場する材料を使わない」、良さげな武器...

目標武器は「ブラッド・ウィングナックル」にします.

製作に必要な材料を見ていくと...
ナックル
鉄鉱石
原石
金槌
これらが1個ずつ必要なことがわかりました.

それらの出る場所を確認していくと...
ナックル灯台、寺、井戸
鉄鉱石山道、墓場、森、灯台
墓場、森、洋弓場、山道
原石山道、池、トンネル
金槌消防署、村会館、港、病院
これらの地域を「探索」すると集められるようです.

効率化するために共通する地域を見ていきます.
ナックル灯台、寺、井戸
鉄鉱石山道墓場灯台
墓場、洋弓場、山道
原石山道、池、トンネル
金槌消防署、村会館、港、病院

すぐ装備できる「ナックル」から始めて少しでも攻撃を強く...
強化する順番も踏まえて理想の順路は...
1.灯台で [ ナックル ]、[ 鉄鉱石 ]
2.山道で [ ]、[ 原石 ]
3.いずれかの地域で [ 金槌 ] を拾えば完成!
  • ” まずは「 灯台 」から行こう”と決まりました.
    • 「井戸」か「寺」で始めて「山道」に繋げてもいけそう...
    • 「鉄鉱石」は「山道」でも出るから「灯台」で無理に探さなくてもいいかな...
    • 「山道」で誰かと遭遇したら「墓場」か「森」を逃げ先に...
    • 「原石」と「金槌」は後回しに「防具」を作りに行く手も...
...などの分岐も考えておけると立ち回りやすくなります.


この流れで「 防具 」も見ていきます.
作りやすそうで、できれば武器の製作ルートを活かせそうなものは...

ここでは、武器で使った「鉄鉱石」(3個セット)が2個余っているので、
それを「鋼鉄」に派生させて作る「プレートアーマー」にしたいと思います.


武器と同じように必要な材料を見ていくと...
布の鎧寺、洋弓場
屑鉄工場、スラム、浜辺、路地裏
鉄鉱石山道、墓場、森、灯台

鉄鉱石は持っているので「布の鎧」と「屑鉄」が必要です.
これを武器ルートに合わせて、
ナックル灯台、井戸
鉄鉱石山道墓場灯台
墓場、洋弓場、山道
原石山道、池、トンネル
金槌消防署、村会館、港、病院
布の鎧、洋弓場
屑鉄工場、スラム、浜辺、路地裏

「寺」で始めると「ナックル」「布の鎧」を回収できるので、
「灯台」スタートを辞めて...
1.寺で [ ナックル ]、[ 布の鎧 ]
2.山道で [ 鉄鉱石 ]、[ ]、[ 原石 ]
3.消防署で [ 金槌 ] ⇒ 武器完成!
4.いずれかの地域で [ 屑鉄 ] ⇒ 服も完成!

「プレートアーマー」にはまだ派生先があります.
アイテムスキルや性能で決めててもいいですが、
「屑鉄」を探す地域で同時に回収できそうな材料を使う派生先があるかも...


追加する材料は...
全身水着浜辺、港
はさみ病院、学校、路地裏
「屑鉄」のある「浜辺」に「全身水着」があるので「アマゾネスアーマー」を派生先に選びました.

  • 「屑鉄」は「浜辺」で「全身水着」といっしょに見つけることにします.
    • 「金槌」と「はさみ」が「病院」にあるから同時に狙えないかな...
    • 回復アイテムもルートに組み込んでおきたい...
    • 「寺」スタートがダメだったらどこに行こうか...
    • 「鋼鉄」を活かせる他の防具はどうだろう...

などなど考えてみたりしながら、
こうして「武器」と「 服 」が決まり、進め方の目処が立ちました.


この先は実験中の「ナビゲート機能」に頼る!でもいいですし、
途中で見かけたアイテムを基点にして進めるのもいいと思います.



また、以上の決め方もあくまで 参考の一例です.
難しそう...と感じたら目標武器だけ決めて進めてもなんとかなります.
装備らしきアイテムを拾ったらそれの派生先を目標に設定...と進めたら大丈夫.

また、こうした製作ルートはSNSや動画、配信などから情報を探したり、
いろいろ試行錯誤していく内に自然と身についていくと思います.

お気に入りアイテムを登録


図鑑の最初のページに「お気に入り機能」があります.
空欄を押すと図鑑にあるアイテムを8枠まで登録できます.

ここにアイテムを登録しておくと...

実験中の目標アイテム設定時に登録したアイテムが表示されます.
これでわざわざ図鑑をめくって探すことなく設定できます.

また、次に何を作るかの確認、順番や流れの確認にも使えると思います.
(上の画像は「ここまでの流れ+作りやすいアイテム」で登録しました)

LINK お気に入り機能 

いざ、実戦へ

Q. どのモードからやっていけばいい?
A. ”訓練場” で慣れて ”一般対戦” に挑もう。

戦闘の基本


「探索」時に、敵を発見すると戦闘画面になります.

右下に「基本攻撃」「逃走」「戦闘スキル(あれば)」が並びます.
いずれかを選択するとその行動をとります.
また、敵の体力ゲージや装備、レベルや熟練度も表示されています.

リアルタイム戦闘なので、同じように相手から発見されれば攻撃されます.


ここで誰かと戦うときに覚えておいてほしいことがあります.

戦う時は「態勢 ⇒ 攻撃態勢」で探索できると良いです.
急に攻撃され、反射的にやり返したくなりますが「通常態勢」は30%で発見失敗します.
「攻撃態勢」では基本的に100%発見します(相手の効果によっては失敗もあります)

大切なのは「 無理をしないこと 」です.
体力ギリギリまで粘った結果、移動先で誰かに殺されてしまうことも.

戦闘を頑張ることで「経験値・熟練度の獲得」といったメリットがありますが、
回復アイテムがない戦闘は自殺行為だと思ってください.
無事に逃げることができても、体力が無ければ長くは生きられません.

初めは「 まず装備・アイテムを整えること 」を大切にしてください.
上手い人ほど退く判断が素早く、退き際が鮮やかだったり.

訓練場


「訓練場」内には以下の4モードがあります.
チュートリアル初回ゲーム開始時と同じ.
戦闘訓練CPU3人と対戦する練習モード.
シングル対戦CPU1~9人と対戦するモード.
プライベート対戦部屋番号を使い、誰かを誘って対戦できるモード.
CPUキャラを追加して人数埋めもできる.

戦闘訓練


3人のCPUと戦います. 初回のみ「クリア報酬」が貰えます.
このモードでは敵の位置がMAPに表示され、敵の装備や攻撃頻度も控えめです.

一連の流れや操作、システムの把握に便利です.
2回以上プレイする意味はありませんが、序盤から戦闘を仕掛けた場合と、
材料集めを優先した場合でどんな影響があるか...などの確認にも使えます.

実験開始前に「AI招待」を押せばCPUの数を増やせます.
※ このモードでは増やしたCPUは減らせません.

シングル対戦


複数のCPUと実戦とほぼ同じ形式で対戦するモードです.
(違うのはCPUはアイテムを拾わない(自動生成)点です)

初めは全ての装備を「英雄」等級以上で揃えて勝つ目標がオススメです.
(「装具」は貴重等級でもOK)
また、このモードで「成長クエスト」を達成していくのもいいと思います.

慣れたら、+回復アイテム集め、柔軟なルート対応、ランダム配置材料を使う製作、
野生動物を多く狩ることを狙う、早くLvを高めるにはどうするか...なども上達に繋がります.


「草食リーグ」と呼ばれるランクの内は補給箱」が無料で持ち込めます.
A型補給箱ランダムな武器がひとつ
D型補給箱ランダムな防具がひとつ
クーラーボックスランダムな飲食か材料がひとつ
ただ、目標アイテムやルートがある場合は持ち込まずにプレイするのも手です.
逆に補給箱から入手したアイテムを活かした進行も試してみてください.


シングル対戦では「ルーム生成」時に9人のCPUで埋め尽くされますが、
それぞれをタップして「退出」させれば好きな人数や実験体にすることができます.
増やしたい場合は右下の「AI招待」でランダムなCPUが入室します.
準備ができたら、右下にある「開始」から実験を始めてください.

このモードでは実戦のように結果に応じた「金貨」や「XP(経験値)」が受け取れます.
延々とやり続けて実験体の購入...も不可能ではないかも.

一般対戦


近いランクでマッチングする殺し合い 対人戦です.
「草食リーグ」のランクの内はこれがランク対戦の役割です.


「シングル対戦」と同様に(草食リーグ中は)補給箱は無料です.
右下の「◯◯ 開始」を押すとマッチングを開始します.

結果に応じた「金貨」や「XP(経験値)」が受け取れます.
XPの蓄積と共にランク、リーグが昇級していきます.

いきなりこのモードから始めて ” 仕様は体で覚える ” でもいいと思います.
いくら死んでもデメリットはないのでいろいろ試してみるのも手です.

LINK 補給箱 

今日も平和な草食リーグ

Q. 草食リーグってなに?
A. 「 鼠~象 リーグ」までを呼びます。

草食リーグならではの仕様


「草食リーグ」は上記リーグのことで、草食動物を模しているので草食リーグと呼びます.
リーグ内には「Ⅴ~Ⅰ」までランクがあります.
「鼠Ⅴ、鼠Ⅳ、鼠Ⅲ.....象Ⅲ、象Ⅱ、象Ⅰ」と昇格していきます.


草食リーグでは、死んだ実験体を「無料で復活」させることができ、
実験に持ち込める「補給箱」が無料で使えます.

LINK リーグ・ランク 
 今日も平和な草食リーグ 

貰える金貨で実験体を買おう!


「草食リーグ」を卒業するまでに合計で「226000金貨」が貰えます.

「鼠Ⅴ→鼠Ⅳ」とランクが上がるたびに「4000~金貨」
「鼠Ⅰ→兎Ⅴ」と階級自体が上がると追加で「10000~金貨」
上のランクになるほど貰える金貨額が上がっていき、合計「226000金貨」になります.

226000金貨」の使い道はぜひ好きな実験体の購入に使ってください.


実験体により価格が違いますが、これは実装時期によるもので 強さ=金額ではありません.
高価な実験体であれば1~2体、安価な実験体なら2~4体くらい入手できると思います.

※ 詳しくは「よくある質問」や「進級システム」のページも眺めてみてください.

LINK キャラクター価格表 

情報を集めてみよう

Q. 参考にしたいんだけど動画や解説って無いの?
A. Youtube、ニコニコ動画、Twitterなどで検索してみましょう。

動画検索リンク

Youtube 初心者向け紹介動画検索
Youtube 動画検索
twitch 配信・ビデオ検索
Mirrativ配信 Twitter検索
ニコニコ動画 BlackSurvial検索
投稿動画も様々で、
黙々とプレイした動画、実況解説のある動画、Vtuberさんの動画など色々です.
ぜひ、お好みの動画や配信を見つけてみてください. きっとモチベーションに繋がると思います.

攻略・解説 ブログやサイトの検索もオススメです.
検索については「言語別 検索リスト」にもあれこれ書きました.

※ 投稿時期により調整前の仕様である可能性があります.

おわりに

まとめ

ざっくりまとめると、

  • 図鑑で目標を決めてアイテム作りに慣れる.
  • フリートライアルの実験体を使って好みを探す.
  • ランクUPボーナスで貰う金貨で ” 実験体をGET

以上になります.

それでは


基本はここまでです、おつかれさまでした!
ぜひ、ブラックな研究生活を楽しんでください。

ブラック要素は、気づくと数時間経っていたり、実験体やスキンに課金を誘惑されること..

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