基本システム

 
最終更新日時:

実験規則


探索、偵察移動、休息、態勢戦闘-遭遇
成長禁止区域とハッキング初心者ガイド

【 目次 】

探索



  • 画面中央をタップするとスタミナを3消費し、現在の地域を約1.5秒「探索」する.

  • 探索時に下記の各フェイズを上から順に判定していく(”現在の地域にあれば”が前提)
    そのフェイズの判定が失敗したら次のフェイズの判定に移行する.

各フェイズ判定確率
中央PCを発見1%(研究所限定)
トラップを踏む50%
プレイヤーを発見70%
野生動物を発見50%
死体の発見5%
アイテムを発見60%
経験値を獲得40%
何も見つかりませんでした。

▼ 探索フェイズ

① 中央PCの発見(1%



② トラップを踏む(50%


  • トラップが設置されている地域を探索時に発生(確率 50%
    • トラップを踏むかの判定なので、複数が設置されていても確率は同じ.
    • [トラップを踏む] の判定 → どのトラップを踏むかの決定.

  • 誰かが踏むまで設置した地域に残る. 設置した本人も探索すれば踏む.

  • 表示テキスト(3パターン)
罠か!やられた!くぅ、どじったな。

③ プレイヤーを発見(70%


  • 他のプレイヤーがいる地域を探索時に発生(発見率 70%
    • 発見率はプレイヤーの「態勢」「スキル効果」などで変わる.

④ 野生動物を発見(50%


  • 野生動物・NPCがいる地域を探索時に発生(発見率 50%
    • 発見率はプレイヤーの「態勢」「スキル効果」などで変わる.

  • 野生動物・NPCの発見時、確率による判定で先制攻撃を受ける.
    • 先制攻撃を受けると、自動的に基本攻撃で反撃を行う.
    • (敵からこちらを発見されて攻撃を受けたという状況設定)

⑤ 死体の発見(5%


  • 死体がある地域を探索時に発生(発見率 5%
    • 一度も発見したことのない死体は 発見率 +30%
    • 自分が殺した死体は 発見率 +5%

  • インベントリの空きが無い場合、アイテムを選び「覚えておく」を押すと [ドロップ履歴] に置かれる.

⑥ アイテムを発見(60%


  • アイテムがある地域を探索時に発生(発見率 60%
    • 発見率はプレイヤーの「態勢」「スキル効果」などで変わる.

  • 発見時は [獲得する] か [捨てる] を選択する.
    • [獲得する] はインベントリに空きがないと押せない. [捨てる] は枠外を押してもOK.

  • 捨てたアイテムは [ドロップ履歴] に置かれる.

  • ドロップ履歴は左から直近の発見アイテムが並び、指定して「探索」が行える(発見率 100%
    • 最大5個まで記憶される(表示は4枠)
    • 履歴のアイテムを選択⇒発見し、獲得しなかった場合は履歴の左に置き直される(並び替え)

  • ドロップ履歴上のアイテムを指定した上で”「探索」を行う”ため上記までのフェイズ判定は発生する.
    • トラップを踏んだり、敵を発見したり...
    • 履歴上のアイテムを選択した場合「死体の発見」は判定しない.
    • 履歴上にあっても他のプレイヤーに拾われる可能性がある(”誰かが持ち去ったみたいだ。”)

  • 一時的に捨てて製作して空けて拾い直して...とできるので「第2のインベントリ」と呼ばれることも.

⑦ 経験値を獲得(40%


  • ①~⑥までを失敗したときに発生(発見率 40%
  • +1の経験値を獲得する.

  • 表示テキスト(3パターン)
今になってはこの環境に慣れてきた。
やっと分かってきたような気がする。
こっちは大体把握できたようだ。

⑧ 何も見つかりませんでした。


  • 全てのフェイズの判定に失敗すると表示.

  • 表示テキスト(3パターン)
ちっ、空振りか。
使えそうなのが見当たらない。
もっと探してみると何かが見つかりそうな気がするけど……。

探索確率の補正

態勢による補正


  • 探索中の発見率は「態勢」によって大きく変わる.
    • 通常態勢:アイテム発見に有利な態勢
      • アイテム発見率 +30%

    • 攻撃態勢:戦闘に有利な態勢
      • 攻撃力 +15% , 防御力 -15%
      • 敵の発見率 +30% , アイテム発見率 -30%

    • 隠密態勢:戦闘回避に有利な態勢
      • 攻撃力 -20% , 防御力 +10%
      • 敵の発見率 ‐30% , 発見される確率 -20%

死体発見率の補正



  • 一度も発見したことのない死体は 発見確率 +30%
  • 自分が殺した死体は 発見確率 +5%


生存者リスト・偵察



  • 対戦中、画面左上ボタンから「生存者リスト」を表示.
    • 生存プレイヤー、潜在能力、Lv、装備、Kill数、遭遇した地域 が分かる.
    • Lv、装備、Kill数、遭遇した地域 は、その相手と戦闘すると更新.
    • 死亡したプレイヤーの装備は非表示になる.

  • 対戦中に2回まで『 偵察 』が使える.
    • 『 偵察 』は生存者リスト右上のボタンで使用.
    • 使用すると生存者リストの Lv、装備、Kill数 が更新される.


スキル・オプションによる補正

探索発見率の補正

    • 中央PCの発見率
GPS(ネットワークPC
研究所を探索するたび中央PCの発見率が +0.7%ずつ増加(15秒間)
    • トラップを踏む確率
記憶力(アイソル
10秒間、自分が仕掛けたトラップを踏まない。(クールタイム30秒)
    • 敵の発見率
追跡(潜在能力
敵発見率 +3%(常時)
フレーミング(ナタポン
攻撃時に13秒間 発動する。
1スタックにつき、敵発見率 +2%、撮影完了地域では +4%(最大5スタック)
読書/ドン・キホーテ(スア
敵発見率 +5%
ホロバイザー(戦術OPSヘルメット
敵発見率 +5%(夜間は +8%)
ビー玉
敵発見率 +10%
狙撃スコープ
敵発見率 +4%
双眼鏡
敵発見率 +4%
死の演技(ジェニー
3秒間 被発見率 0%(クールタイム540秒 / プレイヤーを殺すとクールタイム初期化)
ピースメーカー(ハト
2秒間のキャスト後、現在の地域を20秒間「ピースゾーン」にする。
「ピースゾーン」では誰も他のプレイヤーや野生動物を発見できない。(研究所不可 / クールタイム90秒)
忍びの術(アレックス
30秒間 被発見率 ‐90%
(敵攻撃時に解除/ 研究所無効 / クールタイム100秒)
探知(潜在能力
16秒間、敵に発見される確率10%減少(クールタイム60秒)
光学迷彩(光学迷彩スーツ
7秒間 戦闘をしていないと発動、被発見率 -15%(戦闘すると解除)
煙幕(煙幕弾
15秒間 現在の地域の 敵 / 動物 / アイテム / 死体 / 経験値 発見率 -30%
    • オプション
能動偽装戦術パック
敵に発見される確率 -8%
    • 死体の発見率
厄運(厄運 / ヘジン
20秒間、経験値の発見 / 死体の発見 / 致命打発生 の確率 ‐100%。
煙幕(煙幕弾
15秒間 現在の地域の 敵 / 動物 / アイテム / 死体 / 経験値 発見率 -30%
    • アイテムの発見率
読書/オデッセイ(スア
アイテム発見率 +10%
発掘禁止(アルダ
2秒のキャスト後、現在の地域を20秒間「発掘保存区域」に指定する。
自身はアイテム探索成功時に経験値 0.5 を獲得し、他のプレイヤーはアイテム発見率 ‐50%(クールタイム90秒)
煙幕(煙幕弾
15秒間 現在の地域の 敵 / 動物 / アイテム / 死体 / 経験値 発見率 -30%
    • 経験値の発見率
厄運(厄運 / ヘジン
20秒間、経験値の発見 / 死体の発見 / 致命打発生 の確率 ‐100%。
※ 違うスキル・オプション効果は重複する.

消費スタミナの補正

  • スキルによる消費スタミナの補正
疾走(シルヴィア
地域移動するたび40秒持続する「疾走スタック」を得る(最大4スタック)
・2スタック:地域移動の消費スタミナ -1
・4スタック:地域移動の消費スタミナ -1 / 探索の消費スタミナ -1
加速(潜在能力
15秒間、移動・探索にスタミナを1消耗する
風歩き(エルメスのブーツ
探索の消費スタミナ -1
負傷(脚)(負傷状態
地域移動・探索時の消費スタミナ +50%
※ 違うスキル・オプション効果は重複する.

変更履歴・備考

  • ver.5.4.00:偵察システム追加(生存者リスト)
    • 生存者リスト、リザルト画面に使用している潜在能力のアイコン表示を追加.

参考画像(ゲーム内ガイド)





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