基本システム/成長

 
最終更新日時:

実験規則


探索、偵察移動、休息、態勢戦闘-遭遇
成長禁止区域とハッキング初心者ガイド

【 目次 】

レベル


レベル1からスタート ⇒ 最大レベル18
必要な経験値=「5+現在レベル

レベルアップ時, 体力・スタミナ 20回復.

経験値の獲得方法:


  • 攻撃
    • 敵に基本攻撃を行う(+1

  • アイテムの製作
    • 武器・防具・飲食・一般(全ての製作アイテム)
    • 等級に応じて(高級:+1 / 貴重:+2 / 英雄:+3 / 伝説:+4


  • 実験の進行
    • 禁止区域の指定ごとに経験値+5

各レベルの必要経験値

Lv必要EXP累計Lv必要EXP累計
101490
1115105
131216121
211317138
301418156
10401519175
11511620195
12631721216
13761822238

熟練度


  • 熟練度ランクとは
    • 各武器種に対する熟練度をランク化したシステム.

  • 熟練度ランクが上昇すると下記の効果が適用される.
    • 基本攻撃力の強化
    • 攻撃命中率の増加

  • Sランク以上からは追加で固有効果を受ける.
    • Sランク:防具貫通力 7%
    • SSランク:防具貫通力 15% , 固有持続効果「超人の道」獲得
超人の道:新人類への第一歩
3回目の攻撃毎にキャラクター攻撃力+1

攻撃1回=熟練度+1 基準の熟練度表
ランク熟練次まで補正効果
F+5基本攻撃力 55% , 命中率 70%
E5+5基本攻撃力 60% , 命中率 74%
E+10+5基本攻撃力 70% , 命中率 77%
D15+6基本攻撃力 80% , 命中率 80%
D+21+7基本攻撃力 90% , 命中率 82%
C28+8基本攻撃力 110% , 命中率 85%
C+36+10基本攻撃力 125% , 命中率 87%
B46+11基本攻撃力 150% , 命中率 90%
B+57+12基本攻撃力 170% , 命中率 92%
A69+13基本攻撃力 195% , 命中率 95%
A+82+14基本攻撃力 215% , 命中率 97%
S96+15基本攻撃力 240% , 命中率 99% , 防具貫通力 7%
SS111基本攻撃力 265% , 命中率 100% , 防具貫通力 15%
固有持続効果「超人の道」獲得

熟練度の獲得:

  • 基本攻撃
    • 攻撃すると装備武器種の熟練度+1

  • 武器の製作
    • 製作武器の等級に応じた熟練度を獲得.
      • 高級:+0.5 / 貴重:+1 / 英雄:+1.5 / 伝説:+2

  • 実験の進行
    • 禁止区域の指定ごとに熟練度+1.5

防具の被害減少効果(オプション)

  • 防具の等級による被害量を減少するオプション効果がある.
    • 一部の防具には例外がある(下記参照)
    • 野生動物・NPC相手には適用されない.*1

基本のオプション軽減値
一般
高級被撃時の被害 -1
貴重被撃時の被害 -2
英雄被撃時の被害 -3
伝説被撃時の被害 -4

  • 防具のアイテム情報欄にオプションとして記載.


スキル・オプションによる補正

経験値獲得の補正

  • 追加経験値の獲得
埋伏(潜在能力
7秒間、移動・戦闘状態でない場合に使用できる。
使用時、最大20秒間 埋伏状態になる。
発動中に敵から発見されると奇襲攻撃をして追加経験値3を獲得する。
奇襲攻撃(+1)+追加経験値(+3)=獲得経験値(+4
発掘禁止(アルダ
2秒のキャスト後、現在の地域を20秒間「発掘保存区域」に指定する。
「発掘保存区域」では、アルダはアイテム探索成功時に経験値 0.3 を獲得し、他のプレイヤーはアイテム発見確率が50%減少, 消費スタミナ+1する。(クールタイム90秒)
アイテム発見時に獲得(+0.3×発見回数
タイムトレイル(ナタポン
4秒のキャスト後、現在地域にカメラを設置して、120秒間 一周写真を撮る。撮影を終えた地域を「探索」するとカメラを回収し、9の経験値獲得と最大体力の18%を回復する。撮影中の地域を訪れた敵の数によって獲得経験値は1/3ずつ減る。
このスキルは撮影を終えた地域で再び使うことはできない。(クールタイム60秒)
成功度に応じて獲得(+1~+9

熟練度獲得の補正

  • 熟練度の獲得
聖者の遺産
武器製作時の獲得熟練度+1
武器を製作するたびに追加で熟練度+1
埋伏(潜在能力
7秒間、移動・戦闘状態でない場合に使用できる。
使用時、最大20秒間 埋伏状態になる。
発動中に敵から発見されると奇襲攻撃をして追加経験値3を獲得する。
奇襲攻撃=基本攻撃と同じ扱いで熟練度+1
反撃(潜在能力
最大2秒間 反撃態勢を構える。
誰かに攻撃されると受ける被害を40%軽減し、反撃を行う。
反撃攻撃=基本攻撃と同じ扱いで熟練度+1
ドッグファイト(ヒョヌ
110%の基本攻撃を行い、命中時に武器熟練度を追加で80%獲得する。
新しく遭遇した相手にだけ使用できる。(クールタイム10秒)
基本攻撃分+スキルによる追加分で熟練度+1.8
遊撃戦(アイソル
トラップ設置時、装備武器の熟練度を少量獲得する。
設置したトラップの等級に応じて、以降に設置するトラップを強化する。
トラップ強化値は累積する。(1/3/5/7/9%)
熟練度ランクに応じて獲得量は変わる.
イージーショット(ロッジ
基本攻撃を行い、命中時,5の追加スキル被害を与える。このスキルで敵を殺した場合、追加で武器熟練度を獲得する。(野生動物Kill:+50%、生存者Kill:+500%)(クールタイム60秒)
基本攻撃分+スキルによる追加分で 野生動物Kill:+1.5 / 生存者Kill:+6

その他
 
基本攻撃を伴う全てのスキル攻撃は熟練度+1
  • 熟練度獲得の妨害
不当利得(不当利得 / 彰一
12秒間 戦闘から熟練度を得られなくなる。

変更履歴・備考

  • Ver.5.1.00:「超人の道」必要スタック数「8→3」調整.

  • Ver.4.6.00:防具の等級軽減をオプションとして各アイテム情報欄に記載.

参考画像(ゲーム内ガイド)





*1 Ver.4.6.00から適用されている.

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