小ワザ・豆知識

(4コメント)  
最終更新日時:

※ 見つけ次第、追加していきます。

テクニック系

アイテム循環

発見アイテムを見送ると目当てのアイテムが見つかる可能性が上がる.

  • 【アイテムを発見!】
    • 獲得する ⇒ 次も地域にある全アイテムから再抽選.
    • 捨てる ⇒ 次はそれを除いたアイテムから抽選(繰り返し)


抽選の例(画像):発見確率は配置数が多い方が高い.



  • 【他の抽選リセット条件】
    • その地域から移動した.
    • 全てのアイテムを発見した.
    • 18回 抽選を繰り返した(18種以上ある地域の場合)

  • 持ち物から何か捨ててもその巡の抽選には影響せず、リセットもしない.

  • 18種以上アイテムがある地域では何巡しても出ない可能性がある.

利用した小ワザ

  • アイテム種類数が少ない地域(消防署教会など)に捨てた物は再回収しやすい.

【 未確定事項 】
  • 18種以下の地域は2巡目の発見順が1巡目と同じ?
    • 2~3枠同時発見の場合はその枠内での順番は前後する.
    • ランダム配置材料は順番の影響を受けない?
  • 再抽選までの最大発見回数は地域に依って違う?
  • ランダム配置材料があるとリセットまでの回数が増える?

暗転中に操作


▲ GIF動画(再生されない場合はタップしてください)
移動の暗転中でもフィールドスキル系は使える.

  • キャスト時間が0.5秒くらい短縮できる.
    • 同様に「潜在能力」, 慣れると「態勢」「休息」もできる.

利用した小ワザ

  • フィオラの「コンツル・アタック」, ヘジンの「厄運」など有効.
  • 「反撃」状態で騒ぎに飛び込む, 「応急処置」時間の短縮など..

※ アップデートで出来たり出来なくなったりします.

完成品から製作


複数回の製作は完成品から行うと早い.

  • 材料アイテムがある場合に限る.
    • インベントリにある完成品からも行える.
    • 誤製作の防止になる.


初期装備の変更


実験開始時のみ初期装備の入れ替えができる.

  • 他の武器種でスタートしたい場合に使う.
  • また、装備武器を外して行うと、他の武器種の武器を追加入手する.

利用した小ワザ

  • ババラの「無人ロボット」設置用に「粗末な銃」を持っていく.

実験のギブアップ


上記画面の髑髏ボタンを押すと自殺(ゲーム放棄)する.

  • 順位に関わらず「適応度」は獲得できない.
  • 「クエスト」も達成できない.

利用した小ワザ

  • チュートリアルのスキップ.
    • 引き継ぎ用アカウント作成時など.

システム系

セリフを装飾


特定のタグを文頭に入れると装飾できる.
  • セリフは半角全角問わず15文字まで.

[000000] 色文字
[000000]の数字をカラーコードに.
カラーコード:サンプル
[ff0000] 赤字
[0000ff] 青字
[ffff00]   黄字
[ff00ff]   ピンク
[00ffff]   水色
他のカラーコードは検索

[b] 太字

[i] 斜体 SAMPLE
斜体は半角英数字のみ

[u] 下線

[s]  打ち消し線 

[b][u] 太字+下線 etc..
[ff00ff][b] で色つき太字など合わせ技

「騒ぎ」と「悲鳴」


「騒ぎ」と「悲鳴」はランダムで決まる.

  • 攻撃時に通常20%確率で発生する「騒ぎ / 悲鳴」.
    発生時にどちらになるかはランダムで出力されているそう.

  • 内容に差はなく、文言が違うだけ.

  • テキストログ:
    • [地域名] の方が騒がしい。
    • 悲鳴が聞こえた。[地域名] の方かな...

疑似ランダム分布(PRD)

一部の確率判定にはPRDが適用されている.

  • 「武器破壊(半壊)」「負傷」「鈍り」の発生.
    • これらは発生行動の累積によって確率が増加し、いずれは100%発生する.
      代わりに、初回や連続して発生する確率がかなり低くなっている.
      武器をずっと使っているといずれ半壊するのもこのPRDの確率増加によるもの.

  • 全体で見たときの確率は表記確率と同じになる.

  • 運による偏りを減らすためにVer.2.2.00から実装された.


  • PRD(Pseudo Random Distribution)とは:
    • 良く言えば、運による偏りを抑制するための確率変動システム.
      表記上の確率を期待値として、PRD上の確率は低く設定される.
      指定のそれが発生しなかったとき、発生するまで確率が増加し続ける.

      利点は、TPD(正ランダム分布)と違って発生をある程度コントロールできること.
      連続して発生しにくく、未発生だと確率が上がるため単純な運による確率の偏りを抑制できる.

  • 計算:
    • 発生率は、非発生行動数と共に増加するため確率式は以下になる.
      Pは「確率の期待値」、Cは「PRD上の確率」、Nは「これまでの回数」.
      期待値になるためにPRD上の初回確率は表記より低く設定されることになる.

計算式 P(N)= C*N 

  • 具体例:負傷の発生

「負傷」は表記上は「攻撃を受けたときに2%確率で発生」する.
「2%」は期待値. 負傷が100%発生する回数は1613回.(Ver.2.2.00パッチあれこれより)

そのため、PRD上の確率は、
100%÷1613回=0.06199628022 %.

  • まだ一度も攻撃を受けていない状態で、
    • 1回めに攻撃を受けたとき=0.06...%の確率で負傷する.
  • 1回めで負傷しなかったときは、
    • 2回めに攻撃を受けたとき=0.12...%の確率で負傷する.
  • 2回めで負傷しなかったときは、
    • 3回めに攻撃を受けたとき=0.18...%の確率で負傷する.
・・・
  • 1612回めで負傷しなかったときは、1613回めで100%負傷する.

途中で負傷した場合、攻撃を受けた回数はリセットされて0.06...%に戻る.
これにより連続して負傷する確率は低く(0.06...%)、誰でも攻撃を受けた回数が増えれば負傷しやすくなる.


  • 致命打には、現在では適用されていない.


より詳しい説明は下記リンク先を参照.(英語、韓国語)


参考:Ver.2.2.00 パッチノートあれこれ(韓国語/公式cafe)


コメント(4)
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コメント

  • 補助研究員 No.102715329 2018/07/06 (金) 21:27 通報
    移動中のキャストの項目の内容ですが、Ver.4.5.00からできなくなってませんか?
    返信数 (3)
    1
    • × 資料室担当 No.102717402 2018/07/07 (土) 03:47 通報
      コメントありがとうございます。
      キャストできなくなっていたのでページ内容を修正させて頂きました。
      1
    • × 補助研究員 No.102985045 2018/08/31 (金) 18:16 通報
      今回のパッチでまたできるようになってます。
      1
      • × 資料室担当 No.102985108 2018/08/31 (金) 18:29 通報
        ありがとうございます。
        「※ アップデートで出来たり出来なくなったりします」の一文を添えて、
        『暗転中に操作』として掲載しました。
        1

削除すると元に戻すことは出来ません。
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