探索ガイド

 
最終更新日時:
ガイド▶ 探索装備動物

【 目次 】

ルミアの道も一歩から

Q. アイテムどこ...ここ...?
A. アイテム発見には仕様があります。

循環する発見アイテム


アイテムの発見は「ボックス式ガチャ」です.
発見アイテムを入手しないと次の抽選からそのアイテムが除かれます.

  • 【アイテムを発見!】
    • 獲得する ⇒ 次も地域にある全アイテムから再抽選.
    • 捨てる ⇒ 次はそれを除いたアイテムから抽選(繰り返し)


抽選の例(画像):発見確率は配置数が多い方が高い.



  • 【他の抽選リセット条件】
    • その地域から移動した.
    • 全てのアイテムを発見した.
    • 18回 抽選を繰り返した(18種以上ある地域の場合)

  • 持ち物から捨ててもその巡の抽選には影響せず、リセットもしない.


  • 18種以上アイテムがある地域では何巡しても出ない可能性がある.

以上の仕様から、
欲しいアイテムが出るまで浮気しなければ見つかる可能性が高まります.
この仕様は「アイテム循環」と呼ばれています.
ゲーム内ガイド「アイテムが出ません」項目にもそれとなく書かれていたり.

アイテム探しは「通常態勢」


探索時の「アイテムを発見」確率は60%.
加えて「通常態勢」だと+30%されて90%になります.

そのため「攻撃態勢」や「隠密態勢」時にはアイテムが見つかりにくくなります.

探索時の判定は、
各フェイズ判定確率
中央PCを発見1%(研究所限定)
トラップを踏む50%
プレイヤーを発見70%
野生動物を発見50%
死体の発見5%
アイテムを発見60%
経験値を獲得40%
何も見つかりませんでした。
以上の順で上から判定します.


相手を見て判断する

Q. 殴り合っても逃げるしかなくなる
A. 相手を見て素早く判断できるといいかも。

この顔にピンときたらご用心

開幕に戦いたくない実験体

  • <開始熟練度や攻撃力が高い相手>

▶ ロッジ
開始熟練度「D+」の暴力.
素早く高い攻撃力を用意できる「銃」で暴れるので、
聞こえてくる「銃声」には装備が整うまで近寄らない方が無難.
アイテム製作を疎かにするタイプのロッジならじきに倒れる.

▶ 彰一
スキル「不当利得」を受けたら殴り損.
もうひとつのスキルで7回目の攻撃が致命打になる.
本体は脆いため被害量や回復アイテム量で優位なら殴り勝てる.

▶ アドリアナ
高い攻撃力とスキル「メラメラ」で大きな被害を出す.
開幕に「メラメラ」を当てられてしまったら逃げないと厳しい.
後々、体力とスタミナの無さから隙が出る頃が弱点.

▶ エマ
体力を1回大きく回復してくる.
正確にはスキル「Change★」で体力とスタミナの比率を入れ替える.
スタミナ減少後の「CheerUP♥」も追加被害が大きく、痛い.

▶ ヤン
基本能力値がどれも高いため殴り合いに強い.
スキル「熱血の意志」を使われていると闘うほど厳しくなる.
熟練度で優位をとれるまではできれば戦いたくない.

▶ ナディン
開始熟練度「D+」による被害が痛い.
耐久力はあまり無いので持ち直せる自信があるなら戦う手もある.
むしろ開幕に殴り合って装備が遅れたナディンは失速しやすい.

▶ キャッシー
スキル「動脈切開術」により被害を刻む.
受けると18秒間 行動するごとに5被害ずつ受けていく.
3秒に1歩としても最大30削られてしまうため殴り合うと不利になる.

序盤に注意の実験体

  • <突然の大きな被害、成長狙いの弱パンチ>

▶ アルダ
スキル「考古学的分析」で装備が遅れたプレイヤーが被害に遭う.
高い被害を受けたらすぐ逃げないと2発で命を落とす恐れまである.
装備の等級で有利をとられなければ大丈夫.

▶ アヤ
高い攻撃力の「銃」で撃ち回る.
能力値が平均的に高く、熟練度を稼がれると手に負えない.
序盤に暴れる「銃」は一度つまづくと持ち直しにくいので好機を待って.

▶ シセラ
スキル「苦痛の記憶」で自動回復しながら殴り合う.
受ける被害量が少ないからと付き合うとすくすく育ってしまう.
自分が1回の攻撃で40被害以上を与えられるなら強気に出ても平気.

▶ ヒョヌ
スキル「ドッグファイト」で熟練度を稼ぐために飛び込んでくる.
被害量の差より、装備の整い具合を見て付き合わず逃げたい.
相手の熟練度ランクも確認しつつ圧倒的に優位なら攻めても平気.


流れを掴んでみよう

Q. そのとき何をすればいいのか迷う。
A. 進行時間に合わせて目標を決めて動いてみよう。

動きの目標を立てる

実験は最長で22分30秒で行われます.
その中で禁止区域の指定3回ごとに「 昼 ⇒ 夜 ⇒ 翌日」と切り替わります.

序盤. 禁止区域は4箇所ずつ. 3分ごとに進行.
禁止区域が設定されると前の禁止区域は解放される.
中盤. 禁止区域は8箇所ずつ. 2分30秒ごとに進行.
夜の3回目から禁止区域が再解放されなくなる.
翌日終盤. 禁止指定は6⇒4⇒2箇所. 2分ごとに進行.
行動地域が狭まっていき、最終的に全ての地域が閉鎖される.

この3段階を区切りとして各期間の行動に目標を立ててみてください.
意識して立ち回ることで「今、何を優先すべきか」を判断しやすくなると思います.

以下は、行動目標の一例です. (状況やプレイスタイルによって変わります)
慣れたら熟練度ランクを高めたり、自分の目標を作ってみてください.
CPU戦などを使ってRTA(リアルタイムアタック)のように何分で目標達成できるか挑むのも手です.

鼠~水牛リーグ

序盤:昼(9分)

  • 武器を貴重英雄等級まで作る.
    • 貴重等級までで後回しにしても◯.

  • 回復アイテムを回収・製作する.
    • 「お湯」から始めると整えやすい.
    • 食料:「漢方茶」「サプリ」「包帯」「チョコパイ」「焼きそば」..
    • 飲料:「ホッケ茶」「はちみつ湯」「オレンジエイド」は覚え得.

  • 防具を探して貴重等級まで作る.
    • 迷ったら防御力の上がり幅が大きい「服」から.
    • できたら1箇所を英雄等級にするより貴重等級まででも複数の箇所を.
    • ヒョヌが多いなら「聖騎士の鎧」製作を優先しても◯.

  • 動物にアタックして熟練度を稼ぐ.
    • 動物相手でも手持ちの食料が無いなら退く判断.


中盤:夜(7分30秒)

  • 引き続き 武器・防具を整える.
    • まだだったら武器を英雄等級にする.
    • 食料が無かったら先に食料を探す.

  • 騒ぎや動物にアタックしてみる.
    • 自分より強い敵がいたらすぐに退く.
    • 食料が無かったら先に食料を探す.

  • もっと食料を用意する.
    • 食料:「漢方針」「チョコパイ」「ハーブ」など..


終盤:朝(6分)

  • 残された「食料」を探し求める.
    • 充分にあれば敵や動物を探して回ったり.

  • 追撃を警戒してマメに回復しておく.
    • 終盤は誰かと遭遇しやすくなる.
    • 体力ギリギリまで戦わず、いったん退いて回復を.

  • 生き残りを賭けて全力で戦う.
    • 地域数が減ったら「攻撃態勢」で探索を続けて当て逃げを許さない.
    • 相手を探して攻めるより、今いる地域に陣取る方が殺りやすい.

水牛~獅子リーグ

序盤:昼(9分)

  • 武器を貴重英雄等級まで作る.
    • 「半壊」状態を避けるために貴重までで後回しでも.

  • 作りやすい回復アイテムを作って常に持ち歩く.
    • 「お湯」から始めると整えやすい.
    • 序盤は小回復を複数個持っている方が便利.

  • 防具を貴重英雄まで揃えていく.
    • 迷ったら防御力の上がり幅が大きい「服」から.
    • 全箇所を貴重等級まで揃えて底上げする.

  • 騒ぎや動物にアタックして熟練度を稼ぐ.
    • 小回復の食料を使い切る気持ち.
    • 目標は「夜までに熟練度ランクC+以上(できればB)」
    • 防御力は早めに「通常態勢で120以上」くらい.


中盤:夜(7分30秒)

  • 武器・防具を最終段階まで整える.
    • ある程度で切り上げて熟練度や食料を優先しても◯.
    • 貴重等級まで揃えていれば後は殺して奪っても..

  • 騒ぎや野生動物にアタックして熟練度を稼ぐ.
    • 食料は切らさずキープし続ける. 無いときは最優先.
    • 強い相手がいるなら大物の動物より小物で数を稼ぐ.
    • 目標は「朝までに熟練度ランクA以上」

  • 終盤に向けて「回復量多めな食料」を用意する.
    • 回復量60以上ないと忙しく、抱えたまま死ぬ.
    • の大回復(80以上), 中回復(40~65)があると便利.


終盤:朝(6分)

  • 残された「食料」を探し求める.
    • 成長に不足を感じたら敵や動物を探したり.

  • 追撃を警戒してマメに回復しておく.
    • 他のプレイヤーが戦闘に乱入してくる可能性が高まる.
    • 複数人から一斉に攻撃を受ける危険性も考えて早めのケアを.

  • 生き残りを賭けて全力で戦う.
    • 地域数が減ったら「攻撃態勢」で探索し続けて当て逃げを許さない.
    • 相手を探して攻めても良し、現在の地域に陣取って食料を温存するも良し.


負傷状態について

Q. 舐めときゃ治るよね?
A. なるべく早く応急処置で対処しましょう。

処置15秒 ケガ一生


  • 応急処置:15秒経過後、負傷状態を1箇所 治癒する.
    • 複数の負傷がある場合は直近に受けた負傷から治す.

  • 応急処置はなるべく「隠密態勢」にしてから開始.
    • 処置中に行動するとやり直しになってしまうので注意.

負傷状態
負傷(頭部)
攻撃命中率 ‐20%
負傷(腕)
攻撃力 ‐20%
攻撃で得られる熟練度 ‐50%
負傷(腹部)
睡眠、治療の回復量 ‐50%
攻撃から受ける被害量 +10%
負傷(脚)
移動・探索時の消費スタミナ +50%
  • 特に「 腕 」「 頭部 」はすぐ治さないと影響が大きい.
    • 「 腕 」の負傷による獲得熟練度の半減は致命的.
    • 「 頭部 」の負傷は想像以上に攻撃が外れる.

参考あれこれ

Q. 他にもいろいろあるんでしょ?
A. 役に立ちそうなポイントを並べました。

行動の優先順位

+
水 + ライター=お湯
  • 優先度は食料>熟練度≧装備>飲料 」です.

  • まずは「お湯」を持ち歩くと飲食に困りにくくなります.
    • 及ぼす影響は「熟練度ランク」が大きいですが、食料なしでは始まりません.

武器の貴重等級止め

武器半壊!
この武器は半壊されました。武器の攻撃力が20%低下します。
  • 序盤から最終段階の武器を使うと中盤から終盤で「半壊 ⇒ 全壊」する可能性が高いです.

  • 15回以上の攻撃から「武器破壊」確率が発生します.
    • 破壊を防ぐため序中盤は貴重等級を使い、夜以降に最終武器に派生するのが「貴重等級止め」です.

敵を知るには使ってみる



  • 気に入った実験体、所持している実験体に馴染むことも大切ですが、
    「フリートライアル」でいろいろな実験体に触れておくことで知識になります.

  • 「スキルの仕様」「どんな状況だと弱いか」を把握しておくと役に立ちます.

おわりに

まとめ


  • アイテム循環を把握して運に負けない.
  • 開幕の判断の早さは運命を分ける.
  • 行動目標を立てて動くと成長しやすい.

それでは


探索や進行に関するガイドでした.
頭の片隅にあるだけで活かせる機会があるかも.

アイテム循環の仕様を初めて知ったときは衝撃だった...!


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