ヒョヌ

(1コメント)  
最終更新日時:
もう失うものもない。

データ

実験体番号性別年齢国籍職業
14M-RFT0417韓国高校生
ザン・ヒョヌ*1 / 장 현우 / 張 玄祐 / Jang Hyunwoo

ヒョヌには夢も希望もない。ヒョヌが未来について感じるのは「閉塞感」だけ。
だから未来から目を逸らすために喧嘩をしたり、バイクに乗ったり、ただひたすら現実からの刺激を求めた。
でもどんなに誤魔化そうとしても、絶え間ない不安は消えず、心の中に残っている。

大人になったら一番やりたいことは宝くじを買うこと。
家族よりも友達への愛着が強い。

購入
デフォルト

スキル

ファイター

タイプ:パッシブ
攻撃の命中時「2+現在のレベル」に当たる値だけ自分の体力とスタミナを回復する。(クールタイム30秒
  • パッシブスキル(自動的に発動する)
  • クールタイムはアイコン上に表示.

ドッグファイト

タイプ:コンバット
110%の基本攻撃を行い、命中時に武器熟練度を追加で80%獲得する。新しく遭遇した相手にだけ使用できる。(クールタイム10秒
  • 野生動物に使用不可.
  • コンバットスキル(戦闘時に任意で使用する)
  • クールタイムはアイコン上に表示.

  • 基本攻撃1回=熟練度+1としたとき、このスキルは1.8獲得.
  • 同じ相手に連続しては使えない.
    • 相手A → 相手B → 相手A のように違う相手との遭遇を挟むと使える.

  • テキストログ:
    • ...を ドッグファイト攻撃 !

能力値

★5:Lv1Lv9Lv18成長値
攻撃力1228.046.0*2.0
防御力1434.858.2*2.6
体力120168222*6.0
スタミナ88120156*4.0

開始熟練度
斬り突き鈍器投げ拳法ランダム
FFFFFFE+
☆1~4:Lv1/18
★1★2★3★4
攻撃4/38.06/40.08/42.010/44.0
防御6/50.28/52.210/54.212/56.2
体力104/206108/210112/214116/218
スタ72/14076/14480/14884/152

成長値:☆共通
攻撃力防御力体力スタミナ
2.02.66.04.0

Lv.成長図:★5
攻撃力防御力体力スタミナ

プレイスタイル

ゲーム内より

【 ヒョヌの特徴 】

  • ヒョヌの「ドッグファイト」を使うと熟練度を簡単に上げられます。
  • スキル「ファイター」を積極的に活用して効果的に成長しましょう。

資料室の評価

【 利点 】

  • 身体は拳で出来ている
    • 殴れ。とにかく殴れ。どちらのスキルも ”熟練度を稼げ” と叫んでいる。
      スキル「ドッグファイト」で熟練度を無限に生成し、ランクSSを超えてゆけ。

  • 折れない心、尽きない力
    • スキル「ファイター」は回転が早く、連戦の傷を癒やしてくれる。
      相手に先手を取られても、とりあえず殴り返しておけば小回復。

  • ダイヤモンドは砕けない
    • 防御力の成長値が誰よりも高い。最終的に実験体中2位の堅さになる。
      ”成長”を体現した能力値とスキル構成で、勢いづくと止まらない晩成型ヒッター。


【 欠点 】

  • マイナス主人公補正
    • 成長すると強くなる...裏を返せば、始めは弱い一般人。
      攻撃力の低さに熟練度E+スタートの辛さが重なり序盤から苦労する。

  • ラッキーパンチはない
    • 育てることが前提なので、運以上にプレイヤーの経験が強さに反映される。
      手練れの使うヒョヌが恐ろしいのは、ただ行動が早いからというだけではない。

  • 俺がお前でお前が俺で
    • デフォルト配布キャラの宿命。特に草食リーグは大量の彼による蠱毒になりやすい。
      ヒョヌ兄弟sによる大乱闘を制し、最後まで立っていた鍛え抜かれたヒョヌが独走する。

実験日誌

条件日誌内容
プロフィールデフォルト
行動パターン一度の対戦で敵に与えた被害が1000以上
弱点・トラウマ包帯を20回使う
好き嫌いガーリックラーメンを60回製作
周りのインタビュー赤いガントレットを持ったまま20回優勝
  • 画像を押すと拡大表示されます.
  • 「...を持ったまま」は「装備 または 所持」していればOK.

キャラクタースキン

販売スキン

路地裏 ヒョヌ悪ガキ ヒョヌ
980980

路地裏 ヒョヌ時には体でぶつかって決着がつく場合もある。
悪ガキ ヒョヌ一戦、やってみよう。話はその後だ。

限定スキン

14M-RFT04アイドル ヒョヌ
シーズン1報酬テクラボ限定
(Live2D 付属)

14M-RFT04実験体。夕陽を追う癖がある。
いつも誰かと一緒にいて、最後に一人で生き残ることに対してなかなか納得しない。
アイドル ヒョヌこの舞台を、待っていた!

Live2D

Live2D 路地裏 ヒョヌ
 スキン「路地裏 ヒョヌ」Live2Dを活性化.

実装日:18.11/21
クレジット価格:2400
特別景品:?
LINK:公式プレビュー動画(Youtube)

Live2D アイドル ヒョヌ
スキン「アイドル ヒョヌ」Live2Dを活性化.

景品期間:18.6/7~7/4
マイレージ価格:300
限定景品:テクラボ『Scout your IDOL!』
クレジットショップ限定再販
販売期間:18.9/19~10/24
クレジット価格:3500

セリフ

紹介文もう失うものもない。
選択時この瞬間を、待っていた!
実験開始今までと比べりゃ、これくらいなんともない。
敵と遭遇先手必勝!
死ぬ覚悟で!
ケンカは慣れっこなんだよ!
スキル1かかってこい!
スキル2ブルルルル!
勝利終わったのか...? マジで? 誰か答えろよ!
敗北くっそ...油断した。
  • 遭遇時セリフは語調の違うパターンがある.

CV(日本語) 下妻 由幸 

備考データ・トリビア

  • 初期実装キャラクター14体のひとり。
  • 身長174cm、体重73kg、職業は高校生、家族は父(服役中)と母。
  • 誕生日は4月6日。

  • " やらずに決め付けたりはしない。"

    画像:Webコミック『ブラックユニバース』広告より.

設定関連

  • 単純なので人を簡単に信じる。
    見捨てられることを極度に恐れていて、一度信じた相手は最後まで信じ抜こうとする。

  • 2008年(11歳)のとき、父親が連帯保証人になってしまい全財産が押収された。
    父親はその後、騙した相手を怒りにまかせて殺害している。

  • 父親は殺人の罪で服役中。母親は家にいる。
    父は2018年に出所予定である。


  • 人間関係で傷つきやすい。だが、いくら傷ついてもまた信じようとする。
    父の事件後に「人殺しの息子」だからと周囲から避けられたトラウマから、拒絶されたり、独りになるのが恐い。

  • 社会的に成功するのは難しいと思い込んでいて、人生を変えられるとしたら宝くじだと考えている。
    宝くじは、人殺しの息子だからといって当選しないことはないから。


  • 鎖やベルトにこだわるのは好きだから。

  • 好きなことは、料理、運動、犬の散歩。

  • 本を読むのは好き。何も考えずにいられる。

  • 料理をよくする。特に肉料理が好きで作っている。
    肉が無くて作れないときはかなりがっくりするようだ。

  • 韓国料理が一番好きで、和食・中華・洋食はあまり食べたことがない。

  • ガーリックラーメンは、インスタント食品を食べるなら少しでも体に良いようにして食べようと思い作った。
    ラーメン自体はインスタントの印象からあまり好まないが、ガーリックラーメンは好きだ。

  • 髪は自分で染めた。ただ、そのせいでボクシングジムの先輩に絡まれることもあるけど。
    赤なのは好きな色だから。学校では染めるのは禁止されていた。

  • シャンプーにこだわりはない。普通の石鹸の香りのものでいい。

  • 好奇心からお酒を少し飲んでみたことはあるが、タバコを吸ったことは無い。

  • バイトは、ポスティングをちょくちょくしていた。


  • 突撃する戦闘スタイル。

  • 自分からケンカを吹っかけることはほぼ無かった。イジメやカツアゲもしたことないし決してしない。
    売られたケンカは買うが、わざわざケンカしたがるようなことはない。

  • 凶器のような物を使うケンカに飛び込んだりはしなかった。自分が凶器を使うのは嫌だった。

  • 包帯を自分で上手に巻ける。

  • ケンカで怪我をしたときは、主に学校の保健室を使っていた(薬品が無料で使えるから)
    自宅で治療したこともある。


  • 周りから疎まれて生きてきたが、幸せが全くなかったわけではない。
    天気が良いとか、信号がぜんぶ青だったとか...そういったことに小さな喜びを感じていた。
    そんな小さな幸せも霞むくらい、辛さを感じる機会の方が多かったけれど。

  • 父の事件後も距離を置かずに親しくしてくれた友人がいた。
    父の事件後に離れていってしまった人たちもいたが、この友人は彼らとは違った。

  • 親しい友人に料理を振る舞ったこともある。
    ケンカの仕方も教えてみようと思ったが、相手が向いていなかったので断念した。

  • 友人は今もヒョヌを心配している。転校したと聞かされたが、別れの挨拶をできていないから。

  • ガールフレンドがいたことはないが、気になる人はいた。


  • ある日の午後、学校帰りにある階段に座り込んで、夕陽を前に悩んでいた。

    入院してる友人に覚悟を決めて会いに行くか、帰っていつも通りに過ごすか。

    散々悩んで、結局帰ろうとしたところアグライアの構成員によって拉致されてしまった。


  • 拉致されてきた直後は誘拐されたことを認めたくなかったし、受け入れるのにしばらく時間がかかった。

  • 実験に対してとても非人道的だと思っている。
    どうして人が人にこんなことをできるのかと悩んで信じようとしない。

  • ルミア島に来て、両親が恋しくなることはないが友達は恋しく思う。

  • 謝れていない相手がいるので、ルミア島を出ようとしている。
    直接的にヒョヌのせいではないものの、間接的には責任がある。今は、島を出てその子に謝りたい。

  • 島ではまあまあ上手くやっているが、誰かと深い関係を築いたりはしてない。
    実験のときも誰かを求めてすぐに親しくなったりするが...生存者は一人だけなので、無情である。

  • 犬好きで、ルミア島でも猟犬に食べ物を与えて芸を教えようとする姿が見られている。
    ただ、彼が猟犬たちに付けた名前からするとネーミングセンスは残念らしい。
    最初の2匹に付けた名前は「순돌이(スンドリ)」と「진돌이(ジンドリ)」だそう(日本でいう太郎、次郎のような)

  • 彼が猟犬を手懐けられる日が来るのかについては、もしかしたら叶うことことがあるかも...くらいの可能性だという。


  • 島に来てから最も多く自殺している実験体。
    心の弱さからか精神的に追い詰められるとすぐに自殺を選ぶ。

  • 彼が自殺しようとしたときに引き留める人がいることもあるが、
    たいていはそうできないほど絶望的な状況だったり、彼の自殺が利益になるなど様々な状況が絡むので稀である。

  • 実験で人を殺したときも、自分のしたことに心が挫けて自殺しやすい。
    人殺しの息子である自分まで殺人を犯してしまったとショックを受ける。

  • ルミア島で初めて人を殺したときは、自分のやったことが信じられず心が折れた。精神的にボロボロになった。

  • 彼が自殺する状況は様々なものがあるが、代表的なものは、
    「同盟相手と殺し合わなければならないとき」「直視できない状況になったとき」「自分が過ちを犯したと感じたとき」など。


  • 父が人殺しにならず、彼が拉致されてなかったらボクシングジムに通い続けていたかもしれない。
    ボクシングの才能と共に、誰かに教える才能もある。

他の実験体との関係

  • 15M-RFT16. アイソル
    • ヒョヌを利用しようとする。ヒョヌは利用されているとわかっても利用される。
      利用されていることに気づかずに不意打ちされてしまうこともある。

      旧チュートリアルでは、ジャッキーに襲われアイソルに助けられた。
      イラストは「スタッフロール(Ver.4.3削除)」より(2枚目はVer.4.2追加)

  • 14M-RFT12. ヘジン
    • 大人びた雰囲気を持つヘジンを不思議に思いつつ、けっこう信用している。
      なにか力になってあげたいと感じている。

  • 14M-RFT07. ジェニー
    • 文句が多いジェニーの愚痴をよく聞いている。仕方ないな...と大目に見つつ、
      ひとたびケンカとなれば大声を出して争う。それでもお互いに本気で手を上げることはしない。

    • 過去にあったというシナリオモードではジェニーと協力する展開になったこともあった。
      彼女からすると本音で話すことができて甘えやすいそう。

      ジェニー「フィオラも私の美しさを認めてたわ!」
      ヒョヌ「...あんただけは死んでくれ。」
      ジェニー「じゃあ頑張って私が素直に死ねるようにして頂戴ね。」旧シナリオより/意訳.
      (画像:Ver.4.2「スタッフロール(Ver.4.3削除)」より)

  • 17M-RFT31.
    • 彼と似たところがあり、年も近いので仲良くやっている。
      初めは、すごく優しく振る舞う雪をなかなか理解できなかったが、やがて納得した。
      彼が過去を打ち明けたわけではないが、雪の持つ雰囲気が自分と似ていると思うようになったから。




  • 世代の違いから交流があまり無いのか、シウカイに料理を学んだことはない。



  • 仲間でもそうせざるを得なかったり望まれたりすれば殺すことはある。
    たとえ、懐かせようとしていた猟犬が相手でも必要に迫られれば狩る。

  • ヒョヌが実験で最後まで生き残るのは少なく、10回に2回あるかないかくらいの割合。

  • 相手を殺せる状況でも、同情から殺さずに見逃そうとすることが多い。
    8割くらいは情けをかけ、その内の2割くらいは裏切られて殺されてしまっている。

  • 研究所のハッキングに貢献したこともある。システムコードを差し込んだだけだけど。

  • 研究員からは、怯えることや自殺も多いが主体性を持って行動する悪くない実験体と評価されている。

スキル・スキン関連

  • 実験体に選んだときの「この瞬間を、待っていたッ!」のセリフは、
    早く島から元いた場所に帰りたいので、この実験が終われば帰れるかも!と期待してのセリフ。
    なお、この実験が終わっても帰れるわけではないが、記憶は消されるので...きっと毎回喜ぶ。

  • 勝利セリフ「誰か答えろよ」は、誰もいないのか、自分はひとりになってしまったのか?と呼びかけている。


  • スキル「ファイター」は、以前は「先制パンチ」というスキルだった。
    先制攻撃確率が+10/20/30%されるもの。現在は先制攻撃の仕様自体が無くなった。

    • 以前は、「ファイター」発動時に「ファイター が発動! 体力とスタミナを回復した。」の出力テキストがあった。
      現在はテキストが出力されないため回復効果を目視、あるいはクールタイム表示で発動を確認できる。

    • Ver.4.6.00:「ファイター」効果の記述が「2+現在レベルの半分」⇒「2+現在のレベル」に修正された。
      効果自体は以前から後者で発動していた。また、他言語では前から後者の記述だった様子。

  • スキル「ドッグファイト」は、「基本攻撃に追加スキル被害+5」から「110%の基本攻撃」に変更された。


  • スキン「路地裏 ヒョヌ」のバックルには「ARCKBEARS」とある。
    • 「路地裏 ヒョヌ」Live2Dチケットはクレジットショップで18.11/21に発売。
      公開は18.11/12. 各コミュニティにて(公式Twitter

  • スキン「悪ガキ ヒョヌ」のスキン名は「炎の男 ヒョヌ」とどちらがいいか投票で決まった。
    韓国語設定のスキン名は「앞골목(表通り)ヒョヌ」で、路地裏と対になっている。

  • スキン「14M-RFT04」は「実験後に休息をとるとき」がコンセプト。
    あちこちにある切り傷は実験中に斬られた傷跡。

  • Live2Dスキン「アイドル ヒョヌ」は、テクラボのテーマ『Scout your IDOL!』(18.6/7~7/4)限定スキン。
    原画公開は18.6/2、各コミュニティにて(公式Twitter
    同Live2Dスキンはクレジットショップで期間限定再販された(18.9/19~10/24)

    • 「アイドル ヒョヌ」のネックレスに描かれた「A・K・A」はヒップホップなどで使われる略語からと思われる。
      「also known as」の略で「A.K.A.」、「またの名は...」といった意味で用いられる。


【セリフ(意訳)】
路地裏 ヒョヌ:セリフ
意訳原文
ビビってんのか?겁먹었냐.
やるならかかってこい。덤빌테면 덤벼.
来い、来いよ!들어와, 들어와!
どんな喧嘩も相手を見てから売れよ。싸움도 상대를 봐가면서 걸어야지.
来い。와라.
なんだよ、文句あんのか。왜, 뭐 할말있냐.
今更泣いて謝っても無駄だ。이젠 울면서 빌어도 소용없어.
くっそ...油断した。젠장, 방심했어.

悪ガキ ヒョヌ:セリフ
意訳原文
ビビってんのか?겁먹었냐.
全力でひと勝負しようか!다들 나와, 한판 붙자!
かかってこい!덤벼 임마!
ここらで一番を決めようか!이 구역의 짱을 가려보자고!
これで勝ったと思うなよ!이걸로 이겼다고 생각하지 마라!
相手にならないんだけどふざけてんのか。쨉도 안되는 것들이 까불고 있어.
ビビってると死ぬよ。쫄리면 죽든가.
ケリつけようか!한판붙자!



  • 主人公ポジションとして、一番初めに作られたキャラクター。

  • 彼が初めて実験に参加したのは2014年、その時点で17歳。実験体手術の影響で年齢は重ねない。
    年齢から逆算すると1997~8年生まれと推定される。

  • 韓国のWebコミック『ブラックユニバース』内では、幼い頃に親が騙されて家を失い、
    父親は怒りから相手を殺して逮捕、しばらくして母親は行方をくらませてしまったことになっている。

  • 17.2/17 公開「アグライアの年表」内に「ヒョヌ 短編小説『 路地裏の少年 』(2014, 釜山)」とある(未公開)



変更履歴

  • Ver.5.2.00:スタミナ「基本値 100→88 / 成長値 5→4」調整.
  • Ver.5.1.00:スキル「ドッグファイト」追加獲得熟練度の倍率「50%80%」調整.

データログ

旧UI(~Ver.4.1)

旧ランク対戦ボタン(~Ver.4.1)

【旧ゲーム内ヘルプ】
序盤中盤終盤
弱い弱いとても強い
【 ヒョヌの特徴 】
  • ヒョヌの「ドッグファイト」を使うと熟練度を簡単に上げられます。
  • スキル「ファイター」を積極的に活用して効果的に成長しましょう。

【 ヒョヌを相手にする時の戦略 】
  • 中盤以降、武器の性能が戦闘効率を左右する時がヒョヌの弱点です。
  • お互いに大きなダメージを与えるのが難しいときは、彼と長く戦闘を続けない方がいいでしょう。
    彼の成長を助けることになってしまいます。

【 おすすめの序盤ルート 】



*1 正「ジャン・ヒョヌ」. 実験日誌内ではジャンヒョヌと書かれている.

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  • 補助研究員 No.102674419 2018/06/29 (金) 16:48 通報
    すべてのステータスが防御に吸われているかのような極端なバランス、特に攻撃力の低さはかなり気になる。
    キャラの性格とは正反対にドッグファイトでワンパンしてはほかの相手を探す通り魔の様な戦術を取る。
    後半の持久戦は有利な部類、ただし戦闘中にスタックを溜めるキャラ、スタミナを削りにくるキャラには注意。
    1

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