フィオラ

(1コメント)  
最終更新日時:
首! 腰! 姿勢がなってないわよ!

データ

実験体番号性別年齢国籍職業
14M-RFT0224イタリアフェンサー
フィオラ・ペレリン / Fiora Pellerin

実力派のフェンシング選手。品行方正さと高いプライドは家庭の影響。
家父長的だった父は、女性は男性に給仕するためだけの存在だと思っており、
フェンシングを始めたのは そのようなな父に対しての反発心と認められたいという欲求からであった。

学生時代には数学の成績が一番良かった。
自分より弱い者は守るべきだと行動し、自分より強い者には認められたいと感じる。

購入
49500700

スキル

武器研磨

タイプ:パッシブ
武器破壊確率が80%減少する。
 
  • パッシブスキル(自動的に発動する)

  • テキストログ:
    • 武器研磨武器破壊を避けた。

コンツル・アタック

タイプ:フィールド
1秒間のキャスト後、12秒コンツル・アタック
を発動する。(クールタイム90秒

発動:コンツル・アタック
受ける被害が8%減少する。攻撃時, 8のスタミナを消耗し、
現在のスタミナの8%に当たる追加被害を与える。
  • フィールドスキル(通常時に任意で使用する)
  • 追加被害(固定ダメージ)
  • 効果時間/クールタイムはアイコン上に表示.

  • テキストログ:
    • コンツル・アタックを発動!

能力値

★5:Lv1Lv9Lv18成長値
攻撃力1433.254.8*2.4
防御力1431.651.4*2.2
体力116172235*7.0
スタミナ112144180*4.0

開始熟練度
斬り突き鈍器投げ拳法ランダム
FDFFFFF
☆1~4:Lv1/18
★1★2★3★4
攻撃6/46.88/48.810/50.412/52.4
防御6/43.48/45.410/47.412/49.4
体力10 /219104/223108/227112/231
スタ96/164100/168104/172108/176

成長値:☆共通
攻撃力防御力体力スタミナ
2.42.27.04.0

Lv.成長図:★5
攻撃力防御力体力スタミナ

プレイスタイル

ゲーム内より

【 フィオラの特徴 】

  • フェンシング選手出身のフィオラは優れた攻撃能力を持っています。
  • フィオラには相手の攻撃を受けてから追加被害を与えられる能力があります。

資料室の評価

【 利点 】

  • ただひたすらに前進せよ
    • 攻・防のバランスが良く、場面を選ばずに戦闘、成長していける。
      スキル「武器研磨」のおかげで予備の武器製作を気にせず突き進める。

  • よろしいならば決闘だ
    • がっつり殴り合うなら、スキル「コンツル・アタック」で有利を作れる。
      鋭い攻撃力を磨いていけば単発的な戦闘でも相手に痛手を負わせられる。

  • 磨り減るのは相手の心
    • 突き属性のみの武器を使えば、斬り武器のように鈍化(武器攻撃力 -1)しない。
      製作に難もなく、安定したダメージを生み出し続ける、実績が語る信頼の突き武器。


【 欠点 】

  • 行く手を塞ぐ競合相手
    • 行く先々で突き武器だけでなく斬り武器を狙った相手とも遭遇しやすい。
      また、突きを得意とする他の実験体は攻撃面に尖っているので地域が被れば出会う度に損害が嵩む。

  • Etes-vous Prêts?/用意はいいか?
    • 低いスタミナ値に加えて、スキルもスタミナを消耗するのでドリンクの用意が要る。
      万全でなければスキルの威力が下がってしまうし、探索中も水分補給に悩まされる。

  • 輝かない星は見えない
    • 殴り合いで輝くスキルは単発的な戦闘に向かない。
      短い戦闘では「コンツル・アタック」を活かせず、スキルが無いも同じになりがち。


▶ 真っ直ぐに鍛錬を重ね、追随を許さない実験体

攻・防のどちらも平均以上で偏りもなく、最初から最後まで戦いやすい
序中盤でも攻防のバランスを活かして成長・製作を進めていきたい。
スキルの恩恵もあり、一度 前に出ればその優位を維持していける

突き属性のみの武器は、斬り武器のように刃が鈍らないので安定した被害が見込める。


スキル「コンツル・アタック」はダメージレースを有利にしてくれる。
場所取りや動物の奪い合いなど殴り合いが続く場面では積極的に使いたい
使える機会を見極めて使っていければ多少遅れても追いつける。

スキル「武器研磨」に頼ると、武器の半壊を考えずに進める。
予備武器を用意する手間がいらないので、その分の時間を探索や成長に充てられる
ある程度の成長と装備が整えば、ひたすら鍛錬に時間を使える強みがある。


反面、低いスタミナがどの場面でも足を引っ張りにくる
序盤の立ち上がりを失敗し、深い傷を負うと持ち直すのが難しい。
スタミナ不足に悩みつつ食料を探して彷徨う内に勝利が遠のいていく。

スキル「コンツル・アタック」は殴り合う前提の効果なため、
正面から向き合って戦えない、単発的な戦闘で役に立たない
無理に使ってもいたずらにスタミナを消費するだけになってしまう。

スキル「武器研磨」も100%の保証はない。武器の半壊はたまに起こる。
そもそも立ち上がりで苦戦すれば、攻めに転じることもできず半壊を防ぐどうこうではなくなる。
前に出て突き進むための御守りのようなスキルなので、その場面が来るまでは助けてくれない。

共に自己を高めやすくするスキルと言え、一撃当ててキルを狙うような攻撃的スキルは無い


欠点もあるが、偏りが激しい実験体より安定した進行が望める
自己鍛錬に邁進する独走を始めたフィオラに簡単には追いつけない
最終的な戦いの場では「コンツル・アタック」を構えて剣闘できる。

フィオラの強みを活かせる動きを求めていけば自然と勝利も増えていく。

潜在能力は、スキルをキャストする隙も狙える「反撃」(反撃後のタイミング)、
低いスタミナを支える「加速」、体力回復を助ける「パン探し」が使いやすい。


初期から現在に至るまで安定して良い評価を受けている実験体。
尖っていない分、堅実に戦える強さと安定さを兼ね備えている。

実験日誌

条件日誌内容
プロフィールキャラクター購入
行動パターンレイピアを30回製作
弱点・トラウマ猟犬を10回狩る
好き嫌い武器破壊を10回
周りのインタビューサーベルを持ったまま3回優勝
  • 画像を押すと拡大表示されます.
  • 「武器破壊」は、ハトの [不協和音] や「玄鉄?(強化失敗)」による破壊も可.
  • 「...を持ったまま」は「装備 または 所持」していればOK.

キャラクタースキン

販売スキン

フェンサー フィオラ転校生 フィオラ将校 フィオラ
98019601960

フェンサー フィオラ彼女が振り回す剣は光のように速い。彼女の口癖のようにいつも真っ直ぐの剣筋だが、ちゃんと避けられる人は少ない。
転校生 フィオラ普段通りに登校したのに なぜか屋上に呼び出され、最強はだれか勝負しようと言われた。恐らくこれも夢だろう。
将校・フィオラ誇りとプライドは自ら守るもの。鋭く貫く刃の下で瞳がきらめいた。

限定スキン

シーサイド フィオラ
テクラボ限定

シーサイド フィオラ勝負を決めるには丁度いい場所だな。
目標はあの島だ。準備運動は終わったのか?

Live2D

Live2D 転校生 フィオラ
スキン「転校生 フィオラ」Live2Dを活性化.

実装日:18.8/29
クレジット価格:2400
特別景品:ミステリーPC『Back to school』
LINK:公式プレビュー動画(Youtube)

セリフ

紹介文首! 腰! 姿勢がなってないわよ!
選択時相手も準備はできたのか?
実験開始ちゃんと見ててくださいね。父上。
敵と遭遇決闘だ!
引っこまずに出てきなさい!
腰が抜けてるぞ!
スキル1 ー
スキル2(サーベルを抜くような金属音)
勝利私の勝ちだ。文句はないな。
敗北私の負けだ。認めよう。
死亡時そんな...
  • 遭遇時のセリフは語調が違うパターンがある.

CV(日本語) 優希 知冴 

備考データ・トリビア

  • 初期実装キャラクター14体のひとり。
  • 身長158cm、体重48kg、職業はフェンシング選手、家族は母。
  • 誕生日は 7月21日。

  • 生真面目な性格で、聡明にして冷静沈着。

設定関連

  • 「女性にしては」「女性なのに」といった言葉を聞くと感情的になる。

  • 自分の身長を欠点だと思ったことはない。背で左右されるほど自分は弱くない。

  • 「~か?」「~だ。」のように、かなり断定的で堅い言い方をする。

  • 好きな食べ物は、手軽に食べれるもの。

  • 好きな動物は特にいない。動物を可愛がるより自己鍛錬に励む。

  • 女性らしさを感じるものは好まないが、花(薔薇)は好き。


  • フェンシングの訓練帰りに拉致された。
    島で意識を取り戻すとすぐ冷静に状況を把握し、まず言った事は ” 私は何をしたらいい? ” 。


  • 実験について非人道的だと思っているが、生きなければならない目的のためには最善を尽くす。
    積極的に協力する気もないが、反抗して暴れるつもりもない。

  • 実験中は正々堂々と正面から向き合って戦うスタイルを好む。
    同盟を結んでいる者が危なかったりするときは止むを得ず奇襲することもあるが、後で後悔する。

  • 自分にできるのは最善を尽くすことだから、相手の死はお互いの最善を尽くした結果だと思う。
    そのため、殺した相手の死体をいじったり何かしたりはしない。

  • 実験体の中でも大人しく従うと評されるが、研究員に友好的で親しみを持つというようなことは無い。
    ただ、彼らには何の力もなく、目的のために指示を受けて働いてるのだろうと思うので反抗しようと思わないだけである。

他の実験体との関係

  • 14M-RFT07. ジェニー
    • 彼女とかなり親しくしている。歳が近いこともあって自然とそうなる。
      最初にきっかけとなったのは、フィオラが取り乱すジェニーを手助けした出会いから。
      弱くて勝手だと思うが、どこか自分と似ていると感じる。
      感情的になったジェニーをなだめることができるのはフィオラだけ。
      女性らしい物や美しい物は、自分よりジェニーに似合うと譲っている。

      韓国リリース初期に公開された公式イラストより.
      旧シナリオモード用のスチルだったそう.

      Ver.4.2「スタッフロール(Ver.4.3削除)」にも掲載.

    • 最も仲のいいジェニー相手でも、お互いに感情的になる機会はある。
      実験で最後にふたりで残ったとき、相手を生き残らせようとして言い争いになる。
      そして、たいていの場合フィオラが試合放棄して自殺する。

  • 15M-RFT17. レオン
    • 彼の功績や鍛練に取り組む姿勢と中身が伴わない事を惜しむ気持ちはあるが、
      個人の問題だと考えているので特に言及はしない。

  • 14M-RFT13. アレックス
    • 正々堂々と戦うことをしない不快な相手。

  • 16M-RFT15. ババラ
    • 賢い人だと感じている。自分の才能にもっと誇りを持っていいと思う。

  • 14M-RFT04. ヒョヌ

    画像:Ver.4.2「スタッフロール(Ver.4.3削除)」より.

スキル・スキン関連

  • スキル「コンツル・アタック」は、以前はキャスト時間0, クールタイム60秒だった。
    「コントル アタック/Contre attaque」はフェンシング用語。相手の攻撃を阻止して行うカウンター。

    • Ver.4.6:スキル説明の改編で「コンツル・アタックを構える」が「...が発動する」になった。


  • 「実験日誌」の条件が緩和されたことがある。
    レイピアを50回製作」「武器破壊を100回」「サーベルを持ったまま10回優勝」だったが、
    「50→10回」「100→70回」「10回→5回」にそれぞれ回数が減った。

    • Ver.4.2:「武器破壊を70回→10回」に調整された。
    • Ver.4.2:「サーベルを持ったまま 5→3回優勝」に調整された。


  • デフォルトスキンの前面(設定画)

    画像: 公式facebook の画像を意訳.

  • スキン「フェンサー フィオラ」は、初期はデフォルトスキンだった。
    また、2018. 8/1~/25に開催した「ログインイベント」の21回目報酬で配布されたことがある。
    同ログインイベントの3回目報酬では「フィオラ」本体も配布された。

  • スキン「転校生 フィオラ」は、Ver.4.2より前はスキン名「セーラー服 フィオラ」だった。
    「転校生 ザヒル」の実装と共に、シリーズ性を強調するため変更された。韓国語では元から「転校生」。

  • 「転校生 フィオラ」の公式ファンキット収録イラストは旧デザイン版。
    肘当てや髪など部分的に現行のスキンと異なる。
    また、同スキンのLive2Dを活性化するとこちらのデザイン版になる。

    画像:公式ファンキットより.

    • 「転校生 フィオラ」Live2Dチケットは[クレジットショップで18.8/29発売。
      同時に、ミステリーPC『Back to school』(18.8.29~9/19)の特別商品だった。
      旧デザインで作られている。そのため、Live2Dを活性化するとスキンの部分的なデザインが変わる
      実質的に、Live2Dを活性化したプレイヤーだけが使える特別スキンのような仕様になっている。

  • スキン「将校 フィオラ」は、韓国語設定のみ「制服 フィオラ」に改名されたそう。
    制服ではあるが、本来あるべきボトムスは着用していない。
    襟元を飾っている勲章は「名誉勲章」という栄誉ある貴重なもの。

  • スキン「シーサイド フィオラ」は、テクラボのテーマ『 SUMMER☆day! 』(18.8/1~8/29)限定スキン。
    原画公開は18.7/24、各コミュニティにて(Twitter
    ゲーム内で表示されることは無いが、国内外を問わず右足に関して多くの指摘を受けた。


【セリフ(意訳)】
フェンサー・フィオラ:セリフ
意訳原文
試合の申し出ならいつでも歓迎だ。대련 신청은 언제나 환영이야.
こちらからいくぞ。먼저 들어가지.
先手は貰ったぞ。선공은 내가 가져가지.
もっと練習量を増やさないといけないな。아무래도 연습량을 늘려야겠어.
正々堂々と勝負だ!정정당당히 승부다!
良い勝負、期待している。좋은 대결, 기대하겠어.
良い勝負だった。좋은 승부였어.
腰ががら空きだ!허리가 비었어!

転校生 フィオラ:セリフ
意訳原文
誰がより強いか、競ってみようか!누가 더 강한지, 겨뤄보자고!
皆、もっと腕を磨いてきた方がいい。다들, 좀 더 실력을 쌓고 오는 게 좋겠어.
手は抜かないぞ。봐주는 건 사양이야.
並以下だな。수준 이하로군.
ここで最も強い者は誰だ。여기서 가장 강한 사람은 누구지.
今日の敗北の借りは必ず返すわ。오늘의 패배는 반드시 되돌려주겠어.
来い。와라.
この程度なのか?이정도 수준인건가?




  • 全身イラストや頭身からはイメージしにくいが、身長は158cmと見た目より低い。
    元GMアヤの "小さいほうがかわいい" という主張による設定で、本来は170cmを想定して描かれていた 。
    なびいているポニーテールの長さは腰を越えるくらい。イラストは特に尻を強調して描いたそう。

  • 装具の「うちわ」に描くキャラクターをジェニーとどちらにするか、本国で公式がユーザーの意見を募り、
    結果的に ”女優であるジェニーがふさわしい” という意見に固まり現在のモデルに決まった。
    うちわのアイテム情報文を読むかぎり、アイドルのコンサートやライブで使われるグッズのイメージらしい。




データログ

  • 旧UI(~Ver.4.1)

【旧ゲーム内ヘルプ】
序盤中盤終盤
弱い普通強い
【 フィオラの特徴 】
  • フェンシング選手出身のフィオラは優れた攻撃能力を持っています。
  • フィオラには相手の攻撃を受けてから追加被害を与えられる能力があります。

【 フィオラを相手にする時の戦略 】
  • 彼女との戦いでいきなりダメージ量が上がったらしばらく戦場から離れるのをおすすめします。
  • 彼女は「突き」に特化しています。突き武器を発見したらどこかへ持ち運んでしまいましょう。

【 おすすめの序盤ルート 】

  • 韓国リリース初期に公開された公式イラスト。ゲーム内で使われたことはない...はず。
    旧チュートリアルイラストのジャッキーが倒れている部分がフィオラに変わっている。





*1 旧デザインでLive2Dが作られている

コメント(1)
Twitter

コメント

  • 補助研究員 No.102417519 2018/04/29 (日) 03:01 通報
    フィオラ、お気に入りでよく使わせてもらってます。かわいい
    2

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

必ず「Gamerch ガイドライン」をご覧の上、書き込みをお願いします。
画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

※上記の内容はWiki管理者へ通報されます。

通報完了

通報内容を送信しました

エラー

エラーが発生しました

削除しました。
 このWikiに関するツイート  閉じる
1件の新しいツイートがあります
  • 関連するツイートはありません
 古いTweetをもっと見る   閉じる

このページをシェアしよう!

メニュー  

情報

イベント

ガイド

システム

ショップ

システム+

データ

実験体

熟練度別:

製作・材料

武器

種類別:

防具

種類別:

飲食

材料

NPC

実験場

実験背景

スキン・ハウジング

  • スキン一覧?
  • ハウジング?

その他

LINK

日本語

English

한국어

русский

ไทย

Tiếng Việt

中文

wiki編集


左サイドメニューの編集

サイト内ランキング
実験体の紹介
ブラサバって?
実験体リスト
4 初級ガイド
5 ヒョヌ
6 JP
7 ロッジ
8 最新の勝率表
9 防具/装具
10 アイソル
最近の更新

3時間まえ

4時間まえ

6時間まえ

7時間まえ

9時間まえ

11時間まえ

12時間まえ

13時間まえ

新規作成

6時間まえ

7時間まえ

9時間まえ

13時間まえ

14時間まえ

2018/09/18 (火) 11:04

2018/09/18 (火) 10:45

2018/09/18 (火) 09:11

2018/09/18 (火) 05:06

2018/09/18 (火) 03:23

注目記事
【ドラガリアロスト】リセマラ当たりランキング ドラガリアロスト攻略Wiki
【真・三國無双 斬】リセマラ当たりランキング 真・三國無双 斬まとめ攻略wiki
【ファントムゲート】リセマラ当たりランキング ファントムゲート攻略wiki【Phantomgate:The Last Valkyrie】
【ドルフロ】キューブ作戦の攻略おすすめキャラ ドールズフロントライン(少女前線)攻略Wiki
【ミリメモ】配信日情報まとめ【ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ】 ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ攻略wikiまとめ
【幽遊白書マジバト】リセマラ当たりランキング 幽遊白書100%本気(マジ)バトル攻略wiki
【デレステ】祝3周年!プラチナ宝くじ アイマス デレステ攻略まとめwiki
【フーファン】リセマラ当たりランキング【フードファンタジー】 フードファンタジー攻略wiki
【オンエア】インプロのミッション達成方法 オンエア!攻略wiki
【バクレツモンスター】配信日やポプテピピックコラボ情報【バクモン】 バクモン攻略wiki
ページ編集 トップへ