基本システム/戦闘-遭遇

 
最終更新日時:

実験規則


探索移動、休息、態勢戦闘-遭遇
成長禁止区域とハッキング初心者ガイド

【 目次 】

遭遇


  • 「探索」中に敵(プレイヤー・野生動物)を発見する.
    • (リアルタイム戦闘なので敵もこちらを発見可能)

  • 探索時の発見確率や補正については「探索」参照.


  • 敵を発見した時
    • 「攻撃」「スキル」「逃げる」から行動を選択する.
      (戦闘時のスキルが無い実験体もいる)

  • 相手のLv、名前、体力ゲージ、熟練度ランク、装備が表示される.

  • 相手が潜在能力「埋伏」を発動中に遭遇した場合は一方的に奇襲攻撃を受ける.
埋伏(潜在能力
7秒間、移動・戦闘状態でない場合に使用できる。
使用時、最大20秒間 埋伏状態になる。
発動中に敵から発見されると奇襲攻撃をして追加経験値3を獲得する。

命中率


  • 命中率とは
    • 攻撃を行うとまず命中の成否が判定される.

  • 基本命中率
    • 80%(熟練度がDランク時)

  • 命中率を上げるには
    • 熟練度ランクが上昇するたび命中率が上昇する.
    • 命中率の補正効果を持ったスキルやアイテムを使用・装備する.

武器熟練度ランクによる補正
F基本攻撃力 55% , 命中率 70%
E基本攻撃力 60% , 命中率 74%
E+基本攻撃力 70% , 命中率 77%
D基本攻撃力 80% , 命中率 80%
D+基本攻撃力 90% , 命中率 82%
C基本攻撃力 110% , 命中率 85%
C+基本攻撃力 125% , 命中率 87%
B基本攻撃力 150% , 命中率 90%
B+基本攻撃力 170% , 命中率 92%
A基本攻撃力 195% , 命中率 95%
A+基本攻撃力 215% , 命中率 97%
S基本攻撃力 240% , 命中率 99% , 防具貫通力 7%
SS基本攻撃力 265% , 命中率 100% , 防具貫通力 15%
固有持続効果「超人の道」獲得

攻撃被害

  • 攻撃被害とは
    • 攻撃が命中した時に実際に与える被害量(ダメージ)

  • 攻撃被害 = 通常被害スキル被害

①通常被害

  • 自分の攻撃力と相手の防御力から算出される通常ダメージ.
    • (スキル被害や防具貫通力を計算に含まない段階)

通常被害=(合計攻撃力×100)÷(相手の合計防御力+100)
合計攻撃力=(実験体の攻撃力+武器攻撃力)×補正効果
合計防御力=実験体の防御力+全防具の防御力
補正効果=熟練度ランク、態勢による増減
  • 攻撃力・防御力を補正するスキル効果もここに影響する.

②スキル被害

  • 実験体や防具の防御力を無視するダメージ.
    • スキル効果や熟練度ランク(防具貫通力)で付与される.

攻撃の追加効果

致命打

  • 致命打: 攻撃被害に通常被害の50%を追加する.
    • 基本攻撃時に確率5%で発生するクリティカル攻撃.

  • 確率や被害増加率は、スキル効果で増減する.

武器半壊・破壊

  • 武器半壊 → 破壊 :半壊は攻撃力 ‐20%、破壊は武器が消失する.
    • 攻撃時に近接武器2% , 遠距離武器1%の確率で発生(一定回数の間は無効)
    • 投げ武器は半壊しない代わりに数量を消耗する.
    • 銃弾/矢 が装填されていない 武器は確率が10倍になる(10%

  • 武器半壊の武器で攻撃を続け、発生すると破壊になる.
    • 半壊状態の武器を装備しているとアイコンが表示される.
武器半壊!
この武器は半壊されました。武器の攻撃力が20%低下します。

  • 確率判定は「Pseudo Random Distribution(PRD/疑似ランダム分布)」による.

鈍り


  • 鈍り(鈍化) :「斬り」「斬り・突き」武器が永続的に攻撃力 ‐1される.
    • 該当武器で攻撃時に3%の確率で発生する.

  • 鈍化した「斬り」属性を持つ武器は「砥石」を使用して修復できる
砥石(一般
装備中の斬り武器に使用すると鈍りを修復する(+1)
攻撃力29以下の斬り武器に使用すると武器攻撃力を強化する(+1)

  • スキル効果によって「鈍り(鈍化)」が発生するものもある.

負傷

  • 攻撃を受けたときに確率2%で発生する「負傷」の状態異常.
    • 4箇所からランダムで選ばれた部位が負傷し、アイコンが表示される.

  • 負傷状態は、休息の「応急処置(15秒につき1箇所)」で治療できる.

負傷状態
負傷(頭部)
攻撃命中率 ‐20%
負傷(腕)
攻撃力 ‐20%
攻撃で得られる熟練度 ‐50%
負傷(腹部)
睡眠、治療の回復量 ‐50%
攻撃から受ける被害量 +10%
負傷(脚)
移動・探索時の消費スタミナ +50%

スキル効果による補正

命中率の補正

  • 必ず命中する
二連発(アヤ
弾丸を2発消費し、基本攻撃を命中させた後 もう一度攻撃して武器攻撃力の30%にあたるスキル被害を与える。(クールタイム60秒)
投げつけ(アレックス
投げ用でない武器を投げつけ、基本攻撃と共に武器の等級に応じた追加スキルダメージを与える。(クールタイム90秒)
人間魚雷(レオン
水場でのみ使用できる。基本攻撃を命中させ、15+合計攻撃力の10%にあたる追加スキル被害を与える。(クールタイム40秒)
17対1(マグヌス
現在の地域にいる全ての敵に基本攻撃の140%にあたるスキルダメージを与える。(クールタイム90秒)
魔弾(魔弾の射手
3番目の攻撃は100%の確率で命中
  • 命中率の増減
ブルズアイ(ナディン
(110+野生スタック)%で強化された基本攻撃を行う。
この攻撃は現在の1.2倍の命中率になる。(クールタイム20秒)
フレーミング(ナタポン
基本攻撃をするたび、13秒間 発動する。
発動中は「追加スキルダメージ+1、命中率+0.5%、敵発見率+2%」される。
「タイムトレイル」の撮影を終えた地域では効果が2倍になる。(最大5スタック)
打ち落とし!(
命中率が10%上昇した基本攻撃を行う。命中すると、8秒間 相手の攻撃スキルを封じる。
「端正な服装」が発動しているならば、13の追加スキル被害も与える。(クールタイム60秒)
燕返し(物干し竿
命中率 -3%
攻撃が命中するたび命中率 +2%(8秒間、最大3スタック)
トリスタン(無駄なしの弓
追加スキルダメージ +1
命中率 +5%
誘導(ギャラクシーウォッチ
銃・弓の命中率 +2%
狙撃スコープ(狙撃スコープ
敵を発見する確率 +4%
銃・弓の命中率 +1%
※ 違うスキル効果は重複する.

致命打の補正

  • 致命打被害量の増減
ホームラン(ロサリオ
致命打の被害が基本攻撃被害の170%になる。
無慈悲(彰一
致命打の被害が基本攻撃被害の130%になる。
7回目の攻撃ごとに必ず致命打が発生する。
二刀流(二天一流雌雄一対の剣
致命打被害量 +5%、致命打確率 +2%
海賊の旗(海賊の旗
致命打被害量 +10%
旗(?
致命打被害量 +5%
軽量化(アマゾネスアーマー
受ける致命打被害量 -20%
軽い仕草(ビキニ?
受ける致命打被害量 -10%
運命のさいころ(運命のさいころ
致命打発生率 +10%
致命打被害量 ‐10%
  • 致命打発生率の増減
クラッチヒッター(ロサリオ
残り体力が70%未満の時だけ使用できる。
失っている体力の比率の半分にあたる数値だけ致命打発生率が上昇した攻撃を行う。(クールタイム120秒)
無慈悲(彰一
致命打の被害が基本攻撃被害の130%になる。
7回目の攻撃ごとに必ず致命打が発生する。
端正な服装(
体力が100%の状態ならば、攻撃力・防御力が13%、致命打発生率が4%上昇する。
二刀流(二天一流雌雄一対の剣
致命打被害量 +5%、致命打確率 +2%
運命のさいころ(運命のさいころ
致命打発生率 +10%
致命打被害量 ‐10%
厄運(厄運 / ヘジン
この状態異常を受けると 20秒間、経験値獲得 / 死体発見率 / 致命打発生率 ‐100%。
※ 違うスキルの効果は重複する.

武器半壊・破壊の補正

  • 武器破壊を防ぐ
武器研磨(フィオラ
武器破壊確率80%減少
  • 相手の武器を破壊する
不協和音(ハト
基本攻撃と共に相手の武器攻撃力の30%にあたる値のスキル被害を与え、相手の武器が「半壊」状態ならば破壊する。(クールタイム60秒)
  • 武器破壊になる
投げつけ(アレックス
投げ用でない武器を投げつけ、基本攻撃と共に武器の等級に応じた追加スキル被害を与える。(10/15/25/40/60)(クールタイム90秒)
バンコの盟約(バンコ斧
この武器が武器破壊になる確率 +9%
被破壊時 自分に「バンコの魂」状態の付与
玄鉄(一般
装備中の斬り武器に使用すると確率で、強化(+5)/ 何もなし /鈍り(-1)/ 武器破壊 からいずれかの効果を受ける。( 武器破壊の確率は20%

鈍り(鈍化)の補正

刃の損傷(ソードストッパー
斬り武器で攻撃を受けた時、その武器を鈍らせる(クールタイム180秒)
染み込む血(赤いマフラー
この武器で生存者に与えたダメージ400ごとに武器攻撃力強化 +1
鈍り有り(攻撃時に確率3%で武器攻撃力 -1)
玄鉄(一般
装備中の斬り武器に使用すると確率で、強化(+5)/ 何もなし / 鈍り(-1)/ 武器破壊 からいずれかの効果を受ける。

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